09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.03.18 (Sun)

卒園式 〔保護者代表謝辞も掲載^^;〕

アクセス解析にてサーチワードに『謝辞、保護者代表の言葉』等が多いので、
『続き…』のところに私の謝辞を載せてみました

********************************

ついに?とうとう?それとも、やっと?

いずれにしても、①お兄ちゃん3年間、②お姉ちゃん2年間
そして③ちび姉ちゃん3年間、合計8年間の幼稚園生活が終わりました。

とっても空虚で、センチメンタルな気持ちです。
そうではあっても、何とも満足なすがすがしい気持ちでもあるのです。

卒園児父母代表の謝辞があるので、着物で参りました。
P1070068.jpg
会う人、会う人に 『よっ!女将!』 とか 『姐さん』 と言われました。
『関取、ごっつぁんです』 と言われなくてよかったです。

先生がの形に並べてくれていたバラを一人ひとり胸につけてもらい、
P1060992.jpg  P1070038.jpg  P1070028.jpg
                 髪には、お友達ママが作ってくれたビーズの飾りを。。。

式は幼稚園の体育館で行われました。
記念すべき第30回の卒園式です。

保護者や家族は先に入って、卒園児たちの入場を待ちました。
…と、この時点ですでに  “始まっちゃった”ママ達 → 多数
おーい、まだ式は始まってませんよ~

入場してくる子供たちは、ほとんどがニコニコ顔でした。
中に数人、泣いている子、涙ぐんでいる子がありました。

ちなみに ①お兄ちゃん  → へらへら
      ②お姉ちゃん  → 号泣
      ③ちび姉ちゃん → 大照れ という具合に、三人三様。

開式のことばのあと、子供たちがこちらに向き直って歌です。
 『はじめの いっぽ』

P1060996.jpg P1060998.jpg
ここまでで、先ほど開式前から“始まっちゃった”ママに続き
かなり、すすり泣きママ増殖中
カーリーは、謝辞を意識しすぎて、涙が乾いてました

卒園児一人ひとり、修了証書をいただきます。
本日は94名の元気な子供たちの晴れ舞台でした。
03170003.jpg


このあと、園長のことば → 来賓の祝辞 → プレゼントの贈呈(子→親)と続いて
母の涙はピークを迎えるわけですよね。

それで、次が謝辞を読むカーリーの出番だったんです。
どうしろと言うのでしょうか

うちの子のクラスの贈呈後、残り2クラスありましたからね、
その間に気持ちを整えて、きつく結われた帯を2つ3つ叩いてハラの空気を抜いて…

自分がどんな風に謝辞を述べたのかは、良く分かりません。
まぁ、噛むこともなく無難にこなしたっしょ?
過去の謝辞をいくつか見せていただきお手本にしましたが
一応ね、カーリーの個性を出すってことで1さじの笑いのエッセンスを
混ぜてみました。
そのあたりも、まずまず思惑どおり。。。って感じでした

誰か、謝辞の時のカーリーを激写してくれた方はいませんか~??

体育館での式が終わったら、各クラスのお部屋に戻って
今度は、担任の先生から贈る言葉をかけてもらいながら、もう一度証書をいただきます。

順番待ちの③ちびは、だんだん飽きて上履きを脱いで遊んでいます
03170018.jpg
この後、ブレザーを脱ぎたい、靴下を脱ぎたいと言いだし
なだめてすかして、なんとかしのぎましたよ…><

さ、③ちびの順番が来ました!



みんなが証書をいただいたら “最後のさようなら” です
手をぎゅっと握ってもらって、ひと言ふた言お話ししていました。
P1070024.jpg


体育館では、記念撮影の準備が進んでいました。
各クラスごと、泣きはらしたママ達もひな壇に上がってパチリ
P1070031.jpg


撮影が終わったら、舞台に並べてあったチューリップの鉢を持って
本当にさようならです。
P1070002.jpg


③ちびのクラスは、下に小さなきょうだいを持つ子が多くて
全てが終わってすぐに帰ってしまったお友達もいたのですが
撮影業者さんが  『すずらん組さぁ~~ん!!』 と
呼びかけて集めてくださって、半分くらいかな、残っていた仲間と
写真を撮ってもらいました。
P1070060.jpg


さようなら、幼稚園。 さようなら、みんな。
ありがとう、幼稚園。 ありがとう、みんな。

チューリップは日当たりの良い所に置きました。
何色のお花が咲くのかな、楽しみです
P1070089.jpg





【More】

おおむね原文のままです。幼稚園の名称は『ここ』に代えてあります

雪の降らない冬が過ぎ、桜の開花を待ちわびる今日3月17日、
94名の子供たちが卒園を迎えました。記念すべき第30回の卒園式です。

ゆっくりとまぶたを閉じれば、入園したての子供たちの不安そうな顔…泣き顔が思い出され、
本日のたくましく成長した晴れやかな姿に、胸がいっぱいです。

子供たちは、ここで土・水・風・光に触れ、春夏秋冬を肌で感じながら
いろいろな活動を経験して心も体もこんなに大きくなりました。

春には、あふれんばかりに咲く菜の花畑、
顔にも服にも黄色い花粉がいっぱいついて笑顔が絶えません。
小さい子に優しく接する進級児の姿もありました。

夏の気配がしてきたら、みんなで一生懸命にお世話をした畑の野菜達も、
期待に応えて大きく育ちお弁当の時間に彩りを添えてくれました。
輪ゴムの目印がついたトウモロコシの収穫、泥んこもへっちゃらのジャガイモ掘り…
ジャガイモだと思ったら、泥まみれの丸まった靴下だったなんて思い出も、
ここならでは!の一コマでしょう。
その靴下を洗濯しながら、楽しかったんだろうな~と微笑ましく思ったものです。

秋には行事が目白押し。栗拾いやさつま芋掘り、運動会に遠足、そして作品展。
園生活にも慣れ、『みんなで一緒に』とか『ボクも・わたしも』といった意識を持って取り組む行事の中で、子供達は学びあい、育ちあってゆきました。

冬の朝、真っ白な息を吐き出しては怪獣のマネをしたり、
先生と作った氷の出来映えを確かめたり。

季節を感じて、仲間を感じて、ときにぶつかり合って、
子供たちが子供時代にふさわしい時間を体験できたことが何よりだったと思います。
そして、子供たちの目線の高さでご指導くださり、考える時間を与えて達成する喜びを教えてくださった先生方、ありがとうございました。
親だけが子育てをしてきたのではなく、先生方と一緒に、仲間と一緒に、
子供たち同士も互いを成長させながら今日までまいりました。
どの親にとりましてもオンリーワンである我が子を、等身大に見守っていただき、
ときに厳しくそして優しく、共に歩んでくださった先生方に感謝しております。

ここを巣立つ子供たちは、新しい冒険に出発します。
荒波にもまれるかも知れません。高い壁にぶつかるかも知れません。
そんなときこそ、ここで培ったたくさんの経験が活かされ、
一人一人が個性を発揮して力強く乗り越えていってくれることでしょう。

子供たちは胸を張って、背筋を伸ばして卒園します。
その、まだ小さな背中をそっと押してやってください。
はじめのいっぽさえ踏み出せたなら、きっと大きく羽ばたいてくれると信じています。

最後に、これからの幼稚園の益々のご発展と、諸先生方のご健康とご活躍を
心からお祈りいたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。

                     
EDIT  |  07:11  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

Comment

はじめまして☆

ホームページを作成しました★
よかったら遊びにきてください♪
http://genndama10.web.fc2.com/index.htm
紹介料1,000円のアフィリエイトはおすすめです★
お小遣いGETにはGetMoneyがおすすめです♬
http://dietnavi.com/?id=1158047
みこぴ |  2007.03.18(Sun) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

③ちび姉ちゃん、卒園おめでとうv-308
みんなに温かく送り出してもらえて、良かった良かったv-411

それにしても親御さんは、みんなビデオ片手に必死なんですねv-492
つくづく、時代を感じます・・・v-356
ポコ |  2007.03.18(Sun) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

卒園おめでとうございます!

カーリーさんも,謝辞はもちろん,役員業務,そして,お兄ちゃんのときからの長きにわたる送迎&お弁当作りetc…本当にお疲れ様でしたm(__)m
小学校の給食が始まったら,ホッと一息ですネ♪
うちの子どもたちの卒園式では,謝辞をお読みになった会長さんのお姿は,写真屋さんがバッチリ撮影して,後日,式中のほかの写真とともに販売されていましたよ(そういえば,私もピカチュウの着ぐるみを着てピアノを弾いている姿がしっかり撮られていたわv-12)。
ほしくま |  2007.03.19(Mon) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

③ちび姉ちゃん、カーリーさん、ご卒園おめでとうございます!
8年間といっても、あっという間だったのではないでしょうか?
それぞれのシーンで、感慨深いモノがあるのでしょうね。
カーリーさん、お着物姿で参上だったのですね☆
確かに「よっ、女将!」と声をかけたくなります^^;
謝辞、さすがカーリーさんだったと聞きましたよ~
笑いあり涙ありのお見事な謝辞だったと!
うんうん、納得ですぅ~聞きたかったなぁ。。。
そのお姿は、例年だと写真屋さんがしっかり撮ってくださっていると思うのですが・・・?
でも、ココで見てみたかったな、パパさんに撮ってもらえば良かったですね★
②お姉ちゃん、そういえば号泣でしたね~もらい泣きしたことを思い出しましたよ^^
③ちび姉ちゃんはさすがに肝っ玉すわっていると云うか・・・余裕ですね?(≧∇≦)
♪みんなともだち~ずっとずっとともだち~学校いっても~ずっとともだち~イエイ~♪ですからね☆
これからも、このチューリップのように上へ上へと伸びて、鮮やかで温かくて美しい花を咲かせてくれることでしょう。
太くて丈夫な根っこは育んでいますものね♪♪
ムサシママ |  2007.03.19(Mon) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

卒園おめでとう!

8年間、ご苦労様でした!立派に会長さんとして謝辞を読まれたことでしょうね。これからも役員はあっちこっちで引き受けていそうですね。(私もそうでした)
大変なこともあるけど、その分得るものも大きいと思いますよ。
タルトママ |  2007.03.19(Mon) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

ご卒園おめでとうございます

年長さんのいない幼稚園は
なんだかがらーんとしていて
寂しかったです・・・

卒園式の記事を読んでいたら
来年の事を思い
号泣してしまった・・v-12

きっときっと
あっという間なんだろうな・・。

あと一年
カーリーさんのいうとおり
幼稚園生活
大切に過ごしたいと想います・・。
アオ |  2007.03.20(Tue) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

ご卒園おめでとうございます。

ベールに包まれていた卒園式が少し見る事が出来て、自分が迎える予備覚悟が出来ました(泣)←もう泣いてる・・・。

カーリさん、お役目持参での卒園式ご苦労様でした。そして八年間お疲れ様でした。

子供の卒園、卒業って親の私達にとっても意味のある大きな節目でもあるんですよね。親子共々その時に園生活に未練なし!ぐらい言い切れるようこれからの園生活大切に過ごしていきたいなって感じました。笑顔で卒園したいな~
しょうーきいー |  2007.03.20(Tue) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

③ちび姉ちゃん、卒園おめでとう。
カーリーさん8年間ご苦労様。
卒業式ってどうしても胸がつまってウルウルしちゃいます。カーリーさんは今回はウルウルし損なったみたいですけど、この次は小学校3回、中学校3回と泣かされるんですね。
ウラヤマシーです。
ココパパ |  2007.03.21(Wed) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

温かいお祝いのコメントありがとうございます!

v-308v-314ポコさま
ありがとうございます。
ちょっと寒かったけれど、無事に卒園式を終えられてホっとしています。
感傷的になりつつも、長い春休み…③ちびの相手をするのが大変です^^;


v-308v-314ほしくまさま
ありがとうございます。
幼稚園の3年間の成長ぶりは目を見張るモノがあり、
子供達3人分の思い出がまさに走馬燈のようにまわりました。
主人が撮ってくれたらよいのですが、左利きなもので、
デジカメもビデオカメラもとても扱いにくいようなのです…
オマケに視力も良くないので、狙って撮ったら別の子だった!なんて
しょっちゅうですから><

v-308v-314ムサシママさま
ありがとうございます。

ここまで無事にこられた幸運と家族それぞれの健康に感謝です。
そして、この8年間で出会うことが出来たたくさんの方々に感謝です。
パパは左利きで、デジカメもビデオカメラも一般的に右利き仕様なので扱いにくく、滅多に撮ってくれません。撮ったところで、たいてい私のクレームが付き、げんなりするので
このごろは、撮ってくれなくなりました。

v-308v-314タルトママさま
ありがとうございます。
この8年間はいろいろなことが凝縮されて
子供達と私も一緒に体験したり成長してこられた時間でした。
春からの1年間だけ、3人が揃って小学校に通います。
この1年だけでも、普通の母としていたいと思ったので、役員関係はお断りしたんです。

v-308v-314アオさま
ありがとうございます。
毎日、あれをしてこれをして…と過ごしていると
時の流れを長く感じることもあるけれど、
振り返ったとき、この8年はあっという間でした。
1時間ちょっとの卒園式のあいだ、その8年間のいろんなことが思い出されて
寂しいけれど、悔いてはいないから、
すがすがしさもあったんだと思います。

v-308v-314しょうーきいーさま
ありがとうございます。
ご存知のとおり、猪突猛進タイプの私なので
この8年も、思うがままに突っ走って
子供と一緒に楽しくやってきました。
後悔もないし、未練もないぞ~!
あなたを含めて、たくさんの方に出会えたことに、感謝です。

v-308v-314ココパパさま
ありがとうございます。
3人分の思い出がつまった8年間でしたので
スイッチが入ってしまったら、ボロボロになってしまったと思いますが
思いっきり抑制してしまいました^^;
卒園式前日、幼稚園の門まで送ったときのほうが
これでおしまいなんだー!と感極まった気がします。
カーリー・チョコ |  2007.03.22(Thu) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

卒園おめでとうございます。
日記や写真を見て卒園式の日のことが
蘇ってきて
なんだかしんみりしてしまいました。

いい卒園式でしたね。
○○○○  |  2007.03.26(Mon) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます☆

v-308v-314○○○○さま
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
当日、謝辞にとらわれて涙を封印してしまいましたので
あれから1週間経った今ごろになって、
とってもしんみりしている私です。
自分の卒園式だったかのように、印象に残っています。
カーリー・チョコ |  2007.03.27(Tue) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

私、誰だかわかりましたか?^^

カーリーさんの謝辞、さすがという感じでした。
着物姿もとーっても素敵でしたよ。

私は卒園式で我慢してた分、
夜になって大泣きでした。

でも!お子さんのこれからの成長が楽しみですよね^^

それにしてもカーリーさん、写真上手ですね!きれいです。
これからも○ーちゃんやココちゃんの様子を
ここで教えてくださいね~♪
○○○○ ○○ |  2007.03.27(Tue) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

うふふv-398
どなたか…わかったつもりですケドi-278
ご丁寧に下のお名前の分まで○を足していただいて、わかりやすくなりましたよね。

「送信」ボタンのすぐ上にある「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてから送信すると
そのコメントは非公開で私だけが読めますよ。
でも、「○○○○ ○○さん」のままでも、OKですYO!v-392
カーリー・チョコ |  2007.03.27(Tue) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |