12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.31 (Thu)

ココもほりほり~!

フローリングにモップかけをしています




もちろん、ウソです ココです。



さくらまるさんちのセバス・もも君も掘ってたし
misu☆さんちのココ☆ちゃんは、一戦交えてたのを拝見しましたので。。。

ウチのココも、パパとの恒例の儀式ってことで^^;


掘りますね~
カメラが移動すると、ちょっと気にしてましたねー

掘った後は、決まってガジガジしてしまうので
P1110041.jpg



お気に入りのクッションが、こげなことに…
P1110059.jpg
この、ちっこい穴から始まって、あっ!ちゅーー間に、脱綿してしまうんですからね…
イチゴちゃんもキノコちゃんも、いまだに入院加療中ですよ…(早く縫いなはれ!)


それで、ちょっと叱るとこの寂しげな表情…演技に決まってるわ!(でもモッサリーナ
P1110072.jpg


これ以上カーリーに叱られないように、さっさと。。。

ごめんなちゃい!!ってか。

P1110093.jpg




P1110086.jpg


     こらこらー   そんなんじゃ、ギャラも出さんからねっっ



EDIT  |  01:03  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

ティラミス

①お兄ちゃんに、ティラミスをごちそうしました。

ティラミス



何年も前の話です。。。
ケンタッキーで、①お兄ちゃんはチキンと何かを、②お姉ちゃんは
チキンと、ティラミスを注文しました。

食べ終わると、①お兄ちゃんもティラミスが食べたくなり
注文しに行くと、既に売り切れ

このことを長いこと根に持って
何度も何度も、
『あのときオレはティラミスを喰い損ねた…』 
と、恨み節。。。

たかが、ファストフードのティラミスなのに……



時は流れて、つい先日の①お兄ちゃんの誕生日
ケーキを選ぶとき、いったんは
このコージーコーナーのシフォンティラミスに決めていたらしいのです。
シフォンティラミス


が!

ワタクシのひらめきで、上階にあるイタトマ・カフェのケーキもチェックして
そこでピンと来るモノがなかったら、このティラミスにしよう!と
①お兄ちゃんに素晴らしいご提案をしたのです!!!


残念ながら、イタトマではこれといってめぼしいケーキがなかったので
もう一度降りて、さっきのコージーのティラミスを……











はい、そのとおりです。。。
この1Fのコージーと2Fのイタトマを往復した、ほんの3分の間に
①お兄ちゃんがツバ目をつけていたティラミスが
売れちゃったんです~~ぅぅぅぅ

かわいそ~~ (ダレのせいだよー

何年越しで、ティラミスに縁のない①お兄ちゃん。。。
ワタクシの名案が、迷案となり
ちょびっと責任を感じていたのです。

なので今日のティータイムは念願の!!!


山あり谷ありで、本日ついにありつくことが出来て
感動の一口目を入れたところです。


ティラミスうめ~~ぇ!


画像から、①お兄ちゃんの嗚咽が聞こえてきそうでしょ

かわい~~ (親ばか~ん


EDIT  |  22:30  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

開校記念日の過ごし方

①お兄ちゃんに、入学通知書が届きました!

入学通知


義務教育って、ステキ


漢字サボっても、宿題やっていかなくても
小学校の6年間が終わると、自動的に中学校の門がひらくんですものね!


先日は、中学校の制服の採寸と注文がありました。
標準服、夏服、体操着、ジャージなどなど
一式揃えると、なななんと6万円超の用意が必要なんですね!
どっひゃー


1月28日は、子供たちの小学校の開校記念日です。
一昨年、昨年と週末に重なって特別な感じがしなかったのですが
今年は3年ぶりに平日の記念日になりました。ラッキーです♪

そして、我が家の3人が揃って小学校に通うのは
今年度だけ。

揃って開校記念日を過ごせるのは、最初で最後・今回限りとなりました。




半年以上前から、この日の過ごし方を計画してきた子供たちとワタクシ。

寒いといけないからね、これ、用意しました♪

P1110007.jpg


陽が落ちたら、きっと冷えるからね、これ持っていこうね。

P1110008.jpg
ネックウォーマー

道中、口がさみしくなるからね、これこれ!

P1110009.jpg


そしてそして、肝心のこれ!夢の国へのパスポート

P1110012.jpg



6月に、学校の振り替え休日を利用して
ねずみーシーへ行った、あの興奮、再び!!!  ???


え?   ???



EDIT  |  23:58  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

背に腹はかえられぬ♪

昨日の雪は、おやつの時間にはやみましたよ。
その後、雨に変わったことで雪は溶け
道路に雪が残って凍る…ということがなかったので助かりました。

我が家は、車の通りから一筋入った住宅街にあって
前の道は、朝は駅へ向かう歩行者や自転車の通り道です。
しかも、ウチの3軒先は市役所の出張窓口・市立図書館分館併設の
コミュニティーセンターなので、人の往来はとても多いのです。

この道。
P1100550.jpg


雪かきをしておかないと、凍って滑りやすくなって危ないので
気を遣うんですが…今回は心配には及ばず良かったです。




昨日の寒さももちろんでしたが、今日はまた強い北風が冷たい一日でした~

なかなかこちらの思うようにいかなかったアレですが。。。




さすがに、雪の寒さにはかなわなかったのかな…^^;
背に腹はかえられなかったでしょう。


P1100996.jpg


乗ってくれてました、チンする湯たんぽ

P1110004.jpg

勇気を出して乗ってみたら、あったか~~いって気付いてくれたね♪
EDIT  |  22:11  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

雪@所沢9:30AM




P1100983.jpg   P1100982.jpg




EDIT  |  10:00  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

雪@所沢8:00AM & 置き去りのお弁当

昨夜は、体内アルコール消毒でしたが泣く泣く早帰りして
今朝は、早起きしました。
①お兄ちゃんが社会科見学で、お弁当持ちにて7時過ぎに出たので。


カーリーが起きたときには、まだ降っていませんでしたが
①お兄ちゃんが出る頃には、細かい雪がハラハラと舞いました。


あれよと言う間に降ってきて
③ちびが登校した後、駐車場の愛車オデちゃんを見ると

こんなかんじでした  8:00AMです。




P1100973.jpg P1100974.jpg



②お姉ちゃんは、一昨日晩からの発熱で
昨日今日とお休みしています…


①お兄ちゃんたち6年生は、国会議事堂最高裁判所、そして憲政記念館を見学です。

お弁当は憲政記念館で食べると言っていましたが、持ち物に敷物がありました。
あいにくの雪で、ちょっと心配です。




        




げげげ玄関に、お弁当がーーーー

P1100978.jpg





ふ…





このお弁当は、こういう日には決まって同様に配給される
パパのです。。。

忘れて行きやがったですよ

EDIT  |  08:51  |  番外編  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

宮崎から、豪華素敵賞品到着!

いつも仲良くしていただいている 『トイプーさくらとももたろ侍』 でおなじみの
さくらまるさんから、ラブレター入りプレゼントが届きました!!

このプレゼントはさくらまるさんのところで開催された
『10000HIT感謝祭り!』のクイズに答えて見事1等賞を取ったからです

さくらまるさん、ありがとう!!!



この、受け取ってすぐには開けられなかったんです。
ちょうど、仕事の移動途中に自宅のそばを通ったので、ほんの5分ほど
慌ただしく寄って、またまたすぐに出るぞ!って時。
その5分の間に来てくれたクロネコさん、グッドタイミングでしたーー


なので、後でゆっくり子供たちと一緒にワクワクしながら開封しよう~♪って
とっても楽しみにしていたんですよっ



それなのに ……




それなのにーーーー!!!


どーゆーことっ

P1100942.jpg


EDIT  |  00:20  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

空気読めるワンコ。

世の中が、フツーの毎日に戻って
今日はもう、鏡開きですね。

ココもお留守番犬としての毎日が続いております^^;
朝、家を最後に出るのはワタクシで、必ずココに行ってきますの挨拶をするんですが…


皆さんのワンちゃん達もそうだと思いますが
ココも、空気読めるワンコなんですよね。

自分が連れて行ってもらえるのか、おいていかれるのか
読めるみたいです。

誰かが外出の支度をしていると、そわそわ・いそいそと
まるでココ自身もお出掛け気分でいるようです


絶対においていかれる…と悟ったときは
泣くでも騒ぐでもなく、とっても冷静な視線を送ってきます。


P1100917.jpg


なので、行ってきますの挨拶をするこちらまで
ちょっと気を遣ってしまいます

ココちゃん、今日もお留守番ありがとう!
いつだって、ココのことを考えているからね


今日も、お仕事に行ってきまーす♪




職場に飾ってあった鏡餅は、鏡餅型のパックもので
底面のシールをはがすと、中から個装になった切り餅が出てくるタイプ。

その切り餅で、みんなでお汁粉をいただきました。
職場の おばちゃん お姉様方が、
和菓子屋さんで買ってきたあんこを溶いて、黒糖や塩で味を調えてくれました


ひとり寂しくお留守番のココのことなど、すっかり忘れて
とっても美味しくいただきました


お椀の数が足りないので、どんどん配られてどんどん食べて
お椀を洗って、次に食べる方にバトンタッチ~


鏡開き


おまけに、手作り伊達巻き、なますなどもいただいちゃいました!


カーリーが 『鏡開きには、鏡餅を木槌で割る』 と言ったら
あるお姉様が 『そんなことしたら神様のバチが当たるのよ
そして『カピカピのお餅を水に浸して、そぅっと割り分けるのよ』と言ってたんですが…

みんなの前で、バチ当たり呼ばわりされてムカついたので
そのお姉様のおっしゃることに、疑問を感じたので
調べてみました。   鏡開き

地域差など、あるのかも知れませんが
どうやら鏡餅を木槌でかち割っても、バチは当たらないようです。。。
EDIT  |  17:06  |  ココ!  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

椀飯振る舞い!





いきなり、気味の悪い画像で、ごめんあそばせ


ご安心ください。
揺らめく炎の向こう側で薄ら笑いを浮かべているのは、③ちびです。




今日は、①お兄ちゃんの12歳のお誕生日です。
背の高いろうそくで10年を、低い2本で2年を祝っています。

本当は、今日1月7日が誕生日ですが
パパも一緒に祝えるように、昨日家族で焼き肉を食べに行きました。

で、本番である今日は、ケーキで、もう一度お祝い


P1100936.jpg
*手作りではありません…○ージー○ーナーのモノです…^^;


そして、
昨日、大好物の焼き肉をたらふく食べさせたわけだし
今日の晩ごは当然、七草がゆでしょーーー

…とはいえ
ま、せっかくの誕生日なのでね。
前から一度食べてみたい、と言い続けていたものを…

椀飯振る舞いしてあげちゃいました


ぱくっ!!!

P1100928.jpg



わっ 一口でいったね

①お兄ちゃんが、一口でいったソレは。。。。

ハイ、逆再生でどーーーぞっ




テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:49  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

うぃ~~♪

あれ??
おっかしいな~ぁ……

我が家には、今日サンタクロースが来たのかなぁ……



こんなモノが。

EDIT  |  18:43  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

明けまして おめでとうございます!

皆さま、
新年 明けまして おめでとうございます





2008年は、①お兄ちゃん年男です!!!
小学校を卒業して中学校に進学する年になりました。


どんな1年になるんだろう……どんな1年にしようかな……


大晦日、カーリーの実家でみんなが集まりました♪
カーリー両親、弟A夫婦+5歳甥っ子&3歳姪っ子、弟T、そしてカーリー一家5人
総勢12人で賑やかに過ごしました。

あんなに飲んで騒いだのに、元旦はまずお墓参りからのスタートです。

小平霊園でご先祖様への挨拶を済ませ、初詣に。。。


地元・所沢のお不動様です。

P1100851.jpg


とっても混んでいて、足下にいては危ないので
ココは“特等席”にて、一緒に参拝しました♪

P1100859.jpg

他にもたくさん、参拝のワンコ達がいましたよ。


みんなそれぞれ、手を合わせてきました。
カーリーは、お賽銭を45円→始終ご縁としました
ウチの子供たちは、どんなことを願ったのかな。


順路どおりにおりてくると、西武ドームの目の前に出ます。

P1100850.jpg


今年は、ライオンズにも頑張ってもらいたいな~


ワタクシは。。。
まず、欲張らずに出来ることを一所懸命にやっていこうと思っています。
子育ても、お仕事も、ブログも。
昨日より今日・今日より明日がより充実していれば、その積み重ねがいつかは
何かに変わる。何かを変える。
そんなことを考えながら、今日も明日も「洗濯かーちゃん」やってます




EDIT  |  23:54  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑
 | HOME |