04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.05.31 (Wed)

完徹! 

今夜もこんな時間になってしまいました
主婦はいろいろやることがあるので、仕方がありません

えぇっと、かれこれ…41時間ほど起きています

知らないうちに、今日の朝になっていて
知らないうちに、いつもと同じ一日が始まっていました

昨夜は、夕飯の支度を②お姉ちゃんに任せてに向かっていました。

すすすす、素晴らしい 我が娘

『4色丼』だそうです
20060531230700.jpg
                (使えるのぉ、②お姉ちゃんしめしめ)


とにかく仕事をしなくちゃと思って
③ちび姉ちゃんの話も、あんまり聞いてあげてなかったケド…

幼稚園で5月生まれのお誕生会があって、かんむりもらったんだって。
20060531230642.jpg
                   (この嬉しさ丸出しの笑顔)

ココちゃんは、退屈してコレを しばいて
20060531230816.jpg


帰宅した①お兄ちゃんに“ あそんでぇぇぇぇ ”とおねだり
20060531230720.jpg


20060531230759.jpg

20060531230742.jpg
①お兄ちゃんにベッタリだなぁ


今朝は今朝で、③ちび姉ちゃんのお弁当を作るのに
寝ぼけてましたね…

もちろん無事に全てを期限までに納めましたよ
そして、また今日も仕事を請けました。

昨日に比べたら、完徹の必要性はなさそうな仕事量です。

今夜はもう寝る おやすみなさい



EDIT  |  23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

親ばか丸だし 2連発!

うちのココちゃんが
キレイにしてもらって来ました

こんなリボンもつけてもらって
20060528223511.jpg

胸元あたりも、スッキリと
20060528223539.jpg

さすがにちょっぴりお疲れです
20060528223552.jpg


サロン『POIL BLANCHE(ポワル ブランシェ)』では、とってもお利口さんに
していたそうです
顔にシャワーしても、嫌がることなく
ドライヤーも、家のは小さいものですがサロンのプロ仕様のも
慌てることなくお利口さんに出来ましたって。

じゃじゃ~ん かわいい~
20060528223627.jpg


「自分でも、ウットリよ~
20060528223606.jpg

思い出してくださいこんな頃を
20060528233129.jpg

スッキリさっぱり、可愛くなったでしょ~

①お兄ちゃんが
午前中、空手の演武会で留守でした。
20060528223456.jpg


もともと、運動が得意ではなくチーム競技はニガテ…
自分との葛藤にも、負けてしまうことが多い①お兄ちゃん

今回の演武会も、限りなくソデに近い位置取りで…
20060528223440.jpg


でも、この1年空手を頑張ってきました。
館長と波長が合ったのかな…厳しいこともありますが(あったりまえです)
自分の心との葛藤に挑み続けた1年でした

7月には昇級試験 いよいよに挑戦です 
ガンバレ①お兄ちゃん

帰ってきた①お兄ちゃんも、
いい子に出来たね、かわいい!」って言ってくれたし
20060528223328.jpg
パパもそれなりに、褒めてくれた

気分イイから~

晩ご飯は、きれーいに完食(得意顔)
20060528223427.jpg


ココは、どちらかというと“ピンク鼻”←ということは、色素がうすい。
肌のトラブルがおきやすいかも知れないそうです
これから梅雨のジメジメ…それが明けたら今度は夏の日差し

出来るだけ快適に過ごせるよう、気にしてあげたいです






EDIT  |  23:42  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

お客さま♪

みかんの木にいた、アゲハの幼虫です
一緒に写ってる、緑色の小さなつぶがみかんの赤ちゃん     
    20060526212819.jpg

    20060526212809.jpg


7年前の春、金木犀や紅白の花桃、
前に書いたサクランボの木と一緒に
このみかんも植えてもらいました。

最初の年から実を付けて、毎年いくつかは食べています

でもね~毎年100も花をつけるのに、今まで最高でも7個しか
結実しませんでした。昨年は5個

とっても素朴で、改良を加えていないみかんの味ですよ
改良どころか、日当たりが良いことにかまけて放ったらかしです
水不足が致命的らしいので、晴れの日が続いたら
たっぷりと水やりをします。
ま、その程度しか手をかけてやらないので
5個、7個で当たり前なのかもしれませんね


さて。カーリーの知っている達も注目のフード
ヤラーオーガニックドッグフードディナーのサンプルを
いただきました。
今までのフードに少しずつ混ぜながら、日ごとに配合を調節して
与えています。

    20060526212609.jpg
       ご覧の通りの“大粒”

まだまだ、おちょぼ口のココにはハードかなと思いましたが…

    それなりに頑張って食べています
    20060526212632.jpg
    何故かおトイレの上にくわえて移動してカジカジします
    20060526212659.jpg


    最近は、この“大粒”だけをまず拾って食べます。
    ね?先に大きいのが減っていく…
    20060526212620.jpg



新しく取り入れたフードにまだ慣れていないし、
“大粒”を必死に食べるので、結構時間がかかります。
でも…

    20060526212719.jpg

       ほら ほぼ完食
    20060526212735.jpg
    これっぽち、どうして残すのかしら

本来このフードにはぬるま湯をかけて水分を補って与えるのが理想的だそうですが、
どうもココは、シメシメよりカリッカリがお好みみたいです。
それで、がつがつ食べた後はさすがに…
    た~っぷり水分補給
    20060526212756.jpg
       最近やっと、コレで上手に飲むようになりました。
       器で足下においたら毎度ひっくり返して毛深い足が
       びしゃびしゃなので、コレに替えたんです。

ココは足の裏も毛深く湿り気が残りやすいので、そこから皮膚病になりやすいそうです。

明日は、トリミング予約の日   わくわくワクワク








EDIT  |  22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

教えてください! 暑さ対策

最近、暑い日もありますね

ココもきっと暑いのだと思います。なにせ毛深いのですから
P1000932.jpg
最近は、ハウスの中やクッションの上では寝なくてこんなところで。

ここの方が、ヒンヤリ感があるのかなと、勝手に思っています。

先日、大型ホームセンターでペット達の
暑さ対策みたいなコーナーがあって、気になりました。
いよいよ暑くなったらどうしてあげたら良いのかしら

どうしても、お留守番が多くなるので心配なのですが…
初めて内で一緒に生活するを飼ったので
経験も知識も勉強も足りません


こうやっておトイレの上に座ったり、寝そべったりするのも
とっても不思議なのですが… どこの子もするのでしょうか??
P1000859.jpg


今日明日と上の二人の家庭訪問です。
身だしなみと思って、昨夜ココさんを初シャンプーしたんです
パパが帰るのを待って、カーリーが入浴するのに合わせてしました
全身を濡らしたココ……ま、まるで違う生き物のようで
ビックリしてしまいました

普段は毛むくじゃらで、クマ? ぬいぐるみ?と
見間違うようなココさんですが、
濡れたら、痩せた体とヒモのようなシッポ…
ただギョロギョロしただけが目立ってました!

画像は…カーリーと一緒の入浴だったので…放送禁止画像です
写真取り込みのアプリケーションの関係で、加工ができなくて…ちぇっ

あまりに危険なもんで、あきらめました

初めてのシャンプーだったのですが、
とってもおとなしく気持ちよさそうにしてくれたんですよ~
顔にゆっくりとシャワーした時も、なんの抵抗もなく、
かといって固くなって動けないワケでもなく

よかった 27日の初トリミングも大丈夫かな


ココちゃんの安らかな寝顔で和んでください
P1000938.jpg


EDIT  |  17:28  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

ジ~ン。。。

今日は、久々にカーリーの大学時代のゼミ仲間が
教授のお部屋に集まることになっていました。

土曜日だけど、結構たくさんの学生さんがいました。
ガンバレよ、若い衆

こんなにだったのに、この後でしたね。
20060520232151.jpg
[左手がグラウンド、右は体育館]
ダイガクってなに?キョージュってどんな人?と思いながらついてきた子供達も
とても楽しい時間を過ごすことができて、良かったです

当然、可哀想でしたがココさんはお留守番です…

へっまた置いていかれるの…
20060522103112.jpg

い、いかないで~
20060522103018.jpg



今日はみなさんにご紹介したいムービーがあります。
以前、コメントをくれたkeycoちゃんのところで見かけて、ジンときたので

ひな*とむ姉さんのこの話
ひな*とむ姉さんが紹介してくれた本、そしてカーリーの実家にいたリッキーの話


どれも、命と愛と別れの話です。

もし、ご存知の方がありましたらここでもう一度、
一緒に見てみませんか。  
カーリーは見るたびに「今」を大切にしようって思います。

ムービーはこちらからどうぞ


EDIT  |  23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

あれ?

スッキリしないお天気が続いています…

モップのようなココさん…
こういう時に外に出た後は、
拭いても拭いても足跡がついたり、
さすがトリマーさんに“毛深い”とのお墨付き?をいただいていますから、
ココが行くところがどこでも、ジャリジャリしてしまいます

今日もしとしと雨降りだから、ココさんは外には行かないかも知れません
20060518120948.jpg
(おトイレには、イタズラ防止メッシュカバーをつけました!)
ありゃ
ココさん、 いつの間にか?散髪


あれれー
20060518120933.jpg
  
こんなだったのにー
20060517214246.jpg

これは、パパの仕業です。 まぁ、スッキリは、しましたよ、確かに。
それで、まだまだ 刈り込むつもりらしいですが

     おことわりしますっっ


“こんなふうに、お願いします”って
20060518121002.jpg
(チョコで顔が描いてあるメロンパン@リトルマーメード)
ココが言ったとか言わないとか  言ってません絶対


27日に、初トリミングの予約を入れました。
まずは、体中を触られて、お手入れされることに慣らすために
短めの時間でシャンプーその他とのことです。
耳の中が、これまたすごく密集して毛が生えているらしく
まだ3ヶ月なのに、“そうとは思えない”生えっぷりだそうです。


20060518121236.jpg

この顔の小ささは、気付いていませんでした
このぶんでは、やっぱりちょいとおヤセちゃんかも知れませんね
会った時はわからなかったけれど、ママ(ラムちゃん)がヤセ型と聞きました。
ママの体格が子に優性遺伝したりするものでしょうかね?

最後に、まったく関係ありませんが
②お姉ちゃんが載せてくれと言うので

お茶畑と製茶工場見学で摘んできたお茶の葉を、テンプラでいただきました
20060518121057.jpg
お塩で。 おいちかったです





EDIT  |  13:04  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

お散歩デビュー♪

やったー
つつつついに、今日という日が来ました

まずまずのお天気だし、お散歩日和ってね

学校と幼稚園で、どちらが早く帰宅するかと言えば
やっぱりね…  ③ちび姉ちゃんが連れ出しましたよ
20060517214022.jpg



20060517214509.jpg

『行こうか』って降ろしたら、ササッと隠れてしまったココちゃん…
20060517214231.jpg

ちょっと緊張気味の顔でしょ
20060517214246.jpg


カーリーが促して、『さぁ』と、一緒に走り出せば
ちょこちょこと可愛らしく、ついて歩き出しました

前に決めてあった目の前の公園へ
なんですか!そんな情けない顔して しかもちょっと引き腰
20060517214938.jpg

くんくん、くんくん
20060517214436.jpg

ん? 何処だろここは? くんくん。。。
20060517214420.jpg

 調子出てきたんじゃないの、ココ 
足取りが軽やかになってきました
20060517214406.jpg

20060517214814.jpg

20060517214833.jpg

お花、キレイですねー
20060517214904.jpg

20060517214922.jpg

運動もしようね
20060517214539.jpg

20060517214557.jpg

下校してきて公園で合流の②お姉ちゃんも、遊んでくれました
20060517214327.jpg

20060517214305.jpg


こうして、公園での楽しい時間を過ごしたココちゃん

そろそろね…って帰ろうとしたら、急にご機嫌わるくなって~
20060517214453.jpg

ヤダ
20060517214724.jpg

帰らない
20060517214741.jpg

やだぁぁぁぁ
20060517214754.jpg

ちぇーっ
20060517214524.jpg


というわけで、とっても楽しくお散歩デビューできたのでした
EDIT  |  22:31  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

カーリー登場!?

今日は、母の日ですね
 
うちの家族は…
20060514132943.jpg
こんなソックリなかっこうでTVに没頭したり



いただいたお土産で…
20060514133111.jpg

20060514141924.jpg
“おかしやさん”を開いたり

つまらなそうにしていたり…
20060514142049.jpg


でも③ちび姉ちゃんが幼稚園で書いてくれた、ママの絵

じゃじゃーん

20060514133151.jpg
カーリー登場ですわ

そうそう、のお土産にいただいた『きびだんご』ですが、子供達の大好物です。


①お兄ちゃんが幼稚園で桃太郎をやったとき、
頑張ったご褒美に担任の先生からいただいたのが最初。
①お兄ちゃんは『あの時から大好物』と言います。…でも、
本当は少し違います。

その、おだんごをくれた先生が大好物…
いや、失礼!大好きなのです


だから、夕方帰ってきてこのお土産を見つけたときも、
あぁー!先生来たんだなー。残念
会い損ねちまったー

ってね。母はお見通しさっ まったく、可愛い5年生です

さぁ いよいよ、
ココちゃんお散歩デビューは明日です







EDIT  |  14:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

新事実 判明!

あ~今日は何だか肩が軽いなー
…というのもね、昨日5月10日で学校のPTA役員が交代になり、
2年間の忙しかった日々から解放されたのです
昨夜は新旧役員の懇親会がありました

          花束なんぞいただきまして…
          20060511213817.jpg

          ははは!終わった終わったぁ

今朝は、とてもゆったりした気持ちでした

それに今日5月11日は
③ちび姉ちゃんの6才のお誕生日
です
娘にとって嬉しい日であるとともに、母であるカーリーにとってもやはり今でも、
何人産んでも、忘れられない感動と、
私たちのところへ生まれてきてくれた感謝の気持ちでいっぱいの日です



おじぎそうで遊んだり
20060511214314.jpg20060511214327.jpg



お花が咲いていることに目を向ける余裕がでたり
20060511214123.jpg20060511214342.jpg20060511214355.jpg


③ちび姉ちゃんと『さくらんぼ狩り』をしました
20060511214651.jpg20060511214010.jpg20060511214046.jpg


     うちのさくらんぼの木です。     今日の収穫
     20060511214500.jpg   20060511214104.jpg

     これ縦にしたかったですが出来ませんでした
     どなたか、教えてください。

本日ココは、お友達に紹介してもらったサロンに、爪カットに出かけました。
 
          どこ行くの? なにされるの? と不安なココ
          20060511214443.jpg


初めてこのサロンにおじゃましました。それで
ココは、おヤセちゃんであること。

し、しかも

ココは、かなり毛深い ことがわかったのです
トイプーにしても、『濃い』そうです
近いうちに、ココの耳のお手入れに、また伺うことにしました

今日は、お友達の くぅちゃん(シー・ズー)にご案内してもらいました。

          20060511214427.jpg

くぅちゃん、ありがとう
くぅちゃんは、これからトリミングってところの落ち着かない写真です
キレイにしてもらってからのショットを撮ってあげられなくて
ごめんね~




EDIT  |  23:22  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

回想録 ①

実家で飼っていたは、カーリーの弟が拾ってきた♀で
柴系mixでした。

弟は、小学校の体育の時間、マラソンで学校の周辺に出て走っていた時
小さなを見つけて拾い、そのままマラソンで自宅に立ち寄って
母にを手渡して、またマラソンに戻って行ったそうです。

最初は『誰か飼ってくれる人を見つけるまで』の約束でした…(ムリムリ)
案の定?その小さなは、家族の一員となりそれからなんと17年もの間、
一緒に過ごすことになりました。

そのコは弟がリッキーと名付け、家族みんなに可愛がられました。
特に、いろいろな世話を一番良くみてくれたのは、カーリーの祖父でした。

リッキーが我が家の一員に加わって4年ほどたった頃、そのじぃちゃんは
のどの病気を患って入院し、声を失いました。

どの犬も賢いのでしょうけど、じぃちゃんとリッキーのつながりは
他のどの家族よりも強く、確かなテレパシーで通じ合っていたんだと思います。

声を失ったじぃちゃんとリッキーとのそれまでとなんら変わらない毎日。
声は出なくてもじぃちゃんの言おうとすることが、リッキーには
全部わかったみたい。これが本当の心のつながり、コミュニケーションなんだなぁと
感動したのを覚えています。

リードを手綱のようにポンと体に当てると、クルッと振り向いて
「じぃちゃん何?」という表情のリッキー。
うっかりリードを離してしまっても、次の角でじぃちゃんを待つリッキー。
お料理上手だったじぃちゃんにお裾分けをもらって、幸せそうだったリッキー。

リッキーがひどい風邪をひいて心配でたまらなかった晩。
夜中にホンの一口、トマトをなめてくれた時の安堵の気持ち。

ちょうど17年目の冬、弱って苦しそうにして痛みに耐えるように
リッキーは自分で自分の前足を噛み続けていました。
水の入った容器を近づけても、体をさすってやろうとしても
うなって拒絶しました。
うちの家族に歯をむくなんて、一度だってしたことのなかったリッキーが
構う人誰にでも噛みついて、拒みました。

“ 触らないで! " と悲鳴をあげているようでした。

12月25日早朝、リッキーは痛みと苦しみから解放され空へ。
まだ本当に幼かった上の二人の子供達には
「プレゼントを全部配り終わったソリに、サンタさんがリッキーの席を
用意してくれたんだよ」と。

③ちび姉ちゃんは生まれていなかったので、リッキーには会ったことがありません。
でも時々、リッキーが雪の中を大喜びで遊んでいる写真を見せて
思い出を話して聞かせます。。。。。







EDIT  |  01:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

またまたお留守番。。。

いや~
4日、お天気が良かったので洗濯を済ませたら娘達を連れて堤防へ散歩に行きました
①お兄ちゃんは、カーリーの母と約束があったらしく別行動。

この日は貯水量も多く、水面がキラッキラ風が心地よくて……
   20060505212449.jpg     20060505212914.jpg


写真をクリックしてみてください 少し大きく見られます


まーっすぐ伸びた堤防    奥に見える白いのがインボイスSEIBUドーム
   20060505212511.jpg     20060505212656.jpg


堤防左の斜面を、滑っては登り、滑っては登り
   20060505213207.jpg     20060507002457.jpg


連れた人も多く、娘達はココも連れてきたかったーと言っていました。
うんうん、次はココも一緒に来ようね①お兄ちゃんもね


……で?
またしても、お留守番だったココさんはと言うと

皆さんとお揃いのおもちゃを少々いたぶり   シートはくっちゃくちゃ
   20060505212736.jpg     20060505212939.jpg



少しだけ、パパがリードに慣れさせようとお庭に出しました
リードが気になって、かじろうとして、クルクルくるくる
ま、気長にいきましょう


   20060505213454.jpg     20060505213429.jpg


そして、あまりにもガングロな顔を不憫に思ったパパが、ちょいとお手入れ
               20060505213350.jpg

        これこそ、写真に乗せてクリックして見て
        上手に、おめめの周りだけカットしてくれました
        こーんな顔していたなんて…この鼻先の短さはやはり
        ココのママ(ラムちゃん)に入ってるシーズーの血かしら?
        皆さま、これからもココをよろしく




EDIT  |  21:36  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

待ち遠しい。。。

5月1日、無事に2回目のワクチンに行ってきました。
あと少しで、ココもデビューです

お天気が良かったので、2Fベランダから写真を撮ってみました。

20060504010624.jpg

うちからすぐのところにある公園です。
ベランダから呼んだら、子供達にも聞こえる距離です。
とっても近くですが、この公園をココのお散歩デビューの地にする予定(つまらん?)

左奥の木がある方へ抜けられます。
写っている広場は日陰もありませんが、奥へ抜ければ木陰も充分で
まだ何も知らないココが初めて自分の足で体験するお散歩には
まぁまぁの場所でしょ。

先日この公園手前の駐車場に、たっくさんの達がいて
なにやら騒々しかったのですが
狂犬病予防接種の会場になっていたようです。
窓の外に行き交うたくさんの達が気になって
ココもそわそわしどおしでした。待ち遠しいだろうな…

ムサシママのおっしゃる通り、我が家の周りもまだまだ
自然豊かなのです
少しずつ変わってきました。ちょっと寂しいです。

雨が降り出すときの、土がぬれるにおいが好きです
の中にいても「あ、雨が降ってきたんじゃない?」と
においでわかったものです。

最近は、土が減ってしまいました。

うちの子達の幼稚園は、土の園庭です。
全身泥まみれになって帰ることもあるし、雪の後など
それはそれで大変なこともあるけれど、
泥だらけ体験なんて、幼稚園時代にするから意味がある。
自分がそう出来なかったから、子供にはさせたい!と思って
その幼稚園を選んだという方もいました。

この公園も、土が見えるのはホンの少しのところだけ。
先日ちょいとアスファルトに下ろしたら
縮こまってしまったココだけど、公園気に入ってくれるといいな。

みなさま、素敵な連休を



EDIT  |  01:36  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |