にぎやかな我が家にやってきたココ。ココの成長と、私たち家族の時間。。。

スポンサーサイト

ジュラシック!
元気になった③ちび姉ちゃん、幼稚園では今週末の『こどもの作品展』に向けて
仕上げに余念がないようです。


年長組の取り組みは『恐竜館』
残念ながら9月末で閉館してしまった『ユネスコ村 大恐竜探検館』を模して
自分たちの恐竜館を開館します。

ホンモノのように、ご案内→ミニ映画→船にのって恐竜の生きていた時代へと
年中さん年少さんをお客さんに迎えます。

③ちびのグループが作ったのは

↓↓ モササウルス

20061122001134.jpg




モサの上あごにつけられた2本のロープを引くと。。。

 ↓
 ↓
 ↓


 がばーーーーっ

20061122001146.jpg


こんなふうに、それぞれのグループで工夫をこらした
数々の大恐竜たちが園庭にジュラシックパークを築きます!
年中組の子供たちは、恐竜たちの規模には及びませんが
箱やトイレットペーパーの芯、タマゴのパック、フィルムケースなどで
動物を作り、動物園を開きます

他にも、もちろん「物語の絵」や「野焼きのおめん」「粘土の作品」「折り紙の作品」etc..
見所いっぱいの作品展です

年長の恐竜は大きな作品なので、是非とも園庭での展示を
実現させてあげたーーーい
お天気は。。。ん~~今のところ持ちそう?

でも、これまでも夕涼み会、運動会とギリギリまで空とにらめっこだったので
ちょっと、心配。。。
*雨なら、体育館が「恐竜館」になるのですが…迫力が違うからなー

元気になって、作品作りに夢中の③ちびさん、
恐竜だけでなく、自分の髪も染めちゃった!!
20061122001323.jpg

*本当は、顔も手足も、着ていた服ももの凄い状態だったのです

Comment

 秘密にする

いよいよ明日ですね~
お天気もそうですが、強風でも体育館で・・・となりかねませんので、どうか穏やかな一日になりますように!
③ちび姉ちゃん、例外でなく全身染めてしまいましたね^^
口が開く仕掛け、ナイスです(^_^)v
モササウルス、カッコイイぞ~!!
小さい子を招いての恐竜館も今年で終わり・・・?
2年もしくは3年の園生活で、年長児にとっては、この活動が実質集大成となる大きな意味のある活動ですから、とっても残念に思います。
自ら経験して、小さい子を思いやりながら、それを模倣化していく、、、これに代わる活動って、なかなか難しいですね~><
今年で見納め?の活動になりそうですね。
どの子にとっても良い経験となりますよう祈っています☆
③ちび姉ちゃん、体調万全でね♪
ムサシママ | URL | 2006/11/24/Fri 08:52[EDIT]
すごいなぁ。
さすが年長さん。
明日の作品展 楽しみですね[絵文字:v-237
お天気だと良いなあv-34

恐竜館閉鎖はほんとに残念。
来年の年長さんはなにに取り組むんだろうか。
アオ | URL | 2006/11/24/Fri 10:11[EDIT]
コメントありがとうございます!
v-22ムサシママさま
③ちびが休んだ間、グループの子たちは、先へ進めることをせずに、待っていてくれてちょっと仕上げが遅れ気味だったようです。大きく開く口の中、上あごは黒で下あごは真っ赤に塗ってありました。みんなで相談して決めたんだそうです。
グループ分けした当初、ちびとぶつかることが多かったYちゃんとも、折り合いをつけて取り組むことができて、本当によかったです。密かに、とーっても心配でした。
作品展当日の様子もまたUPしますので、見てくださいね!

v-22アオさま
コレに変わる取り組みって、どうやったら見つかるでしょうか。。。
うちなんて、上の二人がやったことは当然自分も、と思って大きくなってきたので、今年恐竜館に取り組めて良かったです。



カーリー・チョコ | URL | 2006/11/27/Mon 15:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こっち向いて、ココ!. all rights reserved.

カスタマイズ:

