09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.11 (Fri)

空気読めるワンコ。

世の中が、フツーの毎日に戻って
今日はもう、鏡開きですね。

ココもお留守番犬としての毎日が続いております^^;
朝、家を最後に出るのはワタクシで、必ずココに行ってきますの挨拶をするんですが…


皆さんのワンちゃん達もそうだと思いますが
ココも、空気読めるワンコなんですよね。

自分が連れて行ってもらえるのか、おいていかれるのか
読めるみたいです。

誰かが外出の支度をしていると、そわそわ・いそいそと
まるでココ自身もお出掛け気分でいるようです


絶対においていかれる…と悟ったときは
泣くでも騒ぐでもなく、とっても冷静な視線を送ってきます。


P1100917.jpg


なので、行ってきますの挨拶をするこちらまで
ちょっと気を遣ってしまいます

ココちゃん、今日もお留守番ありがとう!
いつだって、ココのことを考えているからね


今日も、お仕事に行ってきまーす♪




職場に飾ってあった鏡餅は、鏡餅型のパックもので
底面のシールをはがすと、中から個装になった切り餅が出てくるタイプ。

その切り餅で、みんなでお汁粉をいただきました。
職場の おばちゃん お姉様方が、
和菓子屋さんで買ってきたあんこを溶いて、黒糖や塩で味を調えてくれました


ひとり寂しくお留守番のココのことなど、すっかり忘れて
とっても美味しくいただきました


お椀の数が足りないので、どんどん配られてどんどん食べて
お椀を洗って、次に食べる方にバトンタッチ~


鏡開き


おまけに、手作り伊達巻き、なますなどもいただいちゃいました!


カーリーが 『鏡開きには、鏡餅を木槌で割る』 と言ったら
あるお姉様が 『そんなことしたら神様のバチが当たるのよ
そして『カピカピのお餅を水に浸して、そぅっと割り分けるのよ』と言ってたんですが…

みんなの前で、バチ当たり呼ばわりされてムカついたので
そのお姉様のおっしゃることに、疑問を感じたので
調べてみました。   鏡開き

地域差など、あるのかも知れませんが
どうやら鏡餅を木槌でかち割っても、バチは当たらないようです。。。
EDIT  |  17:06  |  ココ!  |  Top↑
 | HOME |