06月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.10.17 (Tue)

フリーマーケット♪

秋晴れに恵まれた10月15日(日)

③ちび姉ちゃんの通う幼稚園で、フリーマーケットがありました!

今年で5回目の開催です
カーリーは、このフリーマーケットの開催スタッフをしています。
初めての開催(立ち上げ)から、言い出しっぺであるお杉さんや
その他の仲間達と一緒に、頑張って運営してきました

趣旨は、幼稚園のママ・パパ同士の親睦とリサイクル
そして一番大きな目的は

『より多くの方にこの幼稚園を知ってもらうきっかけ作り』

であります

今年も、たくさんの方のご協力のもとに開催することができました。
ありがとうございました。


広い園庭に、20店ほどの出店です。
P1050014.jpg


手前のテーブルのところでは、飲み物とふかし芋の販売
P1050015.jpg


さつま芋は、園の畑で採れたものをその場でふかしています
かまどを立てて、薪で火を焚いてふかします。
P1050016.jpg




【More】

お部屋には、手作りコーナーが設けてあります。
毎回好評“おもちゃ・クラフト” 

前出の、言い出しっぺのお杉さんは「おもちゃコンサルタント」の資格を持っています。
どんなコーナーにしようか?お杉さんがアイデアを凝らして考えてくれます。

こちらは、和紙の器 和紙を糊付けして何層も重ねます。
2~3日、しっかりと乾燥させたら器として使えます!
                   (水分を含むものはのせられません)
P1050018.jpg


こちらはフォトフレームのデコレーション
シンプルなフレームに、どんぐりや細い枝、麻ひもなどで装飾していきます。
P1050019.jpg


子供も大人も、楽しそうに取り組んでいましたよ
作品にはそれぞれ、個性があふれます!
P1050017.jpg


大きなビー玉と筒で作る“ビー玉万華鏡”も大好評でした。
P1050062.jpg


このほかにも、毎年希望者殺到!手作りビーズアクセサリーのコーナーもありました。

あ!発見
ムサシの部屋でおなじみのムサシママさんです! 

P1050021.jpg

9日に行われたひな*とむ姉さんの結婚式に出られて
片道750㎞のドライブから帰って間もない、お疲れのところ
ありがとうございました


EDIT  |  00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした~!

盛況で何よりでしたね。
うちの幼稚園(といってももう卒園しちゃったけど)では,息子が通っていた頃はバザーがあったのですが,「保護者の負担になるから」ということで廃止になり,入卒園時に制服のリサイクルの場を設けているくらいです。
実際に関わっていたときは(ちょうど娘を妊娠・出産した頃でもあったので)大変だな~と思っていましたが,なくなってみると,何となくさみしいものです。
☆くま |  2006.10.17(Tue) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

e-68☆くまさま
このフリマは、園も、父母の会(幼稚園のPTA)もかかわらない
有志のママ・パパで運営されています。
普通に園児募集は行うけれど、特に宣伝活動や人寄せをしない園なので、認知度が低いのです。また、間違った認識をもたれて、ここの園児が偏見の対象になったり…
それで5年前、この幼稚園を、幼稚園の素敵な所を
より多くの人に知ってもらおうと有志が集まって立ち上げました。
今年5回目で、ようやく充実してきたように思います。
ついに来年は、末が卒園で現役ママではなくなりますが
まだまだスタッフとして頑張りたいなーと思っています。
カーリー・チョコ |  2006.10.18(Wed) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |