06月≪ 2014年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

松陰神社にお参り

今日は①お兄ちゃんと、進学説明会に行きました。

午後2時過ぎからだったので、お気に入りのお寿司屋さんでお昼を食べてから向かいました。
以外と時間に余裕があり、せっかくなので学校すぐそばの松陰神社にお参りしました(私だけf^_^;))



今日は台風一過、ものすごく暑くなりましたが、神社の境内は大きな木々のお陰でいくらか涼やかに感じましたよ。



高校生活4年目(^_^;)
卒業に必要な単位はもう修めています。
卒業は2015年の3月です。

今の学校(通信制課程)に編入したのは本来高校2年在学に相当する年の7月でした。

前に在籍した学校は3月に退学していたので、空白の3ヶ月がありました。

高等学校卒業には少なくとも36ヶ月の在籍が必要です。複数校の累積でOKです。
今の学校の通信制課程には、9月卒業と3月卒業があります。

①お兄ちゃんは在籍期間の関係で2014年3月の卒業は叶いませんでした。
なので、36ヶ月を満了して卒業出来るのは最速で2014年9月。



①お兄ちゃんとは進路について、いろいろ話してきました。

編入当初、専門学校も視野に入れて進路を考えたいと話していた①お兄ちゃん。

親として思うところはいろいろあり、それは伝えました。その上で、自分のこれからは自分でしっかり考えて決めていいから、許される時間いっぱいまでに決めればいいよ、と任せていました。

そして、学校の進路指導の先生とも相談を重ね、①お兄ちゃんが出したのは、今通っている学校(附属高校)の上へ=大学へ進むという結論です。


内部推薦入試を受ける予定で、徐々に準備をしています。
内部推薦入試で進学する条件の一つに、3月まで在籍すること、が挙げられています。

それで、①お兄ちゃんは「卒業延期願」を提出しました。

ま、4月~翌3月を1年としている日本の学校生活の流れの中、9月に卒業して放り出されてもねf^_^;)



まだこの先、内部推薦入試を受けるための学校内選抜試験を受けることからしないといけません!

そんなこんな、いろいろをお願いしに、吉田松陰ゆかりの松陰神社にお参りしてきたのでした。
EDIT  |  00:42  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

①お兄ちゃんは18歳

①お兄ちゃんは、なかなか可愛いよ。

コンビニのアルバイトを始めて早1年。
1月に18歳になったので、シフトに夜勤や準夜勤も含まれることがあります。


今夜は準夜勤。

帰って来た時、私にやたらと話しかけないでね、とお願いしたら①お兄ちゃんは、

え Σ( ̄。 ̄ノ)ノ だって散々答えたのはかぁちゃんじゃないか! とね。


あぁ、先日の準夜勤明けで帰宅した時のやりとりの話ね。


だから、それは反射的な会話だから。
アタシ、早起きしなくちゃだし夜中に起こされるの嫌だから。


すると、①お兄ちゃんは。。。


そりゃ、帰りは真夜中だけど、ただいまくらい言わせてよ…


\(//∇//)\

そうかそうか♪
かぁちゃんに「おかえり」って言ってほしいか(*^^*)

言うと思うよ、反射でσ(^_^;)


EDIT  |  01:10  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
