08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

電話 2本

我が家の3人の子供達。。。

今日はそのうちの2人の担任の先生からお電話をいただきました。
どちらも『ケンカをしました』の報告でした




一方は、うちの子の一発で相手が痛い思いをしたとのこと。
もう一方は、こちらが痛い思いをしたとのこと。

どちらも、特に相手方の親御さんが介入してくることもなく
電話をいただくまでの間も、子供達からその話題が出されることは
なかったんです。なんて忘れっぽいわが子たち。。

幸い、どちらのケンカも決着は付いていて問題なさそう。

ちょうど良いチャンスかも知れないと思って
子供達と話しました。

我が家の考え方として
意見のぶつけ合いとしてのケンカはOK…というより大いに結構
伝えたいことは、きちんと伝えなさいと。
ただし、方法を間違えないでね、ってことです。
そして、後くされなく帰って来いよ、ということ。

我が子が蹴っ飛ばして、あばらを痛めた子のお宅には
お詫びのお電話を入れました。
どうやら、昨年も同じクラスでケンカが絶えなかったらしいです。。。
ぜーーんぜん知りませんでした。

『先に手(蹴り)を出したのは自分だと言ってます。
 どうぞ気になさらず、これらもよろしく』
とおっしゃっていただき、もう一度丁寧にお詫びを述べて切りました。

やられた我が子の傷(?)は、どぅってことないです。
こちらは、我が子の言い分をよ~く聞いてあげて
帰りには仲直りをしてきた、と誇らしげに話してくれたので
心配ないですね ほっ


親になって10年以上が経ちますが

日々是学習 ですね。。。






EDIT  |  23:50  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.09.28 (Thu)

お友達

P1040342.jpg

P1040343.jpg


よくお会いするファミリー(?)です♪

こちらのブラウンのトイプーちゃんがもう少しおチビだった頃
本当に、ココとうりふたつでした
おじさまと、しばし無言になってしまいました!

おじさまのお宅には、あと2ワンいるそうです。
その2ワンは、ブラウンのトイプーちゃん達。
おばさまが、2匹のブラウン・プー担当だそうです。


この3ワンとおじさまだけが我が家の前を通って行かれるので、
タイミングがいいと毎日お見かけします。
3ワンコとも、とってもフレンドリーですよ

…て初めてお会いしてから、もうずいぶん経つのに
おじさまのお名前も、ワンコ達のお名前も聞いたことがありません

意外とこのおじさまが、ドライ?な感じで、
のショットを撮ったときも
『こいつらなんか撮っても、真っ黒の塊とか茶色の物体とかで
 全然、画にならないよっ』って言ってました

意地悪とかではないのですが、
恥ずかしい?照れ屋のおじさま?なのかな~

全然オッケーですよねー 画になってますよねー

シュナさんとプーちゃんは、こうやっていつも
ココを モーレツに威嚇 誘ってくれるのに、
ココは尻込みです。。。

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:13  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2006.09.28 (Thu)

だ~れっかな??

2000番キリペタ、だ~れっかな♪
EDIT  |  00:43  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

雨降りの寒い一日 アオさん!

今日は降るぞー!と思っていたので、
朝、③ちび姉ちゃんを幼稚園に送ったらすぐに
ココとお散歩に出ました

途中、同じ幼稚園に女の子が通うアオさん
お話しすることができました!

以前からとっても気になる存在だったんです!!
…というのも、アオさんはいつも違うワンちゃんを連れていて
シーズーちゃんが自転車の前かごにいたり、
軽自動車にシェパードちゃんが乗っていたり…

今朝も、お嬢さんとシーズーちゃんと登園していましたね♪

そしてそして、なんとアオさんはトリマーさんなのです!
人づてにそれを聞いて、お宅の場所もココの散歩コース内にあるし
いつかコンタクトをとってみよう!と思っていた方なのです。


お話しするうち、お互いブログを持っていることも判明し、
さっそく訪問&リンクしていただきました

アオさんとはご近所でもあるので、これからもワンコ&子供達共々
楽しくお付き合いしていただきたいな~と弾んでいます


お散歩を終えてしばらくしたら、降り出しましたね…
そのままずっと、時には強く降ることもあった雨降りの寒い一日でした。

ココは念入りにブラッシングを終えたら、ここに収まって
出てきませんでした。
P1040378.jpg



おとなしそうな顔をしているけど…

EDIT  |  23:24  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

どう思いますか??

ココは、ご存知のとおりトイプー75%×シーズー25%のMIXです。
ママラムちゃんが50%シーズーで、真っ黒に近いです。
パパには会ったことがないので、よくわからないのですが

最近、ココの背中の毛色に変化が見えてきました

首のつけ根から、背中の真ん中に白いラインが出てきてます!
P1040288.jpg


以前から多少は白い毛が混じっていましたが、今月7日のトリミングで
2回目の刈り込みをしてみたら、ちょいと白が目立ってきました。

これから、どうなるかなー


今日は、先週の小学校の運動会に引き続き
町内会の運動会でした
朝の準備から、競技の記録係、夕方の反省会まで
じゃんけんで負けて仕方なく副支部長を仰せつかり
ちょっとイヤイヤやっているとはどなたも思わないであろう

マジで軽快なフットワークのカーリーでしたよ!(自画自賛)

‥で、役員であれこれ忙しくて競技には一つも出ていないのですが
すんごく疲れてしまいましたもう歳やな。。。

おやすみなさ~い

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:26  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.23 (Sat)

公園にて。。。

湿度が低くて気持ちの良い日でした

子供達はお昼を食べたら、外へ遊びに行ったまま
おやつの時間にも帰って来ませんでした。
よっぽど楽しいんだな~

パパもお疲れモードなので、カーリーは一人、ココとお散歩に出ました

幼稚園の方までぐる~っと歩いて、いつもの公園まで戻って来ました。

コレを見るたびに。。。。  ス‥スラローム
P1040291.jpg


ここを格好良く、スラロームして歩けたらな~

‥‥で、挑戦してみましたっっ



 拒絶

何度かやってみましたが、カーリーの誘導がよろしくないんですね、きっと‥

ちょっと疲れて腰を下ろしていると‥
自転車で通りかかった元気な少年
おうちにダックスが2いるそうです
P1040317.jpg


こんなことになっちゃいました
P1040319.jpg


夕方になったら、少し風が強くなったね

P1040339.jpg

ココの耳が風に舞い上がってしまいました

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:56  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

出遅れていますが。。。

ココのテディベアです
皆さんのところでも、話題になっていたので、撮ってみました。
ココの肉球もテディちゃんに見えますね
P1040255.jpg


P1040262.jpg



あんまり、可愛くないですねぇ。。。

こんなダークなクマちゃんでも、子供達には可愛いココの肉球なので
褒めまくりです

そういう姿勢は親として見習いたいな~。
見方を変えると、短所も長所になりうるのだから
子供の、あれがダメ、これもダメ、と思う部分を違った角度から
良いところとして捉えることって、大切ですよね。


20日に幼稚園で講演会がありました。
講師の汐見稔幸(しおみ としゆき)先生は


「早くしなさい!と子供をせかしてしまう気持ちはわかるけれど、
 こんな殺伐とした、みんながあくせくと慌ただしい時代に、
 一つのことにゆっくりと取り組める余裕がほしいものです。
 のんびり屋のあなたのお子さんはとても貴重な存在かも知れませんよ。」


とお話してくださいました。

角度を変えて見直すことの一例だな、と聞いていました。

  ※ 汐見稔幸先生
    東京大学大学院教育学研究科教授




お散歩に行くとき、大興奮状態なので
おすわり・待て・お手のコマンドで一呼吸。。。

このごろやっと『お手』を覚えてくれました

P1040250.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:50  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

ピッカピカ!!

お散歩に行って汚れて帰り、シャンプー&ドライヤー後のココ。。。
P1040227.jpg


おでこから頭のてっぺんの毛が、立ちすぎですか??おかしいですか??
しかもこの画像、イタズラしそうになって『だめっ』と言われたから、
ジーッ‥となったときのものなので、なっさけない顔してますね‥



さてさて敬老の日でお休みの今日は、午前中③ちび姉ちゃんと
用事があって、市内にある某大学へ出かけました
P1040197.jpg



用事というのは、小一時間で済みました。

『今日はありがとうね!』
学生さんからお礼に、と手渡された大きな白い箱
③ちび姉ちゃんはビックリ。(実はこのことはカーリーは知っていたんです)


P1040198.jpg


帰りの車中で開けて見て、大喜びだった③ちび姉ちゃんです
P1040200.jpg


さてさて、箱の中身は。。。




EDIT  |  23:48  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

ハゲ!

‥タイトルで、気を悪くされる方があったら、
ごめんなさい


やっぱりアクアリブって、すごい!と思った話です。

実は、ココの右耳の付け根に、ハゲが出来てしまいました

P1040163.jpg



ブラッシングしていると、右耳のつけ根辺りに
ゴリゴリっとした感触が

毛をかき分けて見てみると、
茶褐色焦げ茶?の、かさぶたが出来ていました><

そのかさぶたが、ケガなのか、虫さされを掻きこわしたのか、何なのか
私には判断がつきませんでした。


触ろうとすると、ココは嫌がりました。(ので画像がないのです‥)
獣医に診せて判断してもらうのが妥当かも知れませんが
ワクチンやコフの治療などについて、とっても参考になるお話を
たくさん伝えてくださっているブログを読ませていただいて
何でもかんでも、医者にかかればいいというワケでもないと思って
ひとまず、アレで様子を見てみようと。。。

アレですよ、アレ。

アクアリブです!

よくブラッシングをしたら、かさぶたごとボソッと毛玉が取れました。

それから一日に、4~5回アクアリブをスプレーしていました。
子供達も、気付くとシューッとやってくれていましたから
きっと日に10回近くは、アクアリブスプレーを浴びていたと思います。

で、1週間ほど経ちました。

かさぶただったところが。。。

こんな感じに乾いてきました。
P1040108.jpg


やっぱりアクアリブって、すごーい!
このまま様子を見て、大丈夫でしょうかしら?。。。


EDIT  |  15:44  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

全くの番外編! < 父、引退 >

父が、現役引退を決めました。

建築設計士として自分の事務所を構え
35年もの長い間、個人経営で頑張ってきました。

先日、カーリーの二人の弟達も集まって
父から、このたびの決断と
これまでの思い出話とを、たっぷり聞きました。

事務所を興すときの決意。。。事務所の名前の由来。。。
好景気で仕事が溢れていたとき。。。バブル崩壊。。。

浸って話しているのに、その頃のいろいろを思い出した母が
『あのときはー!』などとケチをつけて、ケンカになりそうに
なったりもしたのですが。。。



この町にはまだ、父が携わった建物があちこちにたくさん
あるんですよ。


懐かしそうに話す父の、ちょっと寂しそうな笑顔が
なんと印象的だったことか。。。

EDIT  |  01:02  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

パラバルーン

て、知っていますか?

パラシュートの生地で出来たシートです。
園の運動会ではコレを使って年長さんが
いろいろなフォーメーションを披露します

参観で、練習の成果をちょこっと見せてくれたんですよ

ディスク!』 のコマンドで
子供達はシートがしっかり広がるように端を持って散って行きます。


こちらは『ポップコーン』のコマンドです




テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:59  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

番外編 <収穫Ⅱ>

今週は保育参観週間です。

時間に送って、それからずっと参観しましたが、
他のママさん達と、くっちゃべってばかりで‥‥(先生、ごめんね)
あっという間におしまいの時間になりました。

帰りに園の駐車場で一人で栗拾いをしたんですよ~

   じゃ~ん
P1040064.jpg


イガイガを靴の裏ではぐって‥と思ったら、サンダルだったカーリー。
チクチク状態で痛かったのですが、今日の一回分くらいはGET


早速、圧力鍋でシュシュシュー
カーリーが使っているのは活力なべ by アサヒ軽金属工業(株)
P1040060.jpg


別にこの会社とは縁もゆかりもなく回し者であるワケもないのですが
この活力なべは調理圧が普通の圧力鍋と比べてとても高いのです。
豚の角煮など、短い時間でほろりと軟らかく出来上がるので
気に入っていますがとにかくフタも本体も重いのが難点‥
そして、カレーやシチューの具をあまり小さく切ってしまうと
砕け散ってしまうこと‥ だな~。

今日はうっかりサンダルで行ってしまって
虫除けもしていなかったから、短時間で1回分GETがやっとでした。

近いうちリベンジ狙います!
今度は栗ご飯、渋皮煮、あたり作りましょうか。。。
‥‥って、誰か栗の皮むきに来てくださぁ~~い
EDIT  |  18:05  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

カーリーのつぶやき‥

ココ~、この13日で7ヶ月だねぇ‥‥

最近のお散歩では、あなたがずいぶん他のコのマーキング跡を
気にするようになった気がして、ちょっと考えているんだけど‥

あなたも、大人になる日が近いのかな?

いろいろ全部初めてで、良く分からなくてごめんねココ。

でも、ひな*とむ姉さんのところのひなたちゃんは
まだみたいだよね?

それぞれ、何ヶ月で、って決まっているわけではないから
比べても意味がないんだけどね、ふぅぅぅぅ‥

今夜はもう遅くなっちゃったから、寝るよ。

おやすみ、ココ 

P1040038.jpg

EDIT  |  01:57  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

現在2.2㎏

P1030994.jpg


7日、トリミングに行ってきました
2ヶ月振りになってしまいました。
‥というのも、ココが変に咳き込んでいて
アクアリブとニュートリスタットで様子を見ていたからです。

どうやら、すっかり良くなったようです


今回も、短め
でも、少しは女の子らしく見えるよう、耳を長めに。

またまたちーちゃくなって帰ってきました~
首が細くて、こわいくらいです‥‥首周り17㎝です。

今日現在、ココは2.2㎏です。
このへんで、止まるかな? まだ、少ししっかりするかな?



P1040017.jpg





もうすぐ7ヶ月になります
我が家に来てから、5ヶ月。
来てすぐからの、お留守番三昧にもすっかり慣れて‥

そのかわり、みんなが代わる代わるちょっかい出して
ココとのつながりを確かめています。
同時に、ココも自分のポジションを分かっている様子。。。

カーリーが子供達を叱っていれば、ココも神妙な顔をして

出かける支度をしていれば、「アタチもー!」と言わんばかりに
そわそわ。。。

なかなかお行儀もよいと、トリマーさんに褒められたんですよ
カーリーが迎えに行く間、トリマーさんのバリケンの中にいましたが
落ち着かない様子だったけれど、出して出してのワガママを言わずに
おりこうさんで待っていられたそうです。


それから。。。

EDIT  |  23:01  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

昇級!

昇給‥ではないのが、かなり残念なのですが

今日は、①お兄ちゃんが7月に受けた空手道の昇級試験結果です。
P1030824.jpg


やりました
合格しました
(少し前に結果がでていましたがUPしそこねていました)
色帯に挑戦!のはずだったのですが、ありがちな館長の勘違いで
今回はまだ白帯です。


昇級試験の日には、カーリーも会場に出向き見守りました。
①お兄ちゃんの番がきて、形(かた)の披露です。

形を間違うこともなく、かけ声もなかなか大きく出せていました。
普段は厳しい総師範の口からも

 『いいぞいいぞ!堂々として立派だと、

お褒めの言葉が‥と思ったら続いて

 『だけど、形はちーーーっとも上手くないなっ  

披露が終わって、

 『でも、オレはこういう堂々とした形の披露が、好きだ

と、言ってくださいました。


P1030825.jpg


初めてエントリーした昨年秋の大会。。。
緊張のあまり頭が真っ白になってしまったらしく
大失態だった①お兄ちゃん。。。

今年は、たくさん練習もして稽古も熱心に取り組んでいるね。
大丈夫 応援団も一人(匹?)増えてるからね


P1030759.jpg

EDIT  |  15:26  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.09.03 (Sun)

今日も、お散歩♪

週末も、忙しくお仕事だったパパが
少しはゆっくり眠れるように
パパがお昼寝をする頃に、4人でココの散歩に出ました。

ここのところ、秋がすぐそこだと思わせる
素敵な風が吹き始めましたよね~

みんなでお散歩、ココも喜んでくれてる?
P1030772.jpg

うぅ‥こうしてみると、もう毛が伸びてボゥボゥですね
ハイ 予約してあります。7日(木)です、トリミング



今日のコースは長めのほう。ちょっと時間に余裕があったし
なるべくのんびりして帰った方が、パパが熟睡できるかと‥

あー もの凄い気遣いだなぁ、我ながら‥
と言うのもね、こう仕事が立て込んで疲れたり睡眠不足のパパは
超超 不機嫌になり、扱いにくくなるのです


子供達とのお散歩は、善し悪しでございます

まずはリードの奪い合い。
続いて、「俺の前を横切るな!」だの「割り込んだ!」だの
だいたひかるじゃないが、どーでもいいですよっ!てことで
ケンカします‥

自分の事は棚に上げ、ひとがすることばかり目に付くらしく
道中ずーっと、言い合いが続きます。

ま、きょうだいが無ければ出来ない経験だと自分に言い聞かせて
我慢します!
何を隠そう(全然隠してないケド)カーリー自身も3人きょうだいです。


さて
いつもの、保存林のところまで来ました。

P1030782.jpg


それぃ!

え? あ、アレ?
P1030788.jpg

こういうときだけは、3人意見が一致して‥
『ママはあぁ言ってるけど、歩こうぜ』ってかぁ?


かと思えば‥


あっという間に、3人バラバラに歩き始め‥
P1030815.jpg


帰り道、カーリー父の車とすれ違い、
『寄ってけー』と言われたとかで、子供達は実家に寄り道。
口実は『パパが寝てるからもう少し時間経ってから帰るー』で、お菓子三昧。

ま、お陰様でその後のパパの取り扱いが、思いの外ラクでした

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:43  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.09.01 (Fri)

退屈した③ちび姉ちゃん

今日から幼稚園は二学期始業式、
小学校は2学期制導入で9月1日は「学期の途中」ということで
いきなり給食有り5時間授業!

③ちび姉ちゃんは半日で帰ってきたので
カーリーと二人でお昼を食べて、2時半からの習い事まで
暇、ひま、ヒマ‥

しばらくは一人でお人形遊びをしていましたが
いよいよ退屈したらしく‥‥

こんなことを始めました
P1030715.jpg


ココはちっとも楽しそうではないですよねぇ‥
P1030720.jpg

だけど、③ちび姉ちゃんはとっても楽しんでいて、
しばらくお部屋の中でゴロゴロ転がしていました

いればいるで、ケンカばかりの子供達ですが
いないと気になるらしく降ったりやんだりの空を見ては、
お姉ちゃんとお兄ちゃん、濡れないかなぁと気にしているチビでした。

玄関脇の傘立てに、黄色いスクール傘が2本とも入ったままなのを
③ちび姉ちゃんは見ていたようです。

あれだけ出際に言ったのに、二人とも傘を持たずに‥

傘を持って行ってやれと、うるさい優しいチビでした。
(家では滅多に優しい一面を見せないので、ちょっと嬉しかった)


               

今日の動画は「カーリー家の不思議」 です。

台所の電灯ですが、5回引かないと点灯しません
つい先日まで、3回引けば点いたのですが2回増えました

なんでかしら?



EDIT  |  23:20  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
