09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.04.24 (Thu)

③ちび、0点をいただく。

ぱんぱかぱぁ~~~~ん!!

③ちびが 0点 いただいてまいりました。
画像は、家で見直しをしてから に直したものです。






おぉ~!ちび♪ ママもね、同じ間違いをしたことがあるよ!
でも、ちゃんと見直ししておけば、次は100点取れるよ!
0点取ることは、ちっとも恥ずかしくないの。 
一番恥ずかしいのはね、0点取ってそのままにしてしまうこと。
ちびは見直ししたもんね♪ もう恥ずかしい事なんて、ないんだよ




見てくださいよ。

P1120106.jpg

計算自体が出来ていないわけではありません。36問すべて正答です。
ご覧の通り、十の位の位置取りがよろしくなかったようです。

有無を言わさず、

『ちびさん、0点です。自分で「0点」と書いて下さい。』

と言われて、自分で自分に「0点」をつけたんだそうです。


屈辱的ですよね  私はそう思います。

わかりますよ、せんせーの仰りたいことも。
きちんと位を取って書く習慣にしておかないと、この先、繰り上がりの足し算や
引き算・かけ算・割り算を学習するとき、計算間違いしやすくなりますよね。

それなら尚更、計算は正しく出来ているということを認めて伝えた上で
「何故0点なのか」を2年生に上がったばかりの子供にも解りやすく
教えて欲しかった。 先生なんだから。


またまた黙っちゃいられない1年になりそうですが。。。
結局、正義感ぶっていると思われるだけなのかも知れません。





さて♪ 
仲良しのみーちゃんとともちゃんと一緒に、お誕生会をしました。(まただよ!!)

それぞれ、3/26(みーちゃん),4/11(カーリー),4/15(ともちゃん)の誕生日を
互いにお祝いしよう!という企画です

小さなカフェで、ランチとケーキです。
もうランチはぺろっと食べまして、デザートのケーキをそれぞれ選びました

みーちゃんは、ミルクレープと紅茶
みーさんのミルクレープ


ともちゃんとワタクシは同じものを選びました。バナナマロンパイとアメリカン
バナナマロンパイ


全く話すことが尽きませんがおひらきです。
みーちゃん、ともちゃん、ありがとう!!! これからも、よろしくお願いしま~す

EDIT  |  23:39  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

おはようございます・・・ポコでございますv-435
なんだ~、③ちびちゃん結局100点だったんだv-424
オイラその昔、
水理(スイリ)って教科で3点(100点満点中)を取った事があるのですが、
速攻で職員室に呼ばれ、「0点よりもたちが悪いv-359」って怒られましたv-406
0点よりはマシだと思うんだけど・・・v-411

ポコ |  2008.04.25(Fri) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

おしかったねえ。
△ってのは無いの?○と×しかないんだあ。
全部△で、100-1×36=64点くらいだったら、納得できたよね。

でも、これで絶対に、次は間違わないね。

位取りがわからないことを認識させるのは必要だけど。。。
0点取ったってことを、自覚させるような教育ってあるんだろうか???

まだ、2年生なんでしょ!
算数楽しくやりたいよね。
Just Wan |  2008.04.25(Fri) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

先生、もしかしてお友達にも聞こえるように言ったのかしら。
0点って書け!って
低学年の担任は、褒めて育ててくれないと困るよね。
かわいそうに、ちびねえちゃん。
コレで、勉強嫌いになったらどーしてくれるの!
まーちびねえちゃんは、カーリーさんのフォローが
バッチリだったから大丈夫だけどね。
カーリーさんもおねえちゃん、お兄ちゃんでたくさんの
先生と関わってるから、先生の良し悪しすぐ分かっちゃうでしょ。

2号の担任の先生は、子持ちの女性だからとっても話しやすくて
いい先生なの。
今日は、歓送迎会でこの後学校だから、先生と世間話?に花を咲かせて
来るわ。
龍のかーさん |  2008.04.25(Fri) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

先生ね・・

0点を自分で書かせるって
どういう意図があるのかなぁ・・。

まだ入ったばかりだけど
小学校の先生に??って
思うこと すでにありますよ・・。

もちろん、一年間 仲良く
良い関係でありたいなと思ってますが
要観察中です・笑

私も小2の時
朝の漢字テストで
なんだったけかの漢字熟語を
毎回、毎回、間違えて・・

どう書き直しても
間違いないはずなのに
ずっとすっと一人だけ
合格できなかったことがあります。

結局は、③ちびちゃんみたいに
マスにちゃんと書けてなかったのね。

自分で気づくことも大事だと思うけど
先生はなーんにもヒントくれなくって
悲しかったな。

アオ |  2008.04.25(Fri) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

おしいけど点はあげられないってところかな?
今回嫌な思いをしたことでもう二度と同じミスはしなくなると思います。
先生はショック療法をしたのかも。
家でフォローしてあげれば大丈夫ですよ、きっと!
注意して丸をあげても良いレベルなので、かわいそうですよね。
タルトママ |  2008.04.25(Fri) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

答え合っているのに、どうしてーって思ったのは私だけ???
だって、数学のテストにマスがあるのってなぜ?って思いません?
先生の説明不足ってのもあるかもしれないのに・・・
でも、大丈夫、次からがんばれー!
misu☆ |  2008.04.25(Fri) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

ポコさまへ♪

水理という教科は、わかりませんが(さりげなく年の差をアピール?)
3点なんて、取ろうと思ってもなかなか取れませんよね!?
全然、0点より価値があるじゃないですかぁ!!!

ポコさまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

JustWanさまへ♪

先生の言わんとすることは、理解しているつもりですが…

まず受容ということをしていただけないと、
次の一歩が踏み出せないんじゃないかな、と。
すでに娘は「先生に何も質問できない」と言っています。
先生が『そんなことを質問するんですか??』と、
あたかも質問したことが恥のように言うからだそうです。

評判は聞いていたのですが
長い1年になりそうです。。。
JustWanさまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

龍のかーさまへ♪

つい先日、授業参観のときも緊張してなかなか発表出来ない子に
『もう結構です、あなたをそんなに待っている時間はありません。』と
その子を前に立たせたまま、その子が発表するはずのプリントを
別の子に渡して、代読させたのよっ。親御さんの前で。

この先生。ちまたの評判通り、と言えばそうなんだよなぁ。。。
早くも、ワタクシの血がマグマになってしまいそうな気配。。。

なのに、このちびの学級役員を引き受けたワタクシ。。。^^;

龍のかーさまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

アオさまへ♪

開口一番、ちびが言ったのは
『0点て、自分でかかなきゃいけなかったんだよ…』という
悔しさいっぱいの言葉。
なので私も一所懸命フォローしました。

幼稚園教諭と比べるのは、基準が違うので難しいけど
言いたいことが伝わりにくいし、どうしても公平とか平等とかの観点から
問題に積極的に関わる姿勢が見えにくい…

アオちゃんは、1年生だし、親の役割は大きいと思います。
親子で一緒に過ごす時間を、丁寧に消化していきたいですね。
アオさまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

タルトママさまへ♪

教えるという立場を経験されている方のご意見、貴重です。
ありがとうございます。

あまり良い評判を聞かない教諭なので
構えてしまっていると、自分でも思います。
なので、私も自分をフォローしながら
娘のフォローに徹したいと思います。
タルトママさまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

misu☆さまへ♪

この計算プリントをやり終わって提出したら
即、『0点』と言われたんだって。
だから最初は計算が間違っていると思ったらしいです。

がんばったねー!計算も正しくできたね。
でも、十の位をかくところはココだよ。

とは、やっていただけないのかな、とね。。。
期待し過ぎですかね??
もちろん先生の方針にとやかく言うつもりは無いのですが。。。
まだ2年生なので、配慮がほしいな、と思いました。
misu☆さまへカーリーより |  2008.04.26(Sat) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |