09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.10.31 (Wed)

あっ!

今日は、これとすれ違いました。



直線の道ですれ違うには、なんでもありませんが
このトーマス・バスが、出会い頭にどどぉ~ん!と角から出てくると
ものすごくビックリします。だって威圧的なんだもん。


本日、これにてお休みなさい




EDIT  |  23:59  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

ついに来た別れの時

いつかこの日が来るとわかっていました。
でも、ショックです。。。



結婚から12年とちょっと。
あなたなしでは、ここまでこられなかった。。。



雨の日も、雪の日も、頑張ってくれてありがとう。
お疲れ様でした。。。



なるべく負担がかからないように工夫したつもり。



でも、仕方ないよね、寿命です。







ずーーっと愛用してきた衣類乾燥機(94年製)がぶっ壊れました。
ドラムは回るんですよ、いくらでも。
でも、ヒーターがイカレタみたいです。

結婚以来、ずっと頼りきりできてしまったので
これからやっていかれるか不安です。。。

あ~ぁ。。。


EDIT  |  17:16  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

心配。。。

おはようございます。。。

さっき、子供達を「行ってらっしゃ~い」と
送り出したのですが、

あることがあって、思い出すとムカつきながら心配もしています



以前にも何度か書いたことがありますが
③ちびは扁桃腺が最大の弱点です。。。
昨年のこの時期には、扁桃炎から肺炎になってしまいました。

P1040424.jpg
この画像、気持ち悪いでしょ… ごめんなさいね
クリックすると、大きくなっちゃうよ!だめだめ




昨日、朝から喉の調子が良くなかったようで咳が出はじめていました。
③ちびの咳は、むせるような痰の絡まないような、苦しい咳です。
それで、授業中に咳が続けて出てしまったら

担任の先生に『③ちびさん、お勉強中にうるさいですよ!』
注意されてしまったんですって。


③ちびは、とっても気に病んで帰宅したんです。

昨夜も今朝も、ストックの薬を飲ませてマスクを当てています。
「また咳が止まらなくなったら、廊下に出てもいいんだよ」と
伝えてあります。

今日は、特別日課で13時半には下校です。
カーリーも今日は家にいることにしたので、いつ早退の連絡が来ても
すっ飛んでお迎えに行くことが出来ます。

だから、安心して行ってらっしゃい、③ちび!!!


EDIT  |  08:29  |  子供たち  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

本の紹介 「生きる力」をはぐくむ子育て

今日は一日、冷たい雨降りでした。。。

台風の影響はほとんどないまま、静かな夜になりました。




さて。
26日(金)、1冊の本が①お兄ちゃん宛に謹呈されました。

P1100222.jpg



ウチの3人の子供たちがお世話になっている
花まる学習会の代表・高濱正伸先生が出された本です。

P1100225.jpg



宛先が①お兄ちゃんになっているのは、なぜかというと

このページの写真、①お兄ちゃんも写っているものが使われたからです。
P1100224.jpg

サマースクールで、長野県青木村に行ったときの写真です。

①お兄ちゃんは、小1から毎年参加しているサマースクールで
まぁ、いろんなコトをやらかすもんで、
『伝説の男』と呼ばれているらしいです。

花まるの新入社員研修で配られる資料のなかに
『伝説の男』について…ってのがあるらしいとも、聞きました。。。


この本、内容としてはもちろん大人向け・親向けです。

カーリーは①お兄ちゃんが年長に上がるときに花まる学習会の存在を知り
高濱先生の考え方、花まるの目指すところに共感して
①お兄ちゃんは年長からですから、もうお世話になって7年目です。

その間に何度も、講演会に出向いては『高濱節』を聴きました。
「忙しい」とか「疲れた」とか言い訳して、アンバランスになった子育てを
振り返って、リセットしながらやってきました。

学習会というものを主宰しておきながら
『外で遊べ!思いっきり遊べ~!』と言う先生です。
でも、そこには納得の理論があってカーリーは気に入っています。
P1100228.jpg P1100229.jpg



でも、あれ??
よく見たら、 10歳までが勝負!って書いてある…

も、もうウチの3人のうち2人は過ぎちゃってるじゃ~ん!がっくり(卒倒)
EDIT  |  23:59  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

とっても正直なカワイイやつ!

はい 本日2ヶ月半ぶりのトリミングでした!(反省)


朝8時半。。。
アオさんちへGOして13時、お迎えです!


トリミングが久しぶりだったからか、
ますますビビリンに拍車がかかってしまったココちゃん…

アオさん、大変だったでしょう…ありがとうございました。
おかげさまで、さっぱりしましたぁ!




まあ、毎度のことですが、
トリミングの後はグッタリげっそりグロッキーなんですよ…

見てください、この疲れ切った表情

P1100209.jpg
ココ*1歳8ヶ月 計ってみたら2.6kgでした。

ちなみに、トリミング前は。。。

P1100167.jpg




今にも、泣き出しそうな…

P1100215.jpg




ところが!



どうでしょう!!



玄関のドアベルが鳴ったとたん!!!


このキラキラしたおめめは…
P1100219.jpg


パパが帰ってきたんですよ。
こうも、喜んでもらえるなんて パパこそ、大喜びです。
とっても正直なカワイイやつなんです

EDIT  |  23:24  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

怪獣ケダマラス

いつもお世話になっているアオさん
トリミングの予約を取りました。


25日、ココちゃんが生まれ変わります!!!


もう、ココちゃんの原寸がわからないくらいになっちゃいました…

P1100145.jpg



このむさ苦しい、毛むくじゃらの顔ともお別れです。

P1100147.jpg



季節柄、お散歩に行くと
そのモップと化した4本の足に、いろんな嬉しくもないお土産を
つけて帰ってきますね。。。いい加減、ブラッシングにも嫌気が…


P1100151.jpg



明日また、そんな風に可愛くポーズとってね♪ココちゃ~ん!
P1100167.jpg






さてさて。
給食センターの栄養士さんのお話の時に配られた資料があります。
巻末には、オススメレシピが添付されていました。

早速、ビビンバを作ってみました。
給食のなかでも、とても人気がある(→残飯が少ない)メニューなのだそうですよ!

カーリー家にピッタリ、ワンディッシュ系。。。
P1100138.jpg


レシピを半分ずつ大きめに表示できます。読めるかな?
P1100182.jpg P1100183.jpg




なかなか美味しそうに撮れたね、画像。

P1100140.jpg

EDIT  |  00:32  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

給食試食会と、ちょっとした違和感

ふわぁぁぁ

眠たくてたまりませんよ…


もうすぐ午後3時ですが、
カーリーにとってはもう「お休みなさい」の時間です。
と言うのも、今朝は4時半過ぎに起きて
修学旅行の①お兄ちゃんの為にお弁当を作り、
6時半の学校集合に送り出したものだから
この時間でも、カーリーにとっては長い1日の終わりに近づいているんです

本日は、めでたくパパもお弁当を配給されています。
 *でも、お箸が1本しか入ってないよ、とメールがきました…
  きっと、寝ぼけ半分にやったからだ…ゴメンよパパ。


6年生が修学旅行で留守のあいだに
恒例の『給食試食会』がありました。1年生の保護者向け行事です。
ハイ、もちろんカーリーは3回目の参加です


6年生がいないので、その分の給食を保護者がいただくんです。
そうすると、ひと学年がいないからといって給食センター側が、
極端な材料の調整などに追われずに済むんですね。


試食前の栄養士さんの講話で
献立は2ヶ月前に決定→予算検討→材料の発注→試作→調整……と
多くの行程を経て、毎日の給食が準備・調理されていることがわかりました。

1つの給食センターで約8000食を用意しているそうです


本日のメニュー

 ドライカレー  シーフードドリアソース添え

 カボチャのコロッケ 

 巨峰    牛乳


P1100122.jpg


オトナもひとりずつ並んで、給食当番のおばちゃんたちに配膳してもらいました。
P1100127.jpg



子供たちと同席です。 所狭しと椅子や机が並べられています。
P1100126.jpg



『 ドリアソース、ママの方が多いから、取り替えて! 』
『 い、いいよ……ちぇっ
P1100129.jpg



お味は、とっても美味しかったですよ~♪
ドライカレーは、おかわりしていただきましたp(^^)q

だって容器が小さくて、いっぺんにはたくさん盛りつけられないし
なにより、給食残飯が多いことがとても問題視されている昨今なので
作り手の労に感謝しながら、たらふく食べてきちゃいました!


本当なら、パパさん達も参加できそうな日に開催できると
もっといいなぁと思いました。実際は難しいですけどね。

この企画を今日まで準備してこられた役員さんたち
お疲れ様でした~



* おまけ *

廊下に貼り出されていた『 運動会の絵 』

③ちびの作品
おぉ! 構図もよろしく、立派に描けてるねぇ!!!
P1100130.jpg


と、思ったのですが……





あれ??


EDIT  |  14:43  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

time flys.

あれ?



今晩 『医龍2』 見たんですけど??



…ってことは、もう1週間も更新しなかったんですかぁ??

……………  マジで…







ココちゃんが。。。



P1100090.jpg



道の端っこを。。。すごい勢いで



P1100092.jpg



かっ飛ばしたり。。。


P1100099.jpg



止まったり。。。


P1100101.jpg



するんです。。。


P1100102.jpg



国道のバイパスはもっと凄いよ、ココちゃん。
ここを渡って、②お姉ちゃん③ちびのお迎えに行こうね♪


P1100103.jpg
もっさ~。。。。



幼稚園まで、体操教室のお迎えに来ましたよ。
幼稚園の前は、お茶畑です。

P1050025.jpg




ちょうど、秋の刈り込みをやっているおじさんがいました。
遠くって、暗くって、ちょっと見づらいですが…

この機械が、お茶の木をまたいで刈り込んでいきます。
この辺りでは、おなじみの光景ですが、見たことのない方も多いと思います。
P1100111.jpg

P1100112.jpg

P1100114.jpg



おじさんに、キラキラ☆ナイトをほめてもらいました♪
カーリーも、おじさんの労をねぎらいました。


P1100115.jpg

EDIT  |  23:17  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

がんばれ、西武ライオンズ!

秋の夜長…
皆さまは、どのように過ごされますか??


定番、読書ですか?
器用でマメな方なら、お裁縫とかしますか?
あ、今どきの定番はネットでお散歩かな~~



とりあえず、昨夜(木曜日)は新しいドラマをみました♪

カーリーはノンフィクションでも「警察24時!」とか
「救急医療の現場!」の系統が好きです

なので、昨夜は当然『医龍2』をチョイス
ま、実際は録画してパパが帰ってきてから一緒にみたんですけどね。
特番で、長かったです。途中、医療用語が難しくて寝ちゃいそうでした



で、その後のニュースを見ていたら
ライオンちゃんの新監督・渡辺久信さんのコトが報道されていました。


現役時代に比べ、なんとも寂しくなってしまった……
。。。とか何とか、パパとあれこれ話しながら、
来シーズンこそ、頑張ってp(^^)q と思っていたのでした。


★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。

場面かわって。。。


本日(金曜日)のお昼、お友達とランチしました。
そうしょっちゅう行くわけではないのに、今日は所沢駅ビル


女3人ピーチクパーチクくっちゃべっていると。。。

あっ


渡辺新監督だーー!



きっと、西武鉄道本社にご挨拶に来たかなにかの後で、ランチだったんですね!

『あ!監督さんだ!頑張ってください

『応援してます!

と声をかけると、

ニッコリされて、ありがとうございます!』と応えてくれましたよ


他にもスーツ姿の方たちと一緒だったようで、個室へ。


ちょっと残念だったな~ 写メとか撮れる雰囲気ではなかったけど
せめて握手くらいしたかったなー


がんばれ、渡辺監督!!!

がんばれ、西武ライオンズ!!!

*あれ?ついこの間、ガンバレ阪神なんて言ってたのにね。。。
 どっちも、応援しているんですよ~

EDIT  |  17:10  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

めっきり冷え込んできましたね!

10月になったと思ったら、あっという間に1週間が過ぎました
またまた、3連休でしたね。
皆さんはどのように過ごされましたか??


9月に連続して3連休があったことと
ウチの子たちは2学期制なため、5日(金)が終業式で
この3連休は、前期と後期の切り替え「秋休み」ということで
フツーに、まったりと過ごしてしまいました。。。

イマいち、気合いが入らず
衣替えを一気に片付けることも出来ませんでしたー


でも、季節は確実に移り変わっていて
朝晩の冷え込みは、日に日に強まっていますよね?


ここ我が家にも、寒がっている人がいますよ~


寒いときは、コレに限りますね
ココちゃんを腕に抱いていると、とっても温かいです
20071008210246.jpg
実は、もうパパはうとうと。。



足下は、毛布にくるまって。。。
20071008232555.jpg
小柄なココちゃん、膝と膝の間、毛布のくぼみにスッポリ


前からみたら、今はマロンに取って代わられた「三角チョコパイ」?
20071008210257.jpg
パパはとっくに、ガーガー眠ってます

うぅ…
コレを書いている今も、だんだん寒くなってきました
風邪ひかないように、気をつけましょうね~

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:22  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME |