02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.31 (Mon)

3月おしまい!

20080331232523
画像と本文はなんら関係ございません(^-^;
ケイタイからなので、目がこわーい!

月日が流れるのは早いですね…
と、しょっちゅう言っていると思いますが

マジで早いですよね。

もう3月が終わりです。
この調子で半年、1年、と終わっちゃうのですね。。。
EDIT  |  23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

マカロン イレバ …じゃなくて、イスパハン!

ちまたで流行りの、リプトン・リモーネを買うとついてくるオマケ。
ピエール・エルメアクセサリーコレクション。

ウチのすぐそばのスーパーでは、最近はシフォン(ミルクティー)にもオマケしてあるよ。


カーリーも、例に漏れず購入してみました。


Macaron Ispahan(マカロン イスパハン)
ラズベリーが入った、薔薇の花びらが乗っているのが可愛い!
おニューのケイタイとも、カラーが合ってるし~♪



と思っていたらね。。。。。
②お姉ちゃんの大親友、チーズケーキを一緒に作ったRちゃんが!!!!!
Rちゃんたら!!!!!

コレを見て、、、なんて言ったと思いますか???
P1110838.jpg
Macaron Ispahan



入れ歯みたい~



もう、そう言われたら、それにしか見えなくなってしまいましたっっ


で、さっさと付け替えましたよ。ふん。











ウチの家族は、ニンゲンが五人ですけどね、
五人のうち、一人が頭痛(パパ・いつものこと)、
一人が39度の発熱(①お兄ちゃん・何年ぶり?)、
そして、一人がゲリゲリぴぴぴ(③ちび・どうしたんだろ

②お姉ちゃんとカーリーは、元気ですよ。 ココもラムも元気です♪

季節が移るときは、とかく体調を崩しやすいですね。
皆さまも、ご自愛くださいね。

EDIT  |  21:49  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ラムのイメチェン♪ 父のキャラチェン♪

ラムがカーリーの実家に来てから、まだ1週間経ちません。。。


ラムも、まだまだお客さん気分?? お預かり中って感じ?? なのかな。
とは言っても、ご飯もそれなりに食べてるし夜泣きもしないで寝ているようです。

オチッコは室内でもシートで出来るようです。
今のところ、ウンPはお散歩でのみ。子供たちがココと一緒に連れて行ってます♪


マキさん。。。
ラムの元の飼い主さんですけどね。

ラムを手放したあと、しばらく泣きっぱなしだったようです。。。



心配しないでもらいたいな
私たちも、ココとラムふたりとも大切にしていきます。




もっさリングなココさんは、シャンプー&顔のお手入れをお願いしました♪

P1110793.jpg


ラムについては。。。
カーリー母も弟も、口の周りの長めのカットをイメチェン希望でした。

P1110667.jpg


なので こんな感じ。  どうかな、親子で似てますか??

P1110739.jpg


ラムの首と胸には、ホワイト入ってます。

P1110755.jpg




そしてそして!!!

『生き物は、だめ!! 』  
と、ラムを迎えることには、ハナっから反対していた 名もない庭師 カーリー父。



おやおや~??

P1110759.jpg
*スリッパを散らかしたのは、③ちびです!

なんだか、ちょっと気になる距離感はあるものの。。。
実に友好的にやっいるようなんですよ


無言で、頭やあごの下をなでたり、
広げて読んでいる新聞に乗られたり。


今日も、ラムがお散歩でアスファルトに爪をひっかけたらしく
ちょっと血が出ていたのを、気にかけていました。





知ってます知ってます。  父が何故、反対したか。


必ずやってくる別れが辛いんですよ。


ただ単に『生き物はダメ』だったわけではなくて。
一緒に過ごす時間が密であればあるほど、別れが辛いことを
17年間一緒にいたリッキーで、経験していますしね。。。


でもね、いつやってくるか知れない別れを嘆くより
今を!今日この瞬間を、楽しく優しく過ごしていきたいです。

EDIT  |  11:55  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

ギャップ!

カーリーがみーちゃんのお誕生会で美味しいランチを
いただいていたとき。。。


ハラペコだった①お兄ちゃんは、自分でホットケーキを作りました。

焼いているとき、電話がかかってきたんだそうです。
それで、せっかくのホットケーキが!!!



こげなことに、なってしまいました!!!


黒こげ
フライパンは大丈夫か??


ごめんねー ママだけ美味しいもの食べて。。。


ちなみに、同じ頃みーちゃんのお子ちゃま達も…


『俺たち、ハラ減っちゃったから、自分たちで目玉焼き焼いて喰ったー』


みーちゃんちのフライパンも、おかしな事になっていたそうです!


こめんねー ママ達だけ美味しいもの食べて。。。
EDIT  |  17:03  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

26日のランチ♪

20080327213358


お友逹のみーちゃんのお誕生会でした。

前もってお店にお願いしてあったイチゴショートのホールケーキでお祝いです。

みーちゃんは『丁寧に生きてゆきたいです。』と抱負を語りました。

ろうそくを吹き消して、ハッピーバースデーを歌ったら、
いったんケーキは下げられて、まずはお食事でした~


スープとサラダ



カブのコンソメスープでした。
カブの葉の鮮やかなグリーンが素敵♪

サラダにはぷりぷりのエビちゃんが乗ってました。

お野菜はほとんどが、オーナーさんの自家栽培。
安心です。



私のパスタ


ミートボールのトマトパスタ

柔らかいミートボールとナスを
酸味の効いたトマトソースで煮込んだ家庭的なお味。

大満足!

ke-ki.jpg


さっきのホールケーキが
一人前ずつに切り分けられて出されます!

スポンジにリキュールが染み込んで、
しっとり甘~い♪
一緒に、コーヒーもいただきました。

みーちゃん、おめでとう!

EDIT  |  21:34  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

卒業式 謝辞も掲載

『卒業式 謝辞』『保護者代表謝辞』等でのサーチが多いので
追記に、私が書いた挨拶文を載せてみました。
心をこめて書きました。 是非読んでみてください。


*******************************

3月24日、雨降りの激寒だった月曜日
①お兄ちゃんが小学校を卒業いたしました。

P1110686.jpg


一人ひとり、壇上で一言述べてから、証書を受け取ります。

①お兄ちゃんは 『最後の運動会、団長として優勝できてよかったです』 と
大きな声で言いました。

P1110672.jpg


P1110674.jpg


各位からの祝辞をいただいた後は、在校生のほうへ向き直って
歌 『旅立ちの日に』 と、『喜びの言葉』 です。
P1110679.jpg


そして、式次第 10は、卒業生保護者代表挨拶 ですよ。

ハイ、呼ばれましたワタクシの名前が。。。
 
今回はワタクシの画像はありません。。。
パパは年度末の超多忙期で、どうしても卒業式に出席出来ませんでした。

保護者代表になると、保護者席の最前列の特等席を確保していただけるので
それだけは、よかったと思います。


カーリーにとって、とても大切な友人であり、
①お兄ちゃんにとっては恩師である方からいただいたお花
P1110698.jpg

元気が出る、鮮やかなビタミンカラーのお花たちです!!

P1110700.jpg


その他、①お兄ちゃん宛のお祝いメッセージが、カーリーのケイタイに
たくさん送られてきました


宿題もないし、いわば“ノーリード”状態の子供たち。。。
春休みも結構長い…



卒業生保護者代表挨拶 掲載
*2月下旬から3月中旬は昨年の卒園式謝辞にアクセスが集中でした。


EDIT  |  10:52  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

改めまして、ヨロシク!!

先日ちょこっと紹介させていただいた、ココの実母であるラムです!


ワケあって、本日カーリーの実家に里子にきました。
これからは、カーリーの両親と暮らしていきます。



ココとご挨拶が済んだら…といっても、ご存知、超ビビリ犬・ココの拒否により、
捕獲され、半強制的に2ショット撮られました。


親子だけど、似てなーーい!!!



改めまして、
ココ&ラム親子をどうぞよろしくお願いいたします♪
年末に思わせぶりに『家族が増えるかも…』なんて書き込んだものだから
皆さまには、イロイロと想像・妄想を膨らませちゃって、ゴメンなさい
結論は、こういうことでした!! 家族が増えた、という気持ちは変わりありませんけどね。





新参者なので、ココとのご対面後しばらくは
新しく用意したサークルで過ごしてもらいました。

ここは、カーリーの(家を出たハズなのに1日おきに帰ってくる)下の弟のお部屋です。

なんだか、危険なものがいっぱい&危険なニオイもする。。。

P1110656.jpg


特に泣くこともなく、この穏やかな表情で今回の事を受け入れてくれているようです。

P1110667.jpg


ココは、どこでもおトイレが出来るのですが
聞くところによると、ラムは『外派』らしいので、ココと一緒に
子供たちがお散歩させるのが日課になりそうです♪

EDIT  |  11:58  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

ハイジ と HINANO

春めいてまいりましたね

我が家の狭い庭の木々たちも、一気にモード転換した感じです

2週間ほど前と比べると、うんと暖かくなって、そこら中で芽吹きが始まりました!
お天気がよい日に、昼間、時間を作って庭の写真を撮りたいと思います





コチラの方も、2週間ほど前と比べると、うんと毛ぶきがよくなったような…


ココ待ってる。
まいどお馴染みのお見苦しさ、横たわる超長男@横シマ

あ…タダのモッサリング~ですね。


いや、“ モッサリング ” はこっちのグ~ゥではなくて
モッサリング → モッサリのing形 → モッサリ進行形
。。。ってことですよ




さてさて!

こちらはまた、かわい子ちゃんでしょう??

アルプスの少女ハイジ    ストラップです。
P1110467.jpg


お友達のみーちゃんが持っていて、すんごい羨ましかったんです。
そしたら、先日のお里帰りの時にゲットしてきてくれました
みーちゃんは、アルプスの麓の出身なんですよ。

ちょっとうちの③ちびみたいなイメージがあるんです、このハイジ。
『あたしはいつだって、裸足なんです♪』って感じで。

③ちびは、今でこそ靴下をはいて登校してくれますが
入学したての頃は、なぜ靴下をはかなければならないのか
大いに疑問視していましたよ。

裸足で育てたのでね、幼稚園時代。

そして、登校の時は履いていっても学校では早速脱ぎ捨てて
挙げ句の果てに、脱いだ靴下をロッカーに忘れて、ため込んでましたね。





それから!

これは、近所のお友達、きぃちゃんからのタヒチのお土産。

HINANOビール  なつかし~♪
P1110468.jpg

私たち夫婦の新婚旅行先は、タヒチでした!!!

きぃちゃんの娘さんは、フランス人の方と結婚してタヒチに住んでいます。
その娘さんが昨年末に、無事女の子ちゃんを産んだんです。
きぃちゃんは今回、初めてお孫さんに会いにタヒチへ行って
娘さんもお孫さんも一緒に帰国されてます!


どちらも、いただいてとっても嬉しいお土産でした♪



EDIT  |  01:29  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

花まる作文コンテスト

こっほん。

今日は、ちょっくら自慢です♪



『こっち向いて、ココ!』は、ペットのジャンルに属しているのですが
アクセス解析によると、検索してここに来てくださる方の約16%が、

花まる学習会のキーワードで検索してきてくださっています。
いつもありがとうございます。


花まる学習会は、何度か書きましたが
ウチの子供たちがお世話になっている学習会です。


授業ではほぼ毎回、短くても作文を書いて指導を受けています。

「言いたいことを、言葉にして表現できる力」を身につけるため
そして、それを身につけるには物事を「よく見て」「あれこれ思案する」
ということをせざるを得ないですね。


毎年秋、花まる作文コンテストが行われます。
その作品の中から、優秀と認められた作品が作品集としてまとめられ
この時期に配布されるのです。

今年も2800もの作品の中から
大賞(7)・学年優秀賞(21)・学年賞(221)
選出されています。


その学年賞、1年生51名の中に③ちびの名前があったんです!!!

お時間が許されましたら
③ちびの誇らしい笑顔と、②お姉ちゃんの照れた笑顔を想像しながら
読んでみてください。2人とも、掲載OKしてくれています♪
原文のまま、ひらがなばかりで読みにくいのですが。。。


★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆

おねえちゃん

おねえちゃんがいてとてもよかった。
おねえちゃんとおふろにはいっておゆにあったまって
あたたかいおゆだった。
それからまたいっしょにねました。それでタイマーがなったら
おねえちゃんとおきました。
で学校にいって学校であそびました。ともだちとおりがみであそびました。
おねえちゃんはやさしいです。おねえちゃんがいてうれしかったです。
おねえちゃんのことすきです。とてもやさしいです。
いちばんすきなおねえちゃんです。とてもとてもやさしいです。
いもうとでよかったです。うまれてきてよかったです。
とてもいもうとでよかったとおもいます。
いっしょにねてうれしいときもあってすごくきれいです。
学校でおねえちゃんが1ねん4くみにきてくれてうれしいです。
学校であそんでくれてうれしいです。いつもおうちであそんでくれます。
とてもやさしいです。
きれいでやさしくておもしろくてこわくてかたづけがすきでせんたくものほしてくれて
かわいいです。


★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆


最後までお付き合い下さってありがとう!!






EDIT  |  01:58  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

エドな皆さん♪

え~っと。。。

職場でちょっとしたお祝い事があり
「赤」を身にまとったお嬢様方がポーズを決めました。

胡蝶蘭をはじめ、次々に届くたくさんのお花。。。

それをあちこちに セッティング~ぅ


エドのみなさん



私のデスクにも、置ききれない花たちが乱入です。


hana.jpg


で、今日はなんだか仕事にならないなーと思って
こんな時間ですけどもう家にいます。

夜はお祝いの宴があるのでね。
EDIT  |  13:55  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

ハローワールド by powerpoint と P905i

最近、不動産屋さんが忙しいようですね。

春から大学に通う皆さんが、お部屋を探したり
転勤の方が、新しい住まいを探したり。


我が家の東側に、2階建てのアパートがあります。
全4部屋。  とっても小さなアパートです。

我が家寄りのお部屋は、1階も2階も空いています。。。ナゼ?

ここのところ、週末ごとにお部屋を見に来る方があるようですよ。
借り手が決まるといいですよね。

お部屋を見に来ている様子がうかがえる時、
ウチの子供たちには、ちょっとだけ静かにするように言います。

『あのお部屋、日当たりは申し分ないんですケド…
              お隣がけっこう賑やかなので…


なんてコトになったら、目もあてられないので…^^;

笑い声はいいけど、罵り合いは聞かれないほうがいいわ。

このコもいますしね♪
P1110374.jpg



ま、現実を知るのも時間の問題ではありますが
いつも人気(ひとけ)のない暗いアパートでは物騒ですし、もったいない。





10日、①お兄ちゃん達6年生の総合学習「ハローワールド」発表会がありました。

小学校生活、最後の参観です。

1月から、それぞれ1ヶ国を選んでその国について調べ、まとめてきたそうです。
模造紙、OHP、パソコンなど、いろいろな方法で発表しました。


ウチのお兄ちゃんは、パソコンでpowerpointを使っての発表でした。
いっちょまえに。。。。。
お兄ちゃん 発表2



選んだ国は、おフランスでした♪
ベルサイユ宮殿とそれにまつわる歴史・人物・事件などを中心に
まぁ、無難にまとめてありました。
お兄ちゃん 発表


この2枚の画像は、
例の超厚型・ケツ伝導ケイタイ で撮ったモノです。

そしてこの画像が、あのケイタイの最後のお仕事になったんです。


EDIT  |  01:55  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

後日談。また一つ、賢くなりました!

そうそう、先日のエントリーで

違法駐車したのは私、民間に駐禁とられたのは車両、反則金は所有者であるパパ宛
よって、違反の履歴はパパに!


という、衝撃の事実をつたえてしまったんですが
間違いだということがわかりました!!

間違ったことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。

民間委託による違法駐車の取り締まりでは、その車両の所有者宛に
反則金の支払い命令(納付書)が出され、出頭せずに支払えば(金融機関等で納付すれば)
減点も違反履歴もなしだそうです。ネットで調べてみました。



私の職場でこの話で盛り上がったんですが
わざわざ警察に電話をかけて、確認してくれたお姉様がいたんです。

おかげさまで、正しい情報を得ることができました。

…っと言うわけで、
このたびの更新でパパが『違反』の区分にされたのは
別の理由があったからということになりますね。


はっ!!
じゃぁ、私はパパに怒られることなかったんじゃ~~ん

でも、違法駐車したことは深~~く反省しています



ちなみに、パパは『違反』、私は『優良』です。そしてその間に『一般』区分もありますね。

更新通知にある、各区分の条件をココちゃんに読んでもらいました。




ココちゃんが指摘する点は、コチラです。
P1110424.jpg

によれば、5年間に軽微違反(3点以下)が1回であれば『一般』であったはず。

ってことはさぁ、今回『違反』に該当したパパは、5年間に

少なくとも2回の軽微違反があったってことですよ!
もしかして、それ以上の違反も…???  

それをスッカリ忘れて、怒ったりして。。。パパったら





P1110414.jpg


確かにそう… どっちもどっちね。。。
私も人のこと言えません。 今後も気をつけてゴールドをキープします!












EDIT  |  22:19  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

お友達のはるちゃん(このタイトル2度目)

何だかとっても忙しいです、毎日。
いえ、本当に忙しいのではないのかも知れません。


物理的にではなく、気持ちがね。
気ぜわしいというのが正しいのかな。。。寂しい季節になってしまったので。



そんなこんなで、今日は普通に出勤して朝礼後さっさと帰宅しました。
参観&懇談会はない日でしたが、
それなりにやることは山ほどですよね~!!!


…と、一人でお昼を食べてあれこれ段取りを考えていると
メールが入りました。

ココのお友達・はるちゃんのママさんからでした。

*この画像は2006年秋のはるちゃんです…^^;
P1050209.jpg



EDIT  |  21:15  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

トリミング♪

今週は、今年度最後の授業参観&懇談会weekになっております。

3人それぞれが、別々の日程になっていますので4、5、7日と、学校へ。
本日までで、3分の2を消化したことになりますね。


卒業証書授与式は3月24日(月)です。
もう、すぐそこです。。。



さて。
クリスマス前に連れて行ったきり、今年になってからは初のトリミングでした。

今回、珍獣ケダマラスになってしまって
短く刈り込み決定です。

アオさん、今回もありがとうございました!!


ちょっとはパパの機嫌もなおるかなぁ……







さっぱりしたところで、ココちゃ~ん、あ~そ~ぼぉ~

P1110381.jpg




だ る ま さ ん が、ころん……



EDIT  |  17:36  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

パパ、超怒る!!

パパが、ものすごく怒っています。


先日の黄砂で愛車オデちゃんが汚れてしまったから??

…………… 違います。




12月のトリミングから、長いこと愛娘・ココをほったらかしているから??

P1110327.jpg



…………… 確かに。  でも、違います。




…… その理由は。。。

EDIT  |  18:59  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME |