07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

中型免許になりました。

本日無事に、運転免許証の更新をしてきました~

去年駐禁取られたけど、ワタクシは優良ドライバーですので、講習は30分でしたよ!

講習を担当した職員さんは、何故かものすごく平身低頭で気持ち悪いくらいでした。
『お時間取っていただいて申し訳ありませんが、講習をさせていただきます…』みたいな。


15分くらいのDVDを見せられて、教本などをもらいました。
道交法の改正点が多いので、よく読んでおいてください、と言われました。



その改正点の一つが『中型自動車・中型免許の導入』なんですね!
                             (平成19年6月2日施行)

P1120208.jpg
                  ほらね!
P1120211.jpg


えぇっと、なんか説明されたのですが、うろ覚えです。。。^^;

H19年6月以前に免許取得の方には既得権があって
新たに導入された『中型』の運転免許範囲も、一部権利を持っているんですね!

なので、正確にいうと『限定付き中型免許』とか何とか言われました。

P1120202.jpg
新・中型免許では11t未満まで運転OKですが、私は元・普通の
更新後中型免許なので8tまでですって。


もう一つ。 IC免許証になりました。 赤く囲った辺りに埋め込まれているそうです。
それで、本籍はICチップに記録されているので、免許証には非表示になりました。
P1120199.jpg


あぁまた5年後に、何事もなく免許の更新が迎えられますように。。。


GWで、千葉に住む弟一家が帰ってきています♪
明日(3日)は、恒例のあの豪快なBBQが予定されているようです!

EDIT  |  23:58  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
