02月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.03.30 (Fri)

春です♪


今のこの家に越してきて、9回目の春です。
前の住人さんはお庭に全く頓着のない方だったようで
赤土がむき出しの、色気のない状態でした。

いつも緑があるといいね、1、2本実のなる木が欲しいね。。。
あとは、お任せにしてお庭を整えていただきました。
あれから9年。

この季節には、カーリーお気に入りの 『 紅白の花桃 』 がとてもキレイです
P1070222.jpg

P1070223.jpg

P1070204.jpg

P1070205.jpg

P1070212.jpg
2本がこれだけ近くにあると、いずれ色が混じってしまうよと言われていますが
9年目の今年も綺麗な紅と白のたくさんの花を咲かせてくれました

花桃の足もとには、ユキヤナギが揺れています。
P1070211.jpg

P1070220.jpg


早々に満開になっていたサクランボは花桃の右側です。
花が終わり実をつける準備を始めました
P1070219.jpg


花桃の左側は、キンモクセイです。
奥にはあじさい<墨田の花火>が新芽を吹き出しました。
今年はいくつのミカンが、なるのかなぁ。

春ですね~~
今朝の新聞で、学校の先生方の移動が発表になっていましたよ。
P1070245.jpg


子供たちの小学校の人事は、どんな様子かな。
気になる、あの先生は。。。?
P1070258.jpg


P1070272.jpg
な、なに? 人事発表を見て、
ココちゃんたら、カーリーと同じコトで喜んでるの
だよね~ よかったよかった♪


EDIT  |  23:57  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

春休みだから♪①

都内在住の友人がお子ちゃま達春休みに突入ってことで
お里帰りしてきました
お里帰りの時はいつも声をかけてくれる仲良しです♪

実はこの友人。。。

①お兄ちゃんがまだ人見知りの強い赤ちゃんの頃、
慣れない人が抱くと、口をへの字にしてグスグスと泣いてばかり
そんな①お兄ちゃんが、この友人に抱かれたときだけは
じ~っと顔を見て…笑ったわけではないけれど
泣かずに抱かれたままいられた、初めての他人様だったと思います。


うちの子3人と友人のお子ちゃま2人、もう何度も遊んだことがある5人です。
昨年の5月には、大学時代ゼミでお世話になった教授の所へ遊びに行ったときも一緒でした。
20070327011655.jpg
経済研究棟の教授の部屋の前を暴走する5人(2006.5月)
青いボールを抱えているのが③ちびですが、
『廊下で、ボール遊びでもしておいで♪』って言ってくださったのは
教授ご本人です



今回は、市内の大きな公園へ ココも一緒に

P1070156.jpg

P1070159.jpg


①お兄ちゃんと②お姉ちゃんが小さいの3人の様子を見ていてくれると
安心して、友人とカーリーはおしゃべり三昧
どうしてこんなにも、話が尽きないのでしょうね~

あんまりおしゃべりに夢中で、子供達が遊んでいる様子は
ほとんど放ったらかしで画像もありません…


ホント、③ちびや、友人のお子ちゃまT君、Mちゃんは一体どこへ??

      

      


P1070187.jpg


うわ~ 楽しそうな場所を見つけたね
         ※ この時点でまだMちゃんは見あたりませんねぇ…
P1070168.jpg

      

GW頃にはもっとお水が流れていて、めっちゃ楽しいよー
P1070170.jpg


今日のところは、この辺で帰りましょ~
        ※ Mちゃんのことも、忘れずに見つけて帰りましょ~
P1070182.jpg

P1070175.jpg

この2人を説得する間に、Mちゃんは奔放に走り回り
①お兄ちゃんは広大な公園のあっちの方でオカリナを
吹いている人に夢中になっていたり、
5人をいっぺんにまとめて帰り支度をするのは、大変なことでやんす

それでも、楽しそうな子供達の顔が見られれば、こんなに嬉しいことはありません。
T君、Mちゃん、また遊ぼうね
EDIT  |  23:59  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

月いちペース^^;

 
先月の24日(土)、①お兄ちゃんの時の幼稚園ママ達とのお食事会があり
またまた今月も24日(土)に③ちびのクラスの卒園を祝うお食事会がありました。

『 …がありました 』 なんてまるで参加しただけのようなことを言っているカーリー^^;
今回は、他の3人のクラス役員仲間とともに幹事だったので~す

しかも、お食事会…などとのたまって
もちろん、完全なる飲み会でしたよ

そうだ! 
今回1次会のお店では、ムリを言って抑えめの予算で
やらせていただいたんです
それをOKしていただく条件として。。。
また、この店を使ってくださいね~』ってことでした!
なので
カーリーと一緒に本部役員をやったあなた達!
このお店、使わなくっちゃならないのぉ~
近々、本部会夜の部を企画しないとね~~



先月と同じく、
子供たちは自発的に荷物をまとめてカーリー実家へお泊まり~♪
パパは土曜の夜はお仕事で翌朝10時近くまで帰りません。
ココは当然お留守番です。

  Freedom!      こらこら

参加者多数! クラスから23名中20名が出席
他に、お世話になった方3名をお誘いしましたら、3名ともご出席くださいました!

*顔を隠したら、正義の味方何とかレンジャーみたいになっちゃった!
20070325221433.jpg

20070325221439.jpg   20070325221445.jpg

2次会に席を移しても、まだ19名が呑んでしゃべって笑っていました。
あっという間に時間が飛び去り気付けば午前2時を回ったところ

3~4人ずつタクシーに分乗してバイバイ
あ~楽しかった&いっぱい呑んだー

これも、協力してくれる実家の家族と
理解を示してくれるパパや子供たちのおかげさまです。
ありがたく思います

26日に通知票をいただいて、小学生もとうとう春休みです。
楽しい時間を過ごして息抜きさせてもらったからね、
盛りだくさんの春休みにしよう


EDIT  |  22:23  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

念願の!!


18日、日曜日の午後のことです。
鶴ヶ島のドッグランへ行ってきました

『ムサシの部屋』のムサシくんとムサシママさん&パパさんご一家は
すでに何度も行かれていて、いっつも楽しそうなのが羨ましかったぁ!

朝からムサシママさんにメールしてご予定を合わせていただき
『じゃあ午後、ランで会いましょう♪』ってことでワクワクでしたっ!

P1070091.jpg


ドッグランの先輩ファミリー・ムサシくんご一家に習いまして
まずは、ランチのお披露目から。。。(^m^*)
P1070092.jpg

P1070093.jpg


①お兄ちゃんは、ハンバーグロコモコ
P1070096.jpg


③ちびが注文したハムとタマゴのピザ
P1070097.jpg


お魚大好き②お姉ちゃんは、カジキフライサンド
P1070098.jpg


そして、カーリーは鶏照り焼きロコモコです
P1070095.jpg


それぞれが美味しくいただきました♪
と言っても、③ちびはカーリーのプレートが欲しくなり
ヘルシー五穀米を少しと、照り焼きをひと切れ食べたところで
チェーンジ させられてしまいました

日曜日といえば、冷たい風が強く吹いていて
まぁ…決してドッグラン日和とは言えませんでしたね。。。

やっぱり…
ランしているワンちゃんはあんまり多くありませんでした。

ムサシ君とは面識もあるし、以前に軽井沢へも一緒に行った仲なのに…
P1070119.jpg
相変わらず、ビビリまくりのココ
ムサシパパさんも、呆れて苦笑いですよねー。

ずっと、カーリーのそばを離れられなかったココでしたが
なんとか少しだけ、遊んでくれました。

しっかし、他のワンちゃんと絡んだ画像は1点もございません!
ココ、もう少し頑張ろう。。。


おや?ムサシ君の向こうにいるのは
偶然、お友達のゴンさん一家に会いました!
P1070134.jpg

ゴンさん一家も、お嬢さん2人、フラットコーテットのマロンくんと
もう1匹(ジャックラッセルの…ゴメンお名前わすれちゃった!)と一緒に暮らす
ワン・ファミリーですがこの日は、ワン達はお留守番でした。

P1070136.jpg
子供達同士は同じ学校に通っています。
P1070142.jpg
『寒いから、もう行くね~』とゴンさんご一家。。。
そのほかの皆さんもどんどん帰宅。。。

すっかり貸し切り状態になりました

そ~れ!ココ、走れー
P1070129.jpg
ドッグランのはずのそこは、いつの間にかカーリー家の

キッズラン と化したのでした

ムサシ君、ママさんパパさん、ありがとうございました!

P1070145.jpg
え~…まるでこの子たちが、まぁるく並べられたブロックを
バッタバッタと倒して遊んだように写っていますが。。。
違いますYO! (一応、言わせてね

このあと、このブロックにつまづいた運動神経ゼロの①お兄ちゃんが
ここに写っている白いポールにおでこをぶつけ、
素敵なたんこぶがお土産になりました
カーン中身カラッポのイイ音がしました…

 その後、ランのスタッフの方々が即、ブロックを全部
 片付けてくださいました。間もなく芝を入れる予定ということも
 あると思いますが、それでもなお、迅速な対応に感謝します。
EDIT  |  21:40  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

卒園式 〔保護者代表謝辞も掲載^^;〕

アクセス解析にてサーチワードに『謝辞、保護者代表の言葉』等が多いので、
『続き…』のところに私の謝辞を載せてみました

********************************

ついに?とうとう?それとも、やっと?

いずれにしても、①お兄ちゃん3年間、②お姉ちゃん2年間
そして③ちび姉ちゃん3年間、合計8年間の幼稚園生活が終わりました。

とっても空虚で、センチメンタルな気持ちです。
そうではあっても、何とも満足なすがすがしい気持ちでもあるのです。

卒園児父母代表の謝辞があるので、着物で参りました。
P1070068.jpg
会う人、会う人に 『よっ!女将!』 とか 『姐さん』 と言われました。
『関取、ごっつぁんです』 と言われなくてよかったです。

先生がの形に並べてくれていたバラを一人ひとり胸につけてもらい、
P1060992.jpg  P1070038.jpg  P1070028.jpg
                 髪には、お友達ママが作ってくれたビーズの飾りを。。。

式は幼稚園の体育館で行われました。
記念すべき第30回の卒園式です。

保護者や家族は先に入って、卒園児たちの入場を待ちました。
…と、この時点ですでに  “始まっちゃった”ママ達 → 多数
おーい、まだ式は始まってませんよ~

入場してくる子供たちは、ほとんどがニコニコ顔でした。
中に数人、泣いている子、涙ぐんでいる子がありました。

ちなみに ①お兄ちゃん  → へらへら
      ②お姉ちゃん  → 号泣
      ③ちび姉ちゃん → 大照れ という具合に、三人三様。

開式のことばのあと、子供たちがこちらに向き直って歌です。
 『はじめの いっぽ』

P1060996.jpg P1060998.jpg
ここまでで、先ほど開式前から“始まっちゃった”ママに続き
かなり、すすり泣きママ増殖中
カーリーは、謝辞を意識しすぎて、涙が乾いてました

卒園児一人ひとり、修了証書をいただきます。
本日は94名の元気な子供たちの晴れ舞台でした。
03170003.jpg


このあと、園長のことば → 来賓の祝辞 → プレゼントの贈呈(子→親)と続いて
母の涙はピークを迎えるわけですよね。

それで、次が謝辞を読むカーリーの出番だったんです。
どうしろと言うのでしょうか

うちの子のクラスの贈呈後、残り2クラスありましたからね、
その間に気持ちを整えて、きつく結われた帯を2つ3つ叩いてハラの空気を抜いて…

自分がどんな風に謝辞を述べたのかは、良く分かりません。
まぁ、噛むこともなく無難にこなしたっしょ?
過去の謝辞をいくつか見せていただきお手本にしましたが
一応ね、カーリーの個性を出すってことで1さじの笑いのエッセンスを
混ぜてみました。
そのあたりも、まずまず思惑どおり。。。って感じでした

誰か、謝辞の時のカーリーを激写してくれた方はいませんか~??

体育館での式が終わったら、各クラスのお部屋に戻って
今度は、担任の先生から贈る言葉をかけてもらいながら、もう一度証書をいただきます。

順番待ちの③ちびは、だんだん飽きて上履きを脱いで遊んでいます
03170018.jpg
この後、ブレザーを脱ぎたい、靴下を脱ぎたいと言いだし
なだめてすかして、なんとかしのぎましたよ…><

さ、③ちびの順番が来ました!



みんなが証書をいただいたら “最後のさようなら” です
手をぎゅっと握ってもらって、ひと言ふた言お話ししていました。
P1070024.jpg


体育館では、記念撮影の準備が進んでいました。
各クラスごと、泣きはらしたママ達もひな壇に上がってパチリ
P1070031.jpg


撮影が終わったら、舞台に並べてあったチューリップの鉢を持って
本当にさようならです。
P1070002.jpg


③ちびのクラスは、下に小さなきょうだいを持つ子が多くて
全てが終わってすぐに帰ってしまったお友達もいたのですが
撮影業者さんが  『すずらん組さぁ~~ん!!』 と
呼びかけて集めてくださって、半分くらいかな、残っていた仲間と
写真を撮ってもらいました。
P1070060.jpg


さようなら、幼稚園。 さようなら、みんな。
ありがとう、幼稚園。 ありがとう、みんな。

チューリップは日当たりの良い所に置きました。
何色のお花が咲くのかな、楽しみです
P1070089.jpg




EDIT  |  07:11  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

最後のお弁当

今日が、③ちび姉ちゃん最後のお弁当の日でした。
…ということでカーリーの8年間の幼稚園弁当作りが終わりました

空っぽのお弁当箱に、かわいいメッセージカード


①お兄ちゃんの時も②お姉ちゃんも、このメッセージカードを
もらったので、今日これを持ち帰ることは知っていました。
それでも、こんなにグッとくるのはどうしてなのかな~

明日16日は半日保育で、本当に全てが終わります。
17日(土)が卒園式

カーリーは卒園児保護者代表の謝辞を仰せつかっております。
なかなか、まとまらないぞ

『雪の降らない冬が行き、気の早い菜の花たちに見つめられながら
園児94名が卒園を迎えます』って書き出そうと思ったら

今夜のお天気マークかも?みたいな…
おいおい、降るのかよっっ
EDIT  |  23:49  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

菜の花畑&バトン①

今日は幼稚園の方までお散歩に行こうね!
  しかも、カフェ“ひなた”のとしみさんから受け取ったバトンもやるよ! 
P1060776.jpg
って、おい!聞いてますかぁ~?
んもー「マテ」がかかってるのに。
P1060777.jpg


ちょっとおかしなお天気だね…夏でもないのに入道雲みたい。
P1060778.jpg


んでもって、まだ3月なのに菜の花…
P1060783.jpg

咲きまくりだし。 春が駆け足で来るのね。
P1060784.jpg

P1060788.jpg
誰ってワケじゃなくて、春がね
P1060786.jpg


③ちび姉ちゃんが花束にしました
P1060791.jpg


そして、我が家のサクラ…ンボ も満開が近いで~す
P1060795.jpg


バトンです
 (1)9つの質問に回答して
 (2)質問の内容を一ヶ所自分で書き換えて
 (3)何代目かの数字を1つ増やして
 (4)Q9.バトンを回す人の名前を書き換えてバトンを3人の人に
 だそうです。では、続きをど~ぞ
 
EDIT  |  22:48  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

別居になりました。


久しぶりに、ハムハムの様子です。

久しぶりなのに、ガッカリな話題なのですが。。。
見てください、ちょぴの顔

血は止まっていましたが、どこが傷なのかわからないし、
傷口からバイ菌が入ったら可哀相なので、病院へ

P1060825.jpg
いつもお世話になっているトリマーのアオさんに紹介してもらって
信頼のおける院長先生に診ていただきました。

ちょぴのカルテにはカーリーがお話ししたとおりに
『ケンカ・左まぶた付近に咬傷』というようなことが記載してありました。
一番大きな傷は左目の周りでしたが、かろうじてまぶたそのものは無事だそうです。
右耳は先端が食いちぎられ、手足もあちこち傷だらけ。。。
毛並みは、すっかり疲れ果ててしまったのか、逆立ってボッサボサ状態

感染症予防の抗生剤をいただきました。
うちでは、アクアリブでの殺菌消毒もしてやりましょう。

早く良くなるといいね、ちょぴ君


こちらはタスティン君、やらかした張本人ですよ。
P1060907.jpg
なにくわぬ顔をして、このカラカラに乗っていますが…


たどり着くには、並々ならぬ苦労があるようです、ずうたいデカいですから。
P1060976.jpg

P1060955.jpg


それにしても、ケンカはよくなかったよねぇタスティン
院長先生のアドバイスどおり、キミ達は別居だからね

P1060858.jpg


ダメだよ、今さら愛想振りまいたって
EDIT  |  23:18  |  ちょぴ&タスティン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

どうしようもないカワイ子ちゃん^^;


ちょっと買いたいものがあって
ドラッグストアに寄ったときのことです

車の中で待っていると言うので
『ケンカしないで待っててね♪』とお気楽に置いて行きました。

勝手にデジカメを持ち出した娘達。。。

あぁ…もうコメントするのもどぅかと思うような
仰天画像です。。。

これまで、顔を隠していましたが。。。
出しますよ、思い切って。今回限り^^;
どのみち、こんなんじゃ本当はどんなカワイ子ちゃんか
わかりゃしないってんだっ

撮影:②お姉ちゃん  モデル:③ちび姉ちゃん

P1060762.jpg


続き…見てみます??

EDIT  |  17:45  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME |