03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.04.23 (Wed)

悩ましい蚊の季節

21日月曜日。

ココラム、狂犬病予防接種受けました。
市の広報に各地での出張接種が掲載されていて、ココにはハガキも来ていたので
いつも遊んでいる、ウチの目の前の公園駐車場で受けました。



  P1110931.jpg




ココは、台に乗せたらもう警戒して暴れてしまいました。。。
私と、係の先生で二人がかりでじっとさせて、やっとの思いで打ってもらいました。
こんなにおチビなのにね…>< 大仕事でした


対照的にラムは、 『はら?? 今なにか尻に触ったかしら??』  と
へーぜんとしていました。

2ワンコを順番に連れて行ったワタクシですが、疲労困憊しましたよっ

GWが明けたらすぐに、フィラリアだね…
なんか、すでにちょっと出遅れた気がしてます。。。


もう、蚊が飛んでいませんか??


③ちびは扁桃腺が弱点ですが、肌もあまり強くありません。
蚊などに刺されると、ガチガチに腫れてしまって大変なことになります。。。

小児ストロフルス、と診断されたこともあるので
やはり、この時期からはちょっと神経質に予防を心がけているのですが
蚊に刺されると過敏症状が出る子って、結局虫除けスプレーなども肌には負担なんですよね。。。


ワンコにも、子供にも悩ましい季節が近づいてきましたねぇ。。。


EDIT  |  23:26  |  ココ!  |  TB(1)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.24(Thu) 01:17 |   |  【コメント編集】

ラムちゃんはお母さんの貫禄?
蚊が出ているのでフィラリアの薬をくださいといったら。一度だけかかったことがある獣医さんは,フィラリアが活発になるのは気温が20度を超えて1ヵ月してからからだといって,ばかにしました。夏日が続いていいますよね。
うちは狂犬病の注射も病院でしています。いつでもしてくれるし,家から近いから。検査してからでないとフィラリアの薬をくれないので,ついでにしてもらいます。
としみ |  2008.04.24(Thu) 03:33 |  URL |  【コメント編集】

我が家も月曜日に狂犬病の注射をしましたが、
集団接種だとたくさんのお友達(わんちゃん)が集まるため、
我が家の小僧たちは「遊ぼう・・・遊ばせろ~v-355」と大騒ぎするので、
病院で注射してもらっていますv-363
集団接種の方が安いのに・・・v-406
ポコ |  2008.04.24(Thu) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

ワンちゃんより、お子様のほうが心配ですね。
長袖長ズボンって、わけにも行かないし。。。
Just Wan |  2008.04.24(Thu) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

としみさまへ♪

ラムはいつも落ち着いていますよ~
そして、走らせてもトロいですよ~i-278

蚊の生命力って教科書通りではないですよね!
いつもGWを目安に、蚊対策を始めます。

病院へ行くと、細かい配慮がされて安心ですね。
注射も接種前にあちこちチェックしてもらえますね。
としみさまへカーリーより |  2008.04.24(Thu) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

ポコさまへ♪

迷ったのですが、まぁ目の前の公園でやるし
お散歩のついでに、チックンしてもらいました。
病院では、全身のチェックもお願いできるし安心ですね!
安心料込みってことでi-210

ラムは落ち着いていますが、ココはビビリ~なので
集団でも病院でも、縮こまって泣いてます。。。ガックシv-393
ポコさまへカーリーより |  2008.04.24(Thu) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

JustWanさまへ♪

そうなんですよ。。。
年齢とともに、症状は落ち着くと言われていますが
まだ、大きく固く腫れるのでかわいそうです。
毎年シーズンの始まり、その年の第一世代の蚊に刺されるのが
一番症状が強く出る気がするので、早めの予防が大事ですね!
JustWanさまへカーリーより |  2008.04.24(Thu) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

いつも拙宅(ブログ)の方へお越しいただいて、ありがとうございます。
こちらにもちょくちく寄らせていただいております。

うちのココは病院ではガタガタ震えていますけど、不思議に注射は全く平気です。フンともギャンとも言わず、ケロッとしてるんですよ~。

おじょうさんの小児ストロフルスって、アレルギー症の一種なんですかね。私もアレルギー性の鼻炎が年々ひどくなって、一年中薬とマスクが離せません。昔はそんなにアレルギーなんかなかったのに、日本人の体質が変わってきたんでしょうかね・・・。

ココパパ |  2008.04.24(Thu) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

ココパパさまへ♪

こちらこそ、ありがとうございます!
ワンコの話題も良いですが、パパさんのところで見せていただく
食べ物の話も、とても気に入っているんですよ♪

おしりの近くに接種を受けたんですが、やっぱり怖かったらしく
しばらくは(2~3日)警戒して、なかなか尻尾など触らせてくれませんでしたよ。。。


そうなんです、末の娘はまだまだアレルギー症状に悩まされます…
年齢と共に症状は緩和されるはずで、確かにそのような傾向にあると思います。
それでも、娘にとっては痒くて痛くて何とも悩ましい季節なのです!
鼻炎に悩む方が多いですね…上手に付き合っていくのも大変ですね><
ココパパさまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【小児ストロフルス】についてブログで検索すると…

小児ストロフルス をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
2008/05/30(金) 08:06:45 | 病名・病気・医学のブログリンク集
 | HOME |