07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

給食試食会と、ちょっとした違和感

ふわぁぁぁ

眠たくてたまりませんよ…


もうすぐ午後3時ですが、
カーリーにとってはもう「お休みなさい」の時間です。
と言うのも、今朝は4時半過ぎに起きて
修学旅行の①お兄ちゃんの為にお弁当を作り、
6時半の学校集合に送り出したものだから
この時間でも、カーリーにとっては長い1日の終わりに近づいているんです

本日は、めでたくパパもお弁当を配給されています。
 *でも、お箸が1本しか入ってないよ、とメールがきました…
  きっと、寝ぼけ半分にやったからだ…ゴメンよパパ。


6年生が修学旅行で留守のあいだに
恒例の『給食試食会』がありました。1年生の保護者向け行事です。
ハイ、もちろんカーリーは3回目の参加です


6年生がいないので、その分の給食を保護者がいただくんです。
そうすると、ひと学年がいないからといって給食センター側が、
極端な材料の調整などに追われずに済むんですね。


試食前の栄養士さんの講話で
献立は2ヶ月前に決定→予算検討→材料の発注→試作→調整……と
多くの行程を経て、毎日の給食が準備・調理されていることがわかりました。

1つの給食センターで約8000食を用意しているそうです


本日のメニュー

 ドライカレー  シーフードドリアソース添え

 カボチャのコロッケ 

 巨峰    牛乳


P1100122.jpg


オトナもひとりずつ並んで、給食当番のおばちゃんたちに配膳してもらいました。
P1100127.jpg



子供たちと同席です。 所狭しと椅子や机が並べられています。
P1100126.jpg



『 ドリアソース、ママの方が多いから、取り替えて! 』
『 い、いいよ……ちぇっ
P1100129.jpg



お味は、とっても美味しかったですよ~♪
ドライカレーは、おかわりしていただきましたp(^^)q

だって容器が小さくて、いっぺんにはたくさん盛りつけられないし
なにより、給食残飯が多いことがとても問題視されている昨今なので
作り手の労に感謝しながら、たらふく食べてきちゃいました!


本当なら、パパさん達も参加できそうな日に開催できると
もっといいなぁと思いました。実際は難しいですけどね。

この企画を今日まで準備してこられた役員さんたち
お疲れ様でした~



* おまけ *

廊下に貼り出されていた『 運動会の絵 』

③ちびの作品
おぉ! 構図もよろしく、立派に描けてるねぇ!!!
P1100130.jpg


と、思ったのですが……





あれ??



【More】

P1100132.jpg






あれあれあれ???


P1100133.jpg



ちょっと、いえいえかなり違和感ありました。カーリーにはね。
そう思わなかった方もあると思いますよ、当然。


運動会の絵、というか
「構図の取り方」って勉強だったんだきっと。
遠近法、かな。


そう言えば、入学してすぐの図工の時間。。。
好きな絵を、と言われた③ちびが
自分の姿を描き、その隣りにほぼ同じ大きさのココの顔を描いて
先生に『ありえないよね』と注意され、
そこから先(ココのからだの部分とか)描けなくなってしまったことがありました。

ま、学校だから
モノを正しい大きさの比率で描くことも教えないといけないんですよね。




EDIT  |  14:43  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

NoTitle

確かに変だわ!
これでは個性がないものね。
技量を磨く図工なのかな?
Just Wan |  2007.10.23(Tue) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

テンプレかわいい♪
ホント、すごく違和感ある~。
そういうお勉強なのかしら??
図工の時間の一言も、ちょっと正直にいうとキニクワナイ。
指摘するだけなんて、浅すぎるわ。
筆が止まってしまったちび姉ちゃんを思うと、頭から湯気出ちゃいますi-186
B |  2007.10.23(Tue) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ココちゃんと
同じ目線で生活してるってことですよね。
犬、動物には変わりない・・
でもちゃんと家族としてみてるから
同じ大きさになっちゃったんだと思います。

とある、常識的なママが
とある会話の中で
『子供から見たら
犬はぬいぐるみにちかいじゃない?』
と言いました。

それは絶対違うv-12
・・と思う私は変な人でしょうか?
アオ |  2007.10.24(Wed) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!

v-22JustWanさま
他にも、自分の子に『…だってアンタ、いつもこんな絵描かないじゃん!』と
ツッコでるママさんもいたんです。
持っているモノが活かせて、感性が磨かれるように導いてもらえたらと思います。

v-22Bさま
シーズンですので、期間限定でテンプレ変えてみました♪

こういう画一的な雰囲気って、幼稚園で経験していないので、
ワタシにも免疫がないんだよね…
運動会で一番楽しかった(印象に残った)場面を描こう、というお題で、
①お兄ちゃんは家族とのお弁当だったし
②お姉ちゃんは玉入れシーンで描かれた人物はすべて玉を投げている
後ろ姿でした。顔ひとつもなし、全員、後頭部。。^^;

v-22アオさま
そう!いつも自分の隣りにココがいるような気持ちで過ごしていると思います。
先生の指摘はもっともなのかもしれないけれど、
まずその状況に理解を示してから、次の段階を踏んでほしかったです。

ぬいぐるみ、って怖い感覚ですよ…コワイコワイ。。。
カーリー・チョコ |  2007.10.24(Wed) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ひょえ~~~~~っヾ(。 ̄□ ̄)ツ
違和感ありますあります!ありますとも~!!
これは某幼稚園の作品展みたいじゃないですか!
ん?構図のお勉強?!一年生から?
好きな絵でココちゃんの絵・・・自由な表現、いいじゃないですかね~
ちび姉ちゃんの中で、ココちゃんの存在がそれだけ大きいという証しでしょ?!
家族の一員として大事に思っているんだもんね~見て見て~うちのココちゃんだよ~♪と描いたんでしょ?!何か問題でも?
絵画は心の表れですものね、技術より心ですよ。
低学年のうちは特に表現したい心の内を大切にしてもらいたいものです。
不用意な一言で自信を失わないと良いのですが。。。
あぁ~こういう教師が子どもをダメにするんですよ!!(#`Д´)
情けないわ~ショックですぅ ε-(;-ω-`A) フゥ…
おっと、思わず熱くなっちゃいました。
カーリーさん☆当然黙っちゃいませんでしたよね?ヾ(;´▽`A``
あの鼻ったれ①お兄ちゃんが修学旅行なんですよね~感慨深いですぅ (//∇//)
今日はお土産話をたくさん持って帰宅しますね♪
ムサシママ |  2007.10.24(Wed) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

違和感ありますね。でも最近よく聞く話とはピッタリです。
絵を描こうと言われても自身で書き始められない子が多いそうです!それで先生がこういうふうにしてという風に指導してしまうんですね。時間に限りがあるから、そうしないと出来上がらないそうで。幼稚園からそんな調子らしいです。みんなが同じような絵になっているという状況は変なんだけど・・・。
タルトママ |  2007.10.24(Wed) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!

v-22ムサシママさま
待ってました! 思ったとおりに熱くコメントいただき嬉しいです!
しかも、位置づけとしては「おまけ」の記事なのに^^;
あ、わざとらしかったですよね…v-8

その他、この24年ぶりに1年生を受け持ったという担任の先生には
数々の疑問を抱いているので、是が非でも個人面談で追求しますよ。
本当は、他の保護者もいるところで話したいんです。
一保護者のクレーム、みたいに処理されないように。
先日の懇談会でも、言ってやりたいことがあったのに
「グループディスカッション」にされてしまい、空振りです。

ウチのお祭り男①お兄ちゃん、きっと声を嗄らして帰ってきますよ!
年長恐竜館の時のように…v-392

v-22タルトママさま
想像するに、きっと描けない子がいるのだと思います。
それを差し引いても、あまりにも…ショックでした。
上手かどうかよりも、運動会の楽しかったシーンを思い出して
再び心を弾ませて描けたかどうかを考えたいです。1年生ですからね。
ウチの子達が卒園した幼稚園は、違いました。
今は訓練しないと、発想するという頭と心の作業が出来ない子が多いのですね…あぁ情けない!
カーリー・チョコ |  2007.10.24(Wed) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁ~給食♪美味しそう♪
私も食べてみたいですー☆

絵、確かにちょっと不思議な感じがしますねー
運動会の飾りつけの旗の位置までみんな一緒ですねー???
お手本があって、「ゴールしたときの自分の気持ちを表現しましょー」みたいなお題だったのかしら~?
最近の教育は奥が深いですねー
misu☆ |  2007.10.24(Wed) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!

v-22misu☆さま
近頃の給食って、とっても美味しいです!
メニューも豊富で、いろいろなバリエーションがあるみたいですね!

少し娘にも尋ねてみましたが
運動会の絵は、この絵(ダンスを踊る自分)でないとダメって言われたと…
なにも、万国旗まで同じように描かせなくてもねぇ…
カーリー・チョコ |  2007.10.25(Thu) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
