07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

しばらく通院です。。。

薬入りディナー


実は、お薬入りだったごはん。。。

きっちり完食したココです。 えらい!
美味しかったらしく、舌なめずり


10日ほど前から気になっていた、目のまわりのただれと
点在する掻きこわしの跡。特に後頭部。

アクアリブでしめらせて、カリカリしたかさぶた?をそぅっと取ってみました。
お肌は赤く、引っ掻いたような掻きむしったような感じ。


病院で診てもらうと。。。

目のまわりは、被毛や、その他の何かが目に入って起きたであろうただれ。
点在する掻きこわし跡の原因は、おそらく耳。

外耳炎で、耳の中が痒いから掻こうとして、その周辺を掻きむしってしまうようです。


被毛の検査と、ただれ部分に菌がついていないか検査していただき
問題ないとの結果でした。 ほっ。


…というワケで、お薬を処方していただきました。
効き具合を見ながら、耳のお手入れに通うことになりました。


ココ、きちんと治そうね!!!




EDIT  |  00:32  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

あらまっ!ココちゃんも?!(◎ー◎;)
たった今、くりちゃんの所にオジャマしたら、くりちゃんも同じような症状みたいですよ。
マラセチアと診断されたようですが、ココちゃんもそうかしら??
ココちゃんはお耳の通気性をよくする事が難しいですものねぇ。。。
実家の先代犬、ごん太も形状からしてか体質なのか、耳の手入れを怠るとすぐにトラブっていました(*ノω<*)
ココちゃん、お薬飲んでるからきっとよくなるね♪お大事にね☆
ムサシママ |  2008.08.26(Tue) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

うちのひなたもよくかきむしります。傷になります。
うちのはコウボ菌だそうです。点耳薬をもらいました。
掻くたびに,代わりに掻き掻きしています。
ココちゃん,お大事に!
としみ |  2008.08.26(Tue) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

あらココちゃん、外耳炎ですか?
それでまわりも掻いちゃうんですね。
痒いのは辛いよねー
ウチもココ☆もよく耳をカキカキしているので、今度注意してみないといけないですね。

ココちゃんお大事にね☆
misu☆ |  2008.08.26(Tue) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

垂れ耳チームは、多いんだってね~
龍は1回耳が赤くなって
プツっとできものが出来たけど
薬塗ったら3日で治ったの。
湿疹だったんだけど、てっきりバリカン負けかと思って病院いったら
先生に
耳の裏はバリカンしないでしょ~
って笑われた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ココちゃんも、早く治るといいね。
龍のかーさん |  2008.08.28(Thu) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

ムサシママさまへ♪

今回お世話になったのは、①お兄ちゃんが職業体験で2日間うかがった動物病院です。

爪と耳をお手入れされるのがとってもニガテなココ…
無理して爪切りしたり耳をお掃除したり、万が一ケガでもさせては…と
躊躇した結果がこれです。。。トホホ
おかげさまで薬を溶かしたぬるま湯をかけたヤラーをよく食べていますので
良くなると思うのですよ!!

ついでに『ココちゃんはもっとたくさん運動したらいかがですか?』とご指摘受けました^^;
元気もりもり、あり余っている様子だとのことです。
ムサシママさまへカーリーより |  2008.08.29(Fri) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

としみさまへ♪

お薬が効いているようで、目のまわりの状態も落ち着いてきました。
掻きこわしのカサブタも、なくなってちょっと安心しています。
あとは、今後のお手入れですよね…

すごく痒いのだろうなぁと、可哀相に思います。
丁寧にお世話してあげようと子供たちと話しました。
としみさまへカーリーより |  2008.08.29(Fri) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

misu☆さまへ♪

耳や爪を触られるのを嫌がるので
あまり丁寧に手入れをしていなかったのだと思います。。。反省です。
伸びた爪で掻きむしれば、キズになりますよね…

お薬いれたご飯をおりこうさんに食べているので
だいぶ落ち着いてきました!ありがとうございます。
misu☆さまへカーリーより |  2008.08.29(Fri) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

龍のかーさまへ♪

そうそう、垂れ耳は蒸れちゃうからね。
それにしても、手入れが不十分だったと反省してます。
薬が効いているようで、落ち着いてきました。
しばらくは通院だけど、その後は薬に頼らないようにしたいもんね。

あと、もっと運動させてあげてってご指摘受けました^^;
もうパワーが有り余って、もったいないって。
ちょうどいい!運動不足のワタクシと元気もりもりのココでいっぱい発散しないとね♪
龍のかーさまへカーリーより |  2008.08.29(Fri) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
