07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

今日という日

はぁ~~~

今日という日は‥ 言わずと知れた夏休み最後の日

毎年思うのですが‥

何故?君たちは、今日になって思い立ったように
工作とか、始めるの

 雷の研究? 今日? 今から?

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

えぇ 裁縫? 小物入れ? これから?

\(◎o◎)/!


勝手にしなさいっ

でね、最終的には‥

①お兄ちゃん
 友達から電話で誘われて遊びに出たきり‥
   夕飯前に慌ただしく『貯金箱』を作っていました

②お姉ちゃん
 タマゴの殻に色を付けて砕き、
   フォトフレームの装飾に使っていました。
P1030712.jpg




とうとう一日、夏休みの総仕上げ諸々に費やしてしまいました

気付けば、ココの散歩も忘れてしまいました。
そういえば今日はうんPを1回しかしてないっ

お外でしたいのかな‥と思い、
子供達をベッドに送り込んでから、散歩に出ました

夜のお散歩は初めてで、ココはとーっても緊張していたみたい!

P1030709.jpg


この後、なんとか歩いてもらって
うんPを出したら、もう家に向かって歩き出しちゃって。



やった !!!! やったやった!!!!!
学校も幼稚園も、やっと始まる!!!!!!

ココは、少し寂しくなるのかなぁ。

EDIT  |  23:57  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

カーリー母、予定どおり(?)発熱

今朝、父から急に電話があり、

 『 お母さん、熱出して寝てるんだよぅ‥

あれれ
一昨日、おかずのお裾分けを持って来てくれた時
『なんか背中がゾクゾクする 風邪ひきそう』って
つぶやいて帰ったんです‥予言

水曜日は、カーリー父・自営の設計事務所の事務さんが
フォークダンスのお稽古の日で、休みなんですよぉ。

ま、こういうときはお互い様
③ちび姉ちゃんを歯医者へ連れて行ってから、電話番に行きました。


結局、医者と相談していろいろ説明してもらい
③ちび姉ちゃんは膿の溜まる歯(乳歯)の神経を抜く治療を受けています
2週間のあいだに4回も膿が溜まったり抜けたりを繰り返して
いつもは『歯医者は行かない!』と拒絶する③ちび姉ちゃんも
かなり痛かったらしく、先週から始まった神経の処置に
嫌がらずに通っています。

まさか、今日一日番で時間を取られるとは思わなかった!
午前中から雨模様になったし、朝お散歩に行っておいてよかった~

P1030645.jpg

 こんなにノリノリだったのに‥

③ちび姉ちゃんがエスコートしようとしたら‥
P1030680.jpg


  [ふたりのリクエスト:お団子Tバック三つ編みヘア]
P1030649.jpg

『なんかムカつくよね‥』  『だよねせっかくのお散歩なのにさっ』

女の子って、こわい

『そんなこと言って、カーリーもアタチも女の子じゃな~い♪』
P1030657.jpg


へへへ そうでした
EDIT  |  23:56  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

☆.。.:*・゚☆赤ステからお越しの皆様へ☆゚・*:.。.☆

いらしていただき、本当にありがとうございます


EDIT  |  01:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

ポカポカコンサート

③ちび姉ちゃんの幼稚園で
夏季特別保育 『ポカポカコンサート』が催されました

幼稚園の体育館が会場です。
昨年は着ぐるみの人形劇
1回のみの公演だったので園児と家族がいっぺんに集まり
体育館の中が人・人・人 暑くて大変でした
今回は2回にわけて開演されたし、涼しい日だったこともあって
親子共々、楽しく過ごすことが出来ました!

P1030575.jpg


曲のテーマは、ことわざ・自然・季節の行事などで会場参加型。
童謡や歌謡曲ではなく、こちらの「ポカポカ」オリジナルでした。
【ももくり三年かき八年】は小学校3年の音楽の教科書に
載っているらしいです。(娘が小3なのに、未確認です)
 ⇒ 確認しました!50ページに確かに載っています
②お姉ちゃん(小3)、知ってると言ってました

木の実で作られた楽器の紹介、マグネットパネルを使ったクイズなど
約1時間、盛りだくさんで楽しかったです

園の先生方も借り出され、自称36歳という主幹のおっさん
ハッシーさんのジャンプも、なかなかの高さ

P1030595.jpg


P1030622.jpg


この後(土曜夜)、カーリーは町内会の夜回り当番だったので
急いで帰って支度
娘たちは興奮さめやらぬまま晩ご飯

パパは ココちゃんは

P1030638.jpg


なんだか起こすのもかわいそうなほどの、熟睡ぶり‥
カーリーはこのまま夜回りに行きました

遠くにSEIBUドームの花火の音‥足下には秋の虫たちの歌

穏やかな夜でした。。。


テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:26  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

ココ、足を踏まれる(;><;)

今日は、①お兄ちゃんが『学校に泊まろう!』キャンプで留守です。
校庭にテント張ってお泊まりします。

なので、今日のお散歩は女の子チームで行きました
P1030559.jpg




出る時からお空の様子が怪しかったのですが‥
P1030572.jpg


公園に行くとますます雲行きが怪しくなりました

ココ~雨が降りそうだから、そろそろ帰ろうか
 [こうしてみると、ココの毛色がどんどん抜けていってる‥] 
P1030539.jpg

聞いてないの‥
帰ろうね、降ってくる前に

P1030543.jpg

う~ん、気持ちはわかるよ

あっちの広~い方へ行って、走り回りたいんだよね
P1030555.jpg


でもさぁ、だってさぁ‥と3人でしゃがんでココを説得

ここで事件が

P1030570.jpg



P1030571.jpg



②お姉ちゃんがねー話に熱が入りすぎて
ごめんごめん

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:18  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

1本まるまる!

ココが壁に穴をあけました
P1030514.jpg


なので、とりあえず応急処置としてレジャーシートで。。。
P1030470.jpg



ちょっとしたスキにやられてしまって
退屈だったのかな‥何か不満があるのかな‥と考えてしまいました。

パパはこういうとき、キッチリおしおき
というタイプなのですが‥‥

でも、ココが悪いわけでは、ないですもんね‥

ま、わたくしカーリーは
起きてしまったことをあれこれ考えるキャラでもないので
これはこれで、おしまい!という気持ちです


さあ!今日は幼稚園の夏季保育があって
③ちび姉ちゃんは午前保育に出席しました。
お迎えの時『子供20円、大人50円のプールに行かない?』と
誘ってもらって、行くことにしました


うちは、①お兄ちゃん②お姉ちゃんも連れて
年長児5人と、3歳の弟君も一緒に総勢8人の子供達。
20060824224009.jpg


でも、ちょっと問題発生
ゆっこりんとミホさんとカーリー、大人も3人行きました。
しかーし 水着着用必須
荷物番の予定で、水着を持参していなかったミホさんとカーリーは
中に入れてもらうことが出来ませんでした

もう子供達は盛り上がっているし、①お兄ちゃん②お姉ちゃんにも
『チビ達と遊んであげてね、面倒みてね』と、よ~~くお願いして
ミホさんとカーリーは2時間ほど、併設の温泉の休憩所で
ゆっこりん、ごめんねぇ 大変だったでしょ。

プールの後、ゆっこりん宅にみんなで寄って一息。
おかげさまで楽しい午後を過ごさせてもらいました!

お家にワンコがいる同士で子供達も、
  『 半日お留守番させちゃったね
  『 どうしているかなぁ
なんて、話しながら 『また明日ね~』 とバイバイ

帰りのでもカーリーと子供達は
  『 ココちゃん、おりこうさんにお留守番できてるかなー 』
と、普通にオシャベリしながらきました。
家に着くと、我先にとの中になだれ込む子供達から

  ぅうわぁぁぁーー

と、ものすごい悲鳴(?)が聞こえたのです。
その理由は。。。。 

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:49  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

ざわざわ森の、光の向こうから


本日、これにてお休み。。。




また明日




EDIT  |  23:35  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

祝!早稲田実業!!

優勝

第88回全国高校野球選手権大会 優勝おめでとう!

やったやった  カーリー父の母校なのです!!


ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆ 追記 ☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

子供達も、おじいちゃんに母校優勝のお祝いを!と。。。

P1030465.jpg

P1030463.jpg

P1030464.jpg


ゼリーを作りました
‥といっても、もちろん粉にお湯とお水を混ぜるだけのです

おじいちゃん、喜んでくれるかな??


EDIT  |  17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

残暑が厳しいですね。。。

お日様と競争してちょっと出遅れると
もう誰もココの朝のお散歩には行きたがらないし
あんまり暑いと地面に近いココにも相当の負担だと思って
結局は夕方まで待ちます

お家では、ぐたーっとしていても
お散歩とわかると
それはそれはエネルギッシュに跳躍するココ

昨日もロングコースに行ってまいりました
終盤、インターロッキングできれいに整備された市管理の保存林を通ります。

向こうの端っこから、ダァッシュ
P1030382.jpg

P1030384.jpg

P1030409.jpg




ここは、時間帯によってはたくさんのワンコ達がお散歩する所。
この日はこんなお友達が。。。
とっても優しそうなおじいちゃんと、のんびりゆっくり歩いていました。
P1030452.jpg


ここからは、そういえば別の日にたくさんのお友達ワンコに
思いがけず囲まれてしまった時のココです。

みんながなんだか待ちかまえたかの様にいたんです。
P1020905.jpg



みんな、少しあとから合流のココに興味津々。。。
P1020902.jpg



オリーブちゃん、初めまして!
P1020903.jpg



どうやら、オバちゃま達の井戸端会議‥楽しいおシャベリは
終わったみたいです
P1020904.jpg



みんな、またね
P1030394.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:06  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

島 

P1030283.jpg


ご近所からの頂き物‥ よ~く冷えています
このお水、実は地下水です。

パパの実家は家中の、どこをひねっても地下水が出ます。
冷たくて、美味しくて
『あぁ‥このお水飲みたくって帰りましたぁ
と言うと、義母が笑います
きちんと毎年、水質検査も実施されています

そして、万が一にもこの地下水が出なくなったり
水質に問題が出た場合に備えて、一ヶ所だけ
水道を引いてある口があります。
全然使わないので、基本料金のみ。

地下水を電気ポンプでくみ上げているので、
悪天候などで停電すると大変です
そのために、手こぎのポンプもあります。
こげばじゃんじゃん出るので、洗濯などたくさん出したいときは
この『手こぎ』に限ります


義母たちは、手こぎはあまり利用しないかな‥力が要るし。
どんなときも、洗濯は欠かせないカーリー家‥
もしかして一年で一番手こぎを使うのは、カーリー!?

今年も、フルにこがせていただきましたよ!



瀬戸内海ですが、内に入った所なので海は静かです。。。

今は、すっかり船の数も減って
P1030291.jpg

これは干潮の時。満潮なら水位はギリギリの所までチャプンチャプン
P1030290.jpg


③ちび姉ちゃん、てくてく
P1030292.jpg

島じゅう、こんな路地ばっかりです
P1030293.jpg

毎日毎日、こんな石の路地を上がったり下がったりして、
荷物を運び、お店を守っているお母さん。
あんまり手伝いに帰れなくて、すみません。

今回も、5人でお騒がせして
食べるだけ食べ、飲むだけ飲んで(酒屋なもんで)
にお土産満載で
お世話になっただけで帰って来ました
ありがとうございました。

次は‥やっぱり来年の夏休みになってしまうかな‥

フェリーが出るとき、①お兄ちゃんの目からも‥出ました
P1030297.jpg

だんだんと遠ざかる島をじーーっと見つめながら‥‥
EDIT  |  22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

ココ + 番外編③ <パパの故郷で。。。>

午前中には市内に着いていたので、
フェリーに乗るまでしばらく時間がありました。

とっても暑い日だったので、動物たちはウダウダだろうと
想像できましたが、あえて動物園に寄りました

ちょっと前に、頭を抱えるパフォーマンスで話題になった
マレー熊のツヨシ君をご存じですか?

子供達は、もちろんそのツヨシ君の芸?が楽しみで行ったのですが
予想どおり、ツヨシ君もレーコちゃんも
他の動物たちも、み~~~んなウダウダでした

01010014.jpg

01010012-1.jpg


サル山もありました
赤ちゃんザルが2匹、楽しそうに水遊びをしていました。

01010015-1.jpg



その他に、この動物園には150種 600点の動物たちがいるそうです。
ゾウ、キリン、ライオンなどの大きな動物たちもいて、
決して規模の大きな園ではないのに、なかなかの見応えだった気がします♪
(今度はウダウダしていない、涼しい季節に行きたいもんだわっ)

その後、おばあちゃんに頼まれた買い物を済ませて、
カーフェリーで島に渡ったのです

さて。
パパの故郷へ帰省中、カーリーの実家に預けられていたココ‥
ほんの短い間に、いろんなことがあったみたいです

で‥もちろん帰省から戻ってすぐに家へ連れて帰ってきました。
今、こんなです

P1030358.jpg


この『フタ』の一件やそのほかにも、思った通り‥
ほれ言わんこっちゃないってなことが
あったあった


『このフードには飽きているみたいだったわよ』
  ヤラーを預けたのに、減ってない
  ばぁさんは白状しないが、明らかに何か別のモノを与えた
  今日もまだ、軟便続いてますよっ

『知らないうちにココが風呂に入って来た』
  ウソはやめておくれ
  預ける前に家でシャンプーしたし、断っておいたのに
  2回も一緒に入浴したらしい
  シャンプーないから、お湯で洗っただけだって

『階段も上手に登れるようになった^^』
  アホぬかせぃ
  そんなこと教えんでくれって、言ったろー

添い寝もしたし、フードボウルも違うのを使ってたカーリー母。
だいたいが<DON'T>でお願いしていったことを、やらかした。
うちではしたことがない、サークル越えも見事に?出来ちゃったって
それで急遽、お留守番用にフタを作りました。
100均で150円のネット2枚とジョイント1パック。

P1030372.jpg

P1030373.jpg


大きさがほぼピッタリなので、落下してココがケガをしないように、
後ろの壁寄りに棒を刺してズレを防止。
本当は必要ないのかも知れません‥
慣れない場所(実家)で、一人の時間がおもしろくなかっただけかも。

体重測定してみました。
ココ、8月13日で6ヶ月。 今日もまた2㎏ジャスト

EDIT  |  23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

番外編②

ほぇ~~~
戻って参りました!往復2000㎞の旅から。。。


14日お昼、広島・お好み村でおなかいっぱいお好み焼きを食べて
それからパパと二人で交代運転。。。
途中、2時間以上渋滞にハマりながらも無事帰宅しました。

お天気に恵まれ4泊したうち3日間は海水浴

遠く近くに島々が見えるでしょう
P1030136.jpg


P1030188.jpg




海なし県に住むカーリー家、年に1回のチャンス
泳げるお天気に恵まれたことは、子供達にとっても本当に良かった
パパの実家は島にあるので、海水浴場といっても潮の満ち引きが影響しやすく
今回は3日間とも、午前中が満潮でとってもラッキーでした!

P1030258.jpg


子供達の楽しそうな声と笑顔がたくさん見られて、嬉しかったぁ



島へは、海を渡るしか方法がありません。
周辺には、橋が架かって行き来ができる大きな島もありますが
パパの島は(カー)フェリーか高速ボートでしか行かれません。

P1030090.jpg


島に着くまでの約40分間、潮風に当たりながら
氷なんか食べています。。。

P1030093.jpg


カーリー家はいつもも一緒にカーフェリーで渡ります。
こちらは普通のフェリー
P1030263.jpg

途中1つ、港に立ち寄って、いよいよ終点へ。。。

01050005.jpg


海なし県育ちのカーリー、
婚約してパパの実家にご挨拶の時は、さすがにこの
時間の止まった島に降りたって、カルチャーショックでしたよ!

でも、自然がたっぷり残っていて
暮らしぶりも昔のままで、風光明媚なこの島は素敵なところです

もっと島のことを聞いてください。。。
それから、いい子でおばあちゃんちで待っていたココちゃんのことも。。。
またアップしますね
今夜はやっぱりちょっと疲れています

また来てね~


特別編 も、よろしくね
EDIT  |  22:32  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

特別編 

今日8月15日は61回目の終戦の日。

出口のない海』という映画が来月公開されるのをご存じですか?

太平洋戦争の末期、“天を回らし、戦局を逆転させる”という願いを込めて、
人間魚雷「回天」は誕生したそうです。
これは、魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員自らが操縦して敵艦に
体当たりするという特攻兵器で、
隊員の訓練基地には、全国から20歳前後の精鋭たちが集まり
毎日厳しい訓練を繰り返していたということです。

そして、窮地に立つ祖国を守ることが出来ると信じて、
片道の燃料しか積まない、一人乗りの「回天」で
多くの若者がここから出撃していったそうです。

この、人間魚雷「回天」の訓練基地が最初につくられたのが
主人の故郷、大津島です。


今でも多くのものが残され、その歴史を伝えています。

祖国と愛する者たちのために自らの命をかけた彼らの後世への想いが、
『出口のない海』で伝えられています。
永遠の世界平和実現を願わずにはいられません。



訓練基地跡です
P1030288.jpg



悲しい歴史を背負った島だけど、


今は穏やかな波が打ち寄せ...
P1030177.jpg


静かな風が通りぬけています。。。
P1030265.jpg




EDIT  |  22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.09 (Wed)

お休みします。

P1010986.jpg


片道1000㎞のロードレースに出ます‥いえいえ
帰省します。1000㎞は本当です

戻ったらまた、ご報告しま~す!!
EDIT  |  17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.07 (Mon)

ココ、張り切るp(^^)q

P1020947.jpg

あれあれ?おめかしして、かしこまって、何でしょうか?


今日は、ココがハリキっているようです
P1030070.jpg


以前に『ムサシの部屋』のムサシ君も来ていたホームセンター。

P1020950.jpg


もうすぐパパが夏休みに入るから、パパの故郷へ行きます。
その準備もあるしね、はいはいお買い得品を見つけようね♪

P1030073.jpg

な~にをそんなにアセっているの?

P1030029.jpg

そうだったね、今度大きな公園に行く予定があるんだもんね。


P1020955.jpg


P1030058.jpg

パパは、今日もお仕事行ったよ。

ココ、パパのことが好きなんだよね


P1030075.jpg


あら?お買い物おしまい?

この後、全員いるか点呼をとって帰りましたとさ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:19  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

手、手、手 !!!

もうすぐ、帰省です。

パパの故郷はここから片道1000㎞
に乗って渡る島にあります。
ニンゲン5人と荷物‥この距離‥交代運転‥

いろいろ考えて、今回ココはお留守番になりました。
カーリー母のところに6泊です‥
そのうち3日間はカーリーの弟一家が帰ってきますので
4歳と2歳のおチビ達と楽しく過ごせるでしょう。

カーリー母は、以前ワンコを飼っていたしココもなついているので
きちんと世話してもらえることはわかっていますが、
室内犬は初めてだし、とっても大ざっぱな両親なので
実はもの凄く心配です

ココはごはんちゃんと食べてくれるかな‥
カーリー母・父は余計なものを与えたりしないかな‥
長いことひとりにしないかな‥
ココ語を理解してくれるかな‥

心配だからといって、気になることをあれこれ
『 これはこうして、あれはああして、こんな時はこうしてもらいたい 』
というような細かな指示を、カーリー母は嫌うんですよねー
『言われなくたって、出来るわよっ
 文句があるなら何か起こってから言いなさい』 なんて
逆ギレされること間違いなし

何か起きてからでは遅いから‥というのがなかなか通じませんで

まぁ、そんな母とも長いつきあいですので(おいおい、当たり前だろ!)
ご機嫌を損ねないようにします‥

またまた動画です
何度も迫る
それでもココは、お気に入りのイーヨーを守ろうと頑張ります


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:02  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.08.04 (Fri)

指令!イーヨーを救出せよ!

ココが一番気に入っているらしいおもちゃは
子供達がハンバーガーを食べてオマケでもらったぬいぐるみの
イーヨー

さぁ、ココちゃんはお気に入りのイーヨーを助け出せるか。。。





何度やっても、気付くまでにしばらくかかるんです。。。
でも、それが可愛いくて


よし!動画に挑戦してみよう!! と思ったのはよかったのですが‥
動画を撮るよってことになったら、
ココではなく、ニンゲン3匹のほうが大騒ぎ

当然、もう回ってると言ってるのに
ケンカの声・互いを罵倒する声が入ってしまい
とてもとても公開できるようなモノではありませんでした

やっと撮っても、今度はアップロードがなかなか出来なくて
問い合わせしたり‥

でも、動画はまたひと味違った様子が見られて楽しいですね~


ところで。。。
救出されたイーヨーは???

そう誰にも取られないように、押さえ込みー

P1020917.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:43  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.03 (Thu)

お外でランチ♪

今日も朝から良いお天気でした

夏休み‥子供達と一緒に毎日3食、作っては食べて片付け
また作っては食べて片付け‥ 
バリエーションが少なくて(何年主婦やってんだ)今月いっぱいどうしましょう

今日は、子供達も手伝ってくれてサンドウィッチを作って
お庭で食べました

ひとつは『蒸し鶏サラダサンド
夕べのサラダが残ったので、少しキャベツを足して。

もうひとつは定番『タマゴサンド
今日はゆでタマゴとハムでした。
ゆでタマゴの代わりに炒り卵も美味しいですよ~ふんわりして


おぉ 私のお皿にサンドウィッチがてんこ盛りです
P1020908.jpg
『みんな、たくさん食べるんだよ~

美味しいねぇお姉ちゃん♪』  『お外でイイ気持ちだしね~☆
P1020911.jpg



P1020913.jpg


たまには、こんな風に外で過ごすのも楽しいですね

食べたら、みんなで『夢』を語ったんです
先日カーリーが買った『夢』について、ですけどね

3億当たっタラ、旅行に行こう‥3億当たレバ、○○が買える‥
ってな『タラ・レバ』話でした
とんでもない希望を言うのかなーと思えば、現代っ子ってドライですね。

『まず、払えるものは払っちゃおうよ。』なんて言われて‥

『夢』の抽選日は8月11日です、ワクワク


おっと!私たちばかり楽しくしていて、またフテ寝のココですが
お散歩のときは、とってもパワフルでした

玄関を出たら、いったんお座りしましょ♪
P1020853.jpg
どうですか?ワンピース似合いますかぁ?

今日は①お兄ちゃんがリード担当します
P1020855.jpg


よ~い、どん

P1020896.jpg

P1020881.jpg

P1020895.jpg


はい、おつかれさん♪ 足が遅い①お兄ちゃんもお疲れ~
P1020863.jpg



☆.。.:*・°☆.。.:*・° 追記 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  今日もまた、歯が1本抜けたココさんでした。
EDIT  |  22:25  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

ワンコも私たちも歯は大切!

先日、変わった形の「歯」が抜けたココですが、
その翌日と昨日7月31日にも、歯が抜けました。

朝見たら、またサークルのすみに転がっている歯を発見

P1020824.jpg



子供達が、ココの口の中を見て歯が抜けた跡に向けてアクアリブをシュー
まぁ歯が抜け替わることは自然なことなので、あえて消毒はいらないと思います。
が、子供達は一生懸命です
先日ココが舌の先端をちょこっと切って血が出たときも、
子供達はすかさずアクアリブをシュー
ココは、まだ時々むせるような咳が出るので、
このアクアリブにはお世話になりっぱなしなのです

抜けた歯はキレイに洗ってとっておくことにしました

あ!ついでに、今朝は①お兄ちゃんの歯も抜けました。
①お兄ちゃんも②お姉ちゃんも虫歯がありません。
①お兄ちゃんのように、さぼりさぼりの歯磨きでも虫歯にならない子もいれば、
③ちび姉ちゃんのように
毎日必死で仕上げ磨きをしても虫歯だらけになってしまう子もいるようで
これはやはり、体質的なところも大きいようですね。

5年生の歯科検診で虫歯0なら表彰されるんですよ
歯磨きもテキトーなくせに、喜んでいる①お兄ちゃん

一方、③ちび姉ちゃんはというと、すでに虫歯4本。
彼女はきちんと歯磨きもするし、カーリーが仕上げ磨きもしています。
今でこそ、歯磨きの大切さを分かってくれていますが
もっと小さい頃は毎回ケンカでした。嫌がるんですよ、歯磨きを。
それでカーリーはいつも、

『 いつかきっと、キレイな歯に感謝するときがくるんだからねっ 』

と、嫌がる娘に言い聞かせて仕上げ磨きをし続けてきました。

でも、次々と虫歯ができてしまうんです
先日は、歯と歯茎の境目に膿がたまり、小豆大に
歯科医にたずねると、一過性の場合は今回の治療で大丈夫。
でも、同じところに同じことが繰り返し起きる場合は、神経からの炎症が
考えられるとのことで、そうなったら6歳にして神経を抜かなくてはなりません
可哀想ですよねぇ‥③ちび姉ちゃん。

明日は、3人連れてまた歯医者に行きます。
①お兄ちゃんと②お姉ちゃんはメンテナンスだけ。
③ちび姉ちゃんは継続的治療中です。・°°・(;>_<;)・°°・。

ココちゃん、③ちび姉ちゃんを応援してあげてね

P1020742.jpg


って、目が見えてないよぉ~~~
EDIT  |  15:53  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
