10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007.09.25 (Tue)

マイナスイオンを浴びに♪

ワタクシに何の断りもなく、6連敗などという大失態をやらかした
阪神タイガースのことは、放っておきましょう





みなさん、2回目の3連休はどのように過ごされましたか??

我が家はみんなで、おばあちゃんも誘って
(おじいちゃんだって誘いましたよ、でも「行かない」って…)
マイナスイオンを浴びに道志村(山梨県南都留郡)へ行ってきました!



清流の郷・道志村へは、便利になった圏央道→八王子JCT→中央道を通って、
思ったより早く到着出来ました!
しかも、ETC搭載ナントカ割引も適用で、ちょっとお得でした。



村を、東西に流れ渡る道志川。
いえいえ、村の中を川が流れているのではなくて
道志川ありき。この川に沿って村が出来たのだと思います。



村のあちこちにキャンプサイトがありました。
確か 『トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活でおなじみの
龍君ご一家も夏休みのキャンプでこの村に行った記事があったよね!




「道の駅どうし」に着きました。
建物の裏手には、道志川。。。

P1090981.jpg




軽やかなせせらぎの音


P1090982.jpg



この透明度     空気もとってもキレイ


P1090983.jpg



かっぱ橋とかかれていました。

P1090984.jpg



これを渡ってぐるっと回って別の橋を渡ったらまた、道の駅に戻ってこられます。
ココちゃん、リードを持つ人が代わるごとにぐるぐると同じ道を歩かされまくりでした


P1090986.jpg




おばあちゃんとパパは、あゆの塩焼きを食べましたよ。

すると、ココは。。。きょろきょろきょろきょろ


P1090988.jpg


だれが、アタチにあゆをくれるの??パパなの??
ねぇねぇ、だれが食べさせてくれるの??? おばあちゃんなの??


P1090989.jpg



仕方がないから おばあちゃんがくれるみたいです

P1090996.jpg



カーリーは、おばあちゃんと半分こにしてコレをいただきました。

P1100001.jpg


蒸したてだったようで、ふわっと青い香りがして、美味しかったです


道志村は、道志川の良質な水を利用してクレソンの栽培に力を入れています。
栽培量日本一だそうです。

いただいた酒まんじゅうにも、粉末にしたクレソンが入っていますよ!

P1090999.jpg



クレソンを使ったこんなものも、ありました
お友達に一袋と、ウチにも買いました。

P1100085.jpg



他にも、クレソン飴・クレソン羊羹・クレソンアイスもありました!
もちろん、生クレソンもありましたよ。


それから、クッキーもお土産に買いました。
いつもお世話になっているともちゃんみーちゃんにも

P1100081.jpg


お友達のところの6年生のお姉ちゃんが、ほうとうが好きだと聞いたので

P1100084.jpg



あは!
食べ物の話に夢中になってしまいました!!



【More】

この橋を渡ると、何があるのかな~~

P1100003.jpg



橋から川を見下ろすと、豊富な水量と豪快な流れに圧倒されます!
ちょっと、コワいくらいです。。。


P1100006.jpg



おぉ! ココが急いでいます! なんだろう???

P1100007.jpg



あれ…

また、食い気ですか。。。

P1100010.jpg



「水源の森」には、地元のおばあちゃんたちが蕎麦を打っている所があって
もちろん、打ち立てを食べられるのですが、、、

なんと、売れ行きが良すぎておばあちゃん達の蕎麦打ちが追いつかないということで
「…のため、本日営業終了」の看板が。。。




とっても残念でした。

こんなところで、記念にパチリ
P1100012.jpg

「まて」の指示は③ちびから出ています。
キャメラマンはもちろんカーリーです。

…って、ぜんぶ石碑に映ってるやないかーーー



このあと、ココはカーリーとちょっと時間を潰さなければなりませんでした。


P1100019.jpg


つづく

つづくのですぅ~~   ごめんちゃい!
EDIT  |  23:30  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

またまたこんな時間に失礼します♪
まぁ~とっても良い所だったんだね!!
圏央道がつながってから行きやすい場所も増えたよね。
ココちゃんが一緒に行けるとまた楽しいね。
今日はわざわざありがとうね♪
うちの長女はほうとう、次女はそば好きです。え?三女?なんでも好きです(笑)
クッキーの後ろに写ってるジンジャーエール(しかも500と見ました)と、石碑に写りこんでる姿に笑ってしまいました!
続きを待ってま~す!
Bママ |  2007.09.26(Wed) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

おはようございますv-281
自然がいっぱいで、清々しい気持ちになれますネェv-127
最後の、ココちゃんとお子ちゃまの集合写真が最高ですv-426
ポコ |  2007.09.26(Wed) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

うらやまし~

いいなあ!自然のマイナスイオン!!私はお風呂の隅に勢い良くシャワーの水をあてて、人工マイナスイオンをあびる日々ですよ。
タルトママ |  2007.09.26(Wed) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

お~道志だー!そうです。そうです!
毎年行ってますよ~
川もきれいだし、夏は涼しいし
カーリーさんも今度は、キャンプなんてどうですか?
楽しいですよ~(^0^)

ほうとう美味しいですよね。
今までは、お店で食べて帰って来てたけど
今年は龍と徹がいたので、私もお土産で買ってきました。
クレソンの栽培が盛んとは‥知りませんでした。
来年は是非GETします。
龍のかーさん |  2007.09.26(Wed) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

ココちゃん、お母様にあゆもらえて良かったね♪
橋のあるところって、不思議と渡りきると・・・。って言い伝えが多いですよね!私も宮城にいた頃は、日本三景の松島がドライブコースだったのですが、そこにある長い橋をカップルで通ると、縁が切れると言い伝えがあり。いつも遠目から眺めておりましたe-263
水が綺麗なとこは、食べ物も美味しいですね♪
クレソン酒まんじゅうにクレソンそば、苦味もあったりするのかなぁ??
YOU |  2007.09.26(Wed) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

e-163Bママさま
山梨県て、遠い気がしていたんだけど
1時間半弱で着きました!こりゃ、気楽にドライブで来られるねってパパもお気に入りです。
ほうとうだよ、って言ったとき、お姉ちゃんの表情が
キランv-353と輝いたよ。
え~ジンジャー500缶はあくまでも、クッキーとの大きさの比較といたしまして…もういいって??

e-163ポコさま
所沢も捨てたもんじゃない、と思いつつ
自然を求めて行ってまいりました!空気がきれいだとわかりました。
子供たちが楽しそうなのが、何よりです♪

e-163タルトママさま
静かな村でした。
空気がきれいで、川の水も豊富に流れていて
まさにマイナスイオン浴びまくりでしたよ!
そして、家族みんなで「また行きたいね!」と言える
お気に入りの場所が出来て、嬉しかったです。

e-163龍のかーさま
でしょでしょ~?? 道志、お気に入りです!
キャンプサイトがたくさんあって、ちょっとその気になった
カーリー家ですよ♪
道の駅にクレソン関連の商品が結構ありましたよ。

e-163YOUさま
川を中心にして村があるので、いくつもの吊り橋を見かけました。
ゆらゆらの橋もあって、子供たち大喜び!(単純ですね)
クレソン関連の食品は、口当たり良く作られていますよ。
ほんのり香るくらいです。青い香りっていうのかな、なんと表現したらいいのかしら?
自然なお味です。
また行ったら、絶対お蕎麦が食べたいです!

カーリー・チョコ |  2007.09.27(Thu) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |