05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

今年の収穫


GW、おしまいですね。
今日一日ここ所沢はずーーっとでした。

明日はですね。たった今、見ていた気象予報でそう言っていました。
しかも晴れて暑くなりますって。
ぐんぐん気温があがりますよ~って。(関東地方はね

さてさてこちらは3月末に撮影した、我が家の庭のです。
P1070219.jpg


梅雨の前に伸びきった枝を、適当に剪定してあとは本当に放ったらかしのサクランボ。
植えた翌年から実を付け始め、毎年欠かさずカーリー達と
やってくる鳥たちを楽しませてくれるのです。


今年はどうかなーと思っていたら。。。(ろくに世話もしないのに期待ばかり

YES 当たり年かな
P1070981.jpg


どうやっても届かない高いところの実は、
早起き鳥さん達の朝ご飯になるでしょう。
鳥さん達は、確実に赤く熟れたものから食べていきます。めざといね。

熟れ具合をみて、あと一日収穫を待とう…明日になればもっと熟して
美味しいもんね!と思うのですが、たいてい鳥さん達に先を越されます。

P1070980.jpg

なので、食べるのに適していれば、さっさと収穫することにします

 5月4日の収穫です。
P1070982.jpg
5日にお友達と公園に行ったとき、お弁当のデザートに持っていきました。

お味は??と言うとね。。。
そう、甘みを増すために改良されたりしてないので
手を加えられていない、自然な酸味を残すサッパリとした味です。
(ろくに世話もしないのに期待ばかりするなって

「お礼肥え」と言って
実が終わったら木も疲れているはずで、たっぷりと肥料を与えるのが
良いようですね。   (詳しくありません。どなたか助けて
…やったことないんですケドね


7日は晴れるようなので、またまた鳥さん達と熟れたの争奪戦だな

EDIT  |  21:32  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

おいしそう!

自然からの贈り物は、いいですね。
私がカットしてる梨の実も、今、それくらいの大きさです。
食べられるようになるのは、夏過ぎで...たくさんカットしても食べられないのが残念。
Just Wan |  2007.05.07(Mon) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

早いですよねエv-364
この間桜が満開だとか言っていたのに、
もうサクランボですから・・・e-241
今年は、何としてもサクランボ狩りに行かねば・・・v-448
ポコ |  2007.05.07(Mon) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼ♪

カーリーさん、こんばんは(*^^*)
GWもついに終わってしまいました(>_<;)
高尾山のお出掛けやバーベキューで楽しいGWを過ごされたようですね♪♪
お庭にさくらんぼの木があるなんて素敵ですo(゚ー゚*o)
ツヤツヤしていてとっても美味しそう(^ー^* )
もうこんなに実がいっぱいついてるんですね~。
実はさくらんぼ大好きなんですo(〃^▽^〃)o
甘いのも好きだけど、ちょっと酸っぱいくらいのもさっぱりしていて美味しいですよね♪
ココちゃんもさくらんぼ食べたかな?( ´艸`)


kurumi☆ |  2007.05.07(Mon) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

GW最終日は岡山も一日中雨でした。
まぁ、予定もなかったのでいいんですけどね。
カーリーさんちにはさくらんぼの木があるんですね?
新鮮で美味しいさくらんぼ、羨ましい~!
小さい頃、友達のおうちにもさくらんぼの木があって、学校の帰り道だったので帰りに寄って一緒に取って食べていたのを思い出しました。
でも、真っ赤に熟れたさくらんぼを頂くには鳥より早起きしないといけないんですね?
ぶらたん姉さん |  2007.05.07(Mon) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

登山にバーベキュー!楽しいGWでしたね~。我が家はGWやお盆といった時期は稼ぎ時なんで休めないので子供達はホッタラカシなんです。さすがにブーブーいってましたが・・・「〇〇家に生まれたのが運命だと思え!」と一喝しました^^;

さくらんぼ、美味しそうですね~。我が家も栗・柿・びわ・・ありますが、鳥さんにやられるのは一緒です。
さくらまる |  2007.05.08(Tue) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!

e-241JustWanさま

これだけ放ったらかしで、こんなに実をつけて美味しいなら、手をかけたらどんなに…と
ちょっと欲が出そうになりました^^;
ぴかぴかしていて、宝石のようです!

e-241ポコさま

いつもフットワークの軽やかなポコさん一家は
是非サクランボ狩りにいってください!
あれ?ポコさんの故郷は確か…v-21

e-241kurumi☆さま

子供たちのために、と思って行動しましたが
さすがに疲れます…><
おサイフも軽くなっちゃたし。

うちのサクランボ、これ一本で結実する種類なんだそうですよ。
植えたときは、こんなに太く大きくなるとは思いませんでした。
我が家のシンボル・ツリーになっています。

e-241ぶらたん姉さま

何か実がなる木を、とお願いして
みかんの木と、このサクランボが植えられています。
子供たちの友達が来て、サクランボを取って食べるので、脚立を出したままにしました。
ランドセル背負ったまま寄り道して行く子もいました!
小粒なので、よく幼稚園のお弁当に持たせていました。

e-241さくらまるさま

GWだ~♪と意気込んで行動しましたが
疲れました…^^;
そう言うときでもお仕事してくださっている方々のおかげで、
楽しく過ごせました!
今年は本当にサクランボ豊作で、嬉しいです♪
カーリー・チョコ |  2007.05.09(Wed) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
