07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

がくあじさい<墨田の花火>


関東の梅雨入りは、来週に “ おあずけ ” とニュースで聞きました…
おあずけ、などと言われると、まるで心待ちにしているかのよう。。。

でも、主婦の目線で考えてみると
梅雨が梅雨でないと、水不足→作物が育たない→価格高騰→家計圧迫
という、構図がみえてきてしまうんですよねぇ


なので、
たとえ、うっとうしい梅雨でも視点を変えて、楽しまないとね

うちの、荒くれた庭に伸び散らかした額紫陽花があります。
本当に、お手入れしてあげていなくて(サクランボの時も言いましたケド…)
かわいそうなくらいなのに、今年も立派に咲かせてくれました。
がくあじさいなので、お花はかなり地味です。。。


P1080738.jpg P1080734.jpg P1080744.jpg



<墨田の花火>といいます。
名前のとおり、打ち上げ花火がどぉ~んと開いたときのような
情緒あふれる花姿です


P1080716.jpg


昼間、撮るより
暗いところで撮るほうが、花火っぽく写るかなと期待しましたが。。。

どうでしょうか??



P1080720.jpg


まさに、乱れ咲き

P1080717.jpg


伸び放題…いけませんね。。。
また日を置いて、角度を変えて、撮ってみましょう。
EDIT  |  13:01  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

すっごくきれいに撮れてますよv-353
ほんとに花火みたい。
白くってちらちらした花、大好きですv-415
育てたこと無いんだけど、額紫陽花とってもきれいですね~。
空梅雨だと葉物野菜が軒並み高くなっちゃうから困ります。
かといって洗濯物がたまるのも困るし。都合よく夜だけ降って欲しいと毎年願ってま~すi-278
B |  2007.06.06(Wed) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

梅雨入りは南から始まるものですが、鹿児島も奄美という所以外は、梅雨入りしておりません。鹿児島はこのところ桜島の噴火が頻繁で、私の住んでる鹿児島市内も大量の火山灰が降って来て、お散歩も出来ない状態です。(もちろん、洗濯物も干せませんe-263)紫陽花の花、見事ですね♪夜に撮ると神秘的に見える物なんですね。カーリーさんがおっしゃる通り、花火に見えますよv-291
YOU |  2007.06.07(Thu) 02:51 |  URL |  【コメント編集】

墨田の花火が綺麗に咲きましたね!うちのも額あじさいがあったのですが、大きくなりすぎて、根っこから切っちゃたらなぜか枯れてしまいました。枝を落とす程度にしなきゃいけないのか、切る時期をまちがえたのか・・。冷たくされてこの世が嫌になったのかも。今から思えばもったいない!
タルトママ |  2007.06.07(Thu) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

素敵ですね。

ガクアジサイの方が清楚で好きです。
大きいのは、なんだか、日本人っぽくなくって...
Just Wan |  2007.06.07(Thu) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

この前、桜が終わったと思ったら、もう、梅雨入りの話題ですよねー
水不足は困りますが、お散歩に出られないのも、困ります・・・
額紫陽花素敵ですねー。
「隅田の花火」って言うんですか?
なるほど~
確かに花火に見えます♪
嫌な梅雨ですが、紫陽花を見てると、雨もなかなか・・・と思えるから不思議ですよねー☆
misu☆ |  2007.06.07(Thu) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

きれい~

ようやく見に来ることができました。
鉢植えの きれいに整えられたものより、自然のままに咲き乱れているのが、ガクアジサイにはふさわしい気がします。だから、最後の写真は とっても風情があって、好きですよ。
ライラック |  2007.06.09(Sat) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

e-41Bさま
ここへ引っ越したときに、父が実家から、えっちらおっちら大きな鉢を抱えて来たのよ。それ以来うちの庭の片隅で、ひとりで大きくなった、この紫陽花。健気でしょう^^;
毎年、てきとーに剪定していますが、立派になりました!


e-41YOUさま
梅雨、ニガテです…

火山灰に雨があたったら…そしてそれが乾いたら…こびりついて大変じゃないですか??
ナルト君も、お散歩お預けになっちゃうんだね…
それでも、自然の成りゆきには適いませんよね…。
この紫陽花、どんどん育ってます!
全然お世話しないのに、大きくなってたくさん花を付けました!


e-41タルトママさま
全く世話をしませんが、年々株を大きくしてたくさんの花を付けています。
ここへ引っ越した時に、父が実家の庭から運びこんだものです。
実は、ポチっと折って適当に挿しておいたものも、今や立派なひと株になっているんですよ!!
相性がよかったんですね、きっと。

e-41JustWanさま
そうそう、ちょっと奥ゆかしい感じがいいですね!
色が、この画像では真っ白ですが
日が経つにつれて、少しだけ水色がかっています。
今年もまた、たくさん咲かせて楽しませてくれました♪


e-41misu☆さま
額紫陽花にも、いくつか種類があるらしいのですが
父がうちに持ち込んだときは、名称がわからず本で見たり、詳しい方に尋ねたりして判明しました。
いよいよ、梅雨が来ますね…
ココ☆ちゃんも、退屈しちゃうかな??


e-41ライラックさま
見に来ていただいて、嬉しいです♪
カメラに納めようと庭にでたら、思いの外大きくなっていてたくさんの花を咲かせていました!
全然お世話をしないのに、健気にも年々多くの花を見せてくれています。
今年もまた、テキトーな剪定をするのみです^^;
カーリー・チョコ |  2007.06.12(Tue) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
