05月≪ 2006年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006.06.29 (Thu)

本日お休み



P1010939.jpg
今朝早く、主人の祖母が旅立ちました。
今日はお休みします。




EDIT  |  08:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

こっち向いてくれない、ココ!

ココ!写真撮りたいから~
20060629013527.jpg
どっち向いてるの?ココ!


20060629013514.jpg
何か気になるの?ココ!


P1010825.jpg
知らんぷりなの?ココ!


20060629013618.jpg
急いでるの?ココ!


P1010890.jpg
お手紙出しに来たんだ、ココ!


P1010788.jpg


やっと、こっち向いたね、ココ!

帰宅後、シャンプーしてさっぱりしました。
②お姉ちゃんが選んでくれたもう1着の服。。。

20060629013705.jpg


20060629013723.jpg


20060629013822.jpg


蒸し暑い日のお散歩は、バテるよね~

ゆっくりお休み~
P1010936.jpg


EDIT  |  23:48  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

お買い物

今日はまた、暑い一日でした

②お姉ちゃんと、近くのホームセンターへお買い物。
ペットOKなので、ココもお散歩がてらに

おぉ!さっそく②お姉ちゃんが掘り出してきました!
ココの服です
20060627231154.jpg

もう一枚
20060627231119.jpg



続いて、ずっと気になっていたココの冷え冷えグッズ
あちこちでいろいろ迷ったけれど。。。
これにしました。¥980
20060627231359.jpg
35㎝×23㎝ パタパタと折りたたんで収納できます。

さて、ココちゃん気に入ってくれるかなー

初めはこんなふうにおしりだけ・・・
P1010770.jpg

『出して出して!出たい出たい!』とせがまれましたが、人間が食事中なので
P1010769.jpg


すねて、得意の?ふて寝
20060627231302.jpg
冷え冷え枕はいかがかな?

P1010754.jpg
あら!気に入ってくれた?

20060627231132.jpg
よかった!

おなかで乗っちゃおっと
20060627231328.jpg

20060627231455.jpg

 なんですか
どうしたって言うんですか


20060627231435.jpg


やめてくれ~



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:44  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

町内の、防災訓練

本当のことを、最初に言ってしまうと‥
実はちょっと面倒くさいなぁと思っていました

ほかにやることいっぱいの日曜日の朝っぱらから‥

今日は町会の防災訓練でした。

P1000549.jpg



訓練の場所は家の目の前の公園(ココがお散歩デビューしたところ)だったので
時間ギリギリに行けばいいや~などと、どこまでも適当なカーリー

でも、消防署職員の方が
本当に災害が起きたとき、公的な救助がいつ到着できるかわからない。
それまでの間は、ご近所で助け合うしかありません。
一刻も早い手応急処置で待機していれば助かる命は多いです。

と話してくださって、考えなおしました。

いざ、というとき子供とワンコを抱えて何が出来るでしょう。
出来ることより、していただくことの方がきっと多い。
そう考えたら、準備しておくことの大切さも理解できます。。。

バケツリレー、応急担架の作り方→負傷者搬送訓練、応急処置の実習
消化器訓練、非常食の試食。

消防署の方が4名も来てくださって、本格的な訓練でした。

①お兄ちゃんが生まれた年、パパと二人で市の救命講習を受けました。
通常の人工呼吸のほかに、赤ちゃんに対するやり方も教わって備えていた
あの頃の気持ちを忘れかけてしまいました
最近では一般市民向けにAED(自動体外式除細動器)の使用方法を含めた救命講習が開催されているとのことです。


つい先日は『ムサシの部屋』のムサシママさんが“ 備えあれば憂いなし ”と
メッセージしてくださっています。
我が家は、5人家族+ココ。 
緊急持ち出し袋の中身もよく吟味しておかなくちゃもちろん、ココ用のもね。
ひづめ、入れておかなくちゃですね

20060626002955.jpg

EDIT  |  02:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

ちょっとバテ気味。。。?

登校前の①お兄ちゃんか②お姉ちゃんにお散歩を頼んでいたこともありますが
やはり大人の目がないと、ちょっと怖いかなと思って
最近は夕方のお散歩だけの日が多いです。
運動量とか、大丈夫ですよね
今は梅雨で、こちらが時間あって散歩に出られそうなタイミングに
外がだったら、それでもうその日のお散歩はアウト

なので、貴重な晴れ間は活かしてあげないとね
昨日の午後です
それなのに、なにをふんばってんの?
20060624221632.jpg

‥どっこらしょ お散歩行かない!とばかりに横たわっちゃって
P1010650.jpg
わぉ! なんだか大型犬みたいだね、このアングル

しかも、前回のトリミングから約一ヶ月‥すでに、もっさもさ

梅雨の晴れ間って、蒸し暑くなることが多いですね‥‥
ちょっと庭で遊んだだけなのに

20060624221723.jpg

せっかく③ちびお姉ちゃんも、お散歩行く気満々なのに!

20060624223424.jpg

はいはい、わかりましたよ。そういう日もあるね。

じゃ、今夜のごはんは秘密兵器(←おおげさっ!)を出してあげるね

これこれ!   ささみのゆで汁です。
20060624223412.jpg

保存袋に移して、小出しにしてあげるよ~。

このキューブ1コ+ぬるま湯に、フード+ゆでささみ少々をひたひたであげると
いつにも増して、素晴らしい喰いっぷり

贅沢だと思うので、まさか毎日はしません。
お疲れだなーと思う日や、喰いっぷりのよくない日が続いた時です。

またお天気がイイ日に、今度はハリキってお散歩しようね

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ .。.:*・°☆
おマケのエピソード

今日は学校公開日(土曜参観)でした。
①お兄ちゃんは「米」についての発表をしました。

  米にはタンパク質の他に、おならのニオイを臭くするあるものが
  含まれています。それは次のうちどれでしょう


  1.炭水化物  2.ビタミン  3.長州小力

答えはもちろん1.炭水化物です。
ウケねらいで、三択問題の3択目に小力を入れたそうです。
「1.だと思う人?」と順に聞いて、3.のところでは
参観のお父さん達も、挙手いただきまして大いに盛り上がりました。

そして最後に、この調べ物をやった感想。。。

  ぼくは米におならを臭くするものが入っているなんて
  思いませんでした。どうりで米を食べた後、
  俺のおならは臭いはずだと思いました。


と述べ、(狙いどおり)たくさんの笑いをとって、無事?終了

まぁね、前にも「言葉をあやつる」という単元で発表するとき
どの子も詩の朗読や、好きな物語の一節を暗唱して発表してましたが
①お兄ちゃんが選んだ題材は。。。「焼き芋屋」でした。

たくさんの父兄の前で

  “ や~~きぃも~~~、いしやぁ~きいも~~ ”

と、真顔で唱えたのです!!!
その発想のユニークさだけは、ぴかイチですよ
まさか次に「さお竹屋」とか「灯油巡回販売」とか言うなよーと、祈りながら
教室を後にした母カーリーでした










テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:59  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

コーヒー講座

以前に、ネスレ日本株式会社のコーヒー講座に参加したことがあります。
コーヒー発見のお話やコーヒーの効能などの講義と
実習でいろいろなレシピを教えていただく構成の講座でした。
その実習で作った『コーヒードレッシング』と『コーヒーサンライズ』が
とっても美味しかったのです

ドレッシングにコーヒー!?

‥と思うでしょー

これが、美味しいから是非試してみてください

20060622231724.jpg


酢 ‥ 大さじ2  砂糖 ‥ 小さじ2  サラダ油 ‥ 大さじ2
顆粒コンソメ ‥ 10g  インスタントコーヒー ‥ 小さじ1/2


サラダの中身はそれぞれのお好みですが、カーリーが食べて
『このドレッシングと合うなぁ』と思ったのが海草サラダ

『コーヒーサンライズ』はコーヒーとオレンジジュースのコラボ
もちろん、好みがあるのでその実習の時も、
この味はダメ~という方もいました。

  インスタントコーヒー ‥ 大さじ1/2  水 ‥ 15cc  シロップ ‥ 小さじ2  
  オレンジジュース ‥ 60cc  氷 ‥ 適宜

①コーヒーを水で溶かし、シロップを入れて濃いめのコーヒー液を作ります。
②カクテルグラスに氷を入れて、オレンジジュースを注ぎ、①を静かに注ぎます。


*ネスレの講座だったので、
顆粒コンソメはマギーブイヨン、インスタントコーヒーはネスカフェエクセラ


コーヒー講座なんて行くくらいですから、カーリーは無類のコーヒー好きです
家にいて何か飲む、といったらコーヒーです。一番はブラック。
一年中、ホットが好みです
ちょっと疲れたな‥と思えばカフェ・オレにしたり、さっぱりしたいときは
アイスコーヒーです。
冗談で子供達にも『ママのお墓参りのお供えはコーヒーね
なんて話しています。 (死んでも、コーヒー飲みたいっっ!!)

うちは3人の子供達の年齢がくっついています。
③ちび姉ちゃんが生まれたとき、①お兄ちゃんはまだ4歳4ヶ月で、
②お姉ちゃんは2歳8ヶ月でした!
5年の間に3人産むって、慌ただしいでしょ
いっときは、自分の食事なんて考えられない忙しさだった時期があります。
最近は朝ご飯も座って食べられるし、大好きなホットコーヒーも
落ち着いていただける時間がもてるようになりました!

今日のサラダは、普通のサラダ
レタス、トマト、きゅうり、ワカメ、新タマネギ。。。

新タマが、パパの実家から送られてきました!
お義母さん、重たいのにありがとうございます
20060617192234.jpg

ココに箱を開けられちゃわないように、気をつけます

20060622231746.jpg
あっという間に、毛が伸びて、爪も気になるし‥
あんまり伸びてきたら、またパパが持ち出すから
はやくトリミングの予約しようっと



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  01:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

つ、つもり!?

今日は、ちょっと暑いくらいの一日でした。
午前中は幼稚園行事『親子のつどい』があったので
5人で行って来ました

割ばし鉄砲づくり、凧作り、コマ回しなどの懐かしい遊びのコーナーや
フォトフレーム作り、テラコッタ、などいろいろなお楽しみコーナーがあって、
体育館では親子体操です
親子で楽しもうお父さんと遊ぼう
明日は、父の日だしね!って企画です。

混雑と、カーリーもつい遊んでしまったのとで
撮ってこなかったのが、残念~
                  (ムサシママさん、見せてあげたかったです)

③ちび姉ちゃんにとって3回目の『つどい』で、
①お兄ちゃんの時から通算、実に8回目。
そして、今年でおしまい。。。

③ちび姉ちゃんに、
「これでもう『親子のつどい』は来ないね。最後の『つどい』だね。」
とちょっとしんみり言ったのですが

あの子は、
「そう‥学校行ったら『親子のつもり来ないもんね、
 パパ、これ最後の『親子のつもりだね。」



「つもり」ってなんですかあぁぁぁーー

「つもり」だったんですけ?あたしら家族。。。


さておき。
降らないようだったので、お散歩です

車や、バイクの音がすると座り込んで動かなくなったり
相変わらず、お友達へのご挨拶もニガテなココ。

それでも、小さいお友達には何とか。。。

20060617192113.jpg


さすがにこちらの、やや大きめの「りんちゃん」には圧倒され
へたり込んでしまいました。
(ココはカメラを構えるカーリーの後ろへ回っちゃったのです)

20060617192056.jpg


今日は時間があったので“ 長めのコース ”で歩いてきました。
こちらでは、他にもたくさんのお友達と出会うことがあります。
ラムちゃん(ココのママ)と同じ、シーズー×トイプーちゃんや
ダックス×シーズー君やものすごく大きいワンちゃん(たぶんピレニーズ)もいます。
こうして、自分がワンコを飼う立場になってみたら
ご近所にもたくさんのワンコ達がいることに、改めて気づきました

まだまだ慣れないココだけど、お友達がいっぱいできるといいな






EDIT  |  22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

はかどらない。。。(>o<)

夜なべで仕事をするときは。。。

こんなものに頼ったり。。。      寝ているのに起こして話したり。。。
P1010579.jpg 060527_173930_M.jpg


最近、請ける仕事量と・品質の向上生産性の三角バランスが
崩れ気味なのです

梅雨だから仕方がないけれど、カーリー得意の()洗濯も
イマイチはかどらないし‥
そこから、なし崩し的に家事全般が狂ってきます


来週が次の山らしいので、気を取り直してガンバリます。


そうそう、先日のさなぎ

20060616150018.jpg
すでに、もぬけのカラでした きっと立派に羽化したに違いない
見届けたかったなぁ。。。

それから、母がくれた鉢
とっても、生き生きとした艶の良い葉が広がるように延びて‥
20060616150052.jpg


花芽がたくさん付いてきました
20060616150112.jpg

ちょっと窮屈そうなところから、鮮やかなピンクのつぼみが
20060616150130.jpg


あぁ!今日のような梅雨の晴れ間をきっちり活かさないとね
頑張るぞぉーーー




EDIT  |  13:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

ココ、4ヶ月


今日、ココが4ヶ月です 体重:1.7㎏
5月初めが820gでしたから、2倍ですね。わぉっ
我が家に、笑いと幸せをありがとう元気でいてくれてありがとう

      まだ生まれて1ヶ月にもならない頃   
      DVC00027.jpg
      うちに来た頃 
      20060613214807.jpg



お散歩デビュー前
P1000362.jpg

   
お散歩デビューの日  ばっさばさです
P1000816.jpg




ココがうちに来て、2ヶ月です。


子供達にも、この2ヶ月どうだったか聞いてみたいです。
また、ご報告しますね

さぁ、仕事仕事



EDIT  |  22:27  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

Driver License

もう、失効してますけど。。。
カーリーは1988年、カリフォルニア州オレンジカウンティで運転免許証を取得しました。

車社会ですからね、ハイスクール9年生になると
いわゆる『学科』が必修科目です。
学科試験も、9年生の単位試験の扱いですから学校で受けます。
授業なので、タダです

学科を修了すると、学校の手配で路上教習を4時間受けます。
誕生日の早い順にエントリー、4人一組で学校周辺の路上で練習。
もちろん、タダ
高速教習もありましたよ~
ハイウェイとかフリーウェイといって、
カーリーがいたところのは6車線でした
そして、料金はタダです

路上教習を最低8時間行った証明があれば、免許センターでの
検定が受けられます。(情報はすべて1988年当時)
学校で4時間やった後は、たいがい両親のうちどちらかが教官になって
自宅ので路上練習です。
カーリーは個人教習を頼みました。あちらは保険がとってもお高いので
他人をカバーするような補償をつけてあるはずがありません。
ホストファミリーので練習させてもらうことは
出来ませんでした。
日本の教習所のようなところはないですから

免許センターでの検定料は当時10ドルでした
あのころで¥2700くらいかなぁ‥‥安っ

これこれ
P1010482.jpg
眉毛ふと~ そんな頃ですよ、鈴木保奈美とか太眉で

更新は4年ごと。
写真は1992年に更新したときのものです。
もう帰国して大学生してました。
免許更新ツアーに行かな~い?』
翌春の免許更新を意識して、夏休みから友達に声をかけ
アルバイトに精を出して資金作り。
レンタカー借りて、カーリーのホストファミリー宅に居候して、
あちこち出かけて 免許更新してきましたよ

現在は日本の免許証持ってます。
帰国したとき、書類一枚だけで書き換えしました。
標識やルールの確認とか、一切ナシ。
そら恐ろしいでしょ
踏切で一時停止なんてルール、あちらにはありませんからね
止まるな!って教えられました。なので帰国して乗り出した当初
踏切は突っ切ってました。

20060611232821.jpg

大丈夫 もう帰国して16年。
ムサシママさん達をしのぐ、1000㎞の長旅にも対応可な
ナイスドライバーですよ


EDIT  |  19:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

衝撃的!!

昨日、梅雨入りしたって聞いたのに
今日はもう中休みだっていうからー

本日、カーリーは“洗濯かぁちゃん”でした
いつもの洗濯物に加えて( 体育着一式、給食袋、上履き袋 ) ×3 もあったので
気合い入れて、がんがんお洗濯しましたよ

いろいろなモノがキレイになると、気持ちがイイですね 
洗濯。。。食器洗い。。。お掃除。。。ね!

ああぁ  まだ、終わってない!まだ、キレイになってない‥‥
ココちゃーん   ③ちび姉ちゃんに確保されました!
20060610225207.jpg
ちょっとニガテなブラッシング。。。

昨日はと、忙しすぎる『魔の金曜日』だったのでお散歩に出てあげられませんでした。
晴れ間が見えた今日は、子供達ががんがんお外で遊んでくれました

で! シャンプーしましょ
まずは、後ろ足から首までをよ~くシャワーしました。
20060610225336.jpg


さぁ、この後の衝撃的なココさんの姿は.....

EDIT  |  23:04  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

ココのママのラムのママ

ココのママ、ラムちゃんです。


P1010093.jpg


ラムちゃんは、シーズーとトイプーのハーフで2歳になったばかり。
おヤセちゃんですが、とっても元気なママなのです
今は、ココと一緒に生まれた姉妹のプリちゃんと、
わりと近くにお住まいなので、ラム・ココ親子そして、
プリ・ココ姉妹は会うことができます

後ろの黄色いTシャツのお姉さんは、ラムちゃんのママ。

このたび、こちらのラムママさんに赤ちゃんが出来たそうです

のお世話をしながら、ベビちゃんもお世話するのは
なかなかお忙しいと思いますが、頑張ってほしいです

頑張ってほしいといえば、日本代表ですよね

身近なところに、ブラジル戦観戦に行く友人がいます
小4の息子さんとご夫婦で

ま、我が家は
こんなものを、カリポリしながら‥
P1010474.jpg


子供達は、これをパリポリしながら
20060609080820.jpg


そしてココちゃんは、やっぱりコレをカジカジしながら
P1010447.jpg


声援を送りたいと思います
 *ほかにも、同じようなパッケージで
  『ボランチ ミートボール』というものもありました!


もうこちらは、梅雨です‥

P1010477.jpg


。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン



EDIT  |  12:11  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

川遊び♪

そんなに、良いお天気とはいかなかったけれど
毎年6月第一日曜日恒例の町内会川遊びに参加しました

今年度、じゃんけんに負けて副支部長なる大役が降りかかってきて‥
主な町会行事には半強制的に参加することになろうかと思います

川‥当然ココはお留守番でやんす。
退屈するといけないので、ちまたで噂の「ひづめ」をゲット
20060605213924.jpg


まずは、教えていただいた通りに、煮沸消毒。
P1010398.jpg

このとき、なるべく近くで画像を‥と思ったら
これがかなりの『けもの的ニオイ』でして。
ちょっとびっくり

さぁて、ココちゃんの食いつきはどうかな~

おおぉぉぉ
20060605214042.jpg


がぅがぅ始まってしまいました
20060605214059.jpg


離しません
20060605214018.jpg


よし これと、いつものおもちゃでお留守番よろしくね

さてさて  川です

それほど深くはないけれど
20060605213455.jpg


流れは力強く
20060605213438.jpg


向こう岸には、カッパが‥?
20060605213513.jpg


あ、①お兄ちゃんか‥
20060605213325.jpg


お水は結構きれいで
20060605213740.jpg


こんなところで、みんなで石をひっくり返してみたら
20060605213342.jpg


カニさんがいました
20060605213808.jpg


お昼は、とん汁が振る舞われました。
町会の重鎮たちが前日から仕込んでくれて、当日はで先回り。
ブルーシートを敷き詰めて、場所取りをして待っていてくれました。
大きな寸胴にたっぷりのとん汁‥体が温まり、とっても美味しかった

子供たちには、お菓子の詰め合わせとジュース
大人にも、大人のジュースが配られました

ふぅ~ へとへと‥
でも、子供たちは『楽しかった』といってくれたので
それだけで、疲れも吹っ飛ぶカーリーなのでした

そして、一日ひづめをかじかじの ココちゃんでした
20060606000144.jpg

EDIT  |  23:30  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

復活!

いやー
年甲斐もなく、完徹なんてするもんじゃないですね~
しかも、仕事の効率から言ってもよくないですね。
今日は、もうすっかり復活したのでバリバリ家事をするぞー

…と思ったら
今朝起きてきた③ちび姉ちゃんが『のどがイタイ…』と
ぐずぐず言うので、ちょいと覗いてみると…

やややー!
扁桃腺がおっきくなってるー

もともと扁桃腺肥大(第2段階)なので
ちょっと腫れても喉を塞ぐ大きさになってしまいます。

それにしても今日のは、久々の大きさと化膿っぷりだったので
速攻でかかりつけで予約を取り、幼稚園へは欠席連絡

うんうん、我ながら今日は寝不足も解消してフットワーク軽いわ

では、先生が『あらららーこりゃ抗生物質飲まないとだねー』と
ひと目見ておっしゃいました。
赤い、マーブル模様のビー玉みたいですって

そんなこんなで、一日③ちび姉ちゃんの相手をすることになってしまいました。

一緒に庭へ出て発見
先日の幼虫が…
20060602223830.jpg  20060602223817.jpg


さなぎになってましたー(光って見にくいです)
20060602222813.jpg


無事に羽化してほしいなー

幼稚園はお休みしたけれど…
まだ熱もでていないしちょっと退屈

お散歩いっちゃおう

ちゃんに会いました。
何か、ねらっていますか?
20060602222757.jpg


ここは、子供だけでは通らないでね
20060602222729.jpg


お友達にご挨拶したら?ねぇココさん
20060602222742.jpg
全然ダメなんですよ~尻込みしちゃって…


ムサシママさんに分けてあげよ~と思っているのが
20060602222540.jpg
順調に増えています

あぁ

ムサシママさんと言えば、バトンいただいてました
徹夜の時差ボケで、すみませんでしたー

EDIT  |  23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

本日はお休み

ココちゃんもこんなだし
20060601200258.jpg


まだまだ、徹夜の余韻が残っているので
本日は、お休みします また明日


EDIT  |  20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |