03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006.06.23 (Fri)

コーヒー講座

以前に、ネスレ日本株式会社のコーヒー講座に参加したことがあります。
コーヒー発見のお話やコーヒーの効能などの講義と
実習でいろいろなレシピを教えていただく構成の講座でした。
その実習で作った『コーヒードレッシング』と『コーヒーサンライズ』が
とっても美味しかったのです

ドレッシングにコーヒー!?

‥と思うでしょー

これが、美味しいから是非試してみてください

20060622231724.jpg


酢 ‥ 大さじ2  砂糖 ‥ 小さじ2  サラダ油 ‥ 大さじ2
顆粒コンソメ ‥ 10g  インスタントコーヒー ‥ 小さじ1/2


サラダの中身はそれぞれのお好みですが、カーリーが食べて
『このドレッシングと合うなぁ』と思ったのが海草サラダ

『コーヒーサンライズ』はコーヒーとオレンジジュースのコラボ
もちろん、好みがあるのでその実習の時も、
この味はダメ~という方もいました。

  インスタントコーヒー ‥ 大さじ1/2  水 ‥ 15cc  シロップ ‥ 小さじ2  
  オレンジジュース ‥ 60cc  氷 ‥ 適宜

①コーヒーを水で溶かし、シロップを入れて濃いめのコーヒー液を作ります。
②カクテルグラスに氷を入れて、オレンジジュースを注ぎ、①を静かに注ぎます。


*ネスレの講座だったので、
顆粒コンソメはマギーブイヨン、インスタントコーヒーはネスカフェエクセラ


コーヒー講座なんて行くくらいですから、カーリーは無類のコーヒー好きです
家にいて何か飲む、といったらコーヒーです。一番はブラック。
一年中、ホットが好みです
ちょっと疲れたな‥と思えばカフェ・オレにしたり、さっぱりしたいときは
アイスコーヒーです。
冗談で子供達にも『ママのお墓参りのお供えはコーヒーね
なんて話しています。 (死んでも、コーヒー飲みたいっっ!!)

うちは3人の子供達の年齢がくっついています。
③ちび姉ちゃんが生まれたとき、①お兄ちゃんはまだ4歳4ヶ月で、
②お姉ちゃんは2歳8ヶ月でした!
5年の間に3人産むって、慌ただしいでしょ
いっときは、自分の食事なんて考えられない忙しさだった時期があります。
最近は朝ご飯も座って食べられるし、大好きなホットコーヒーも
落ち着いていただける時間がもてるようになりました!

今日のサラダは、普通のサラダ
レタス、トマト、きゅうり、ワカメ、新タマネギ。。。

新タマが、パパの実家から送られてきました!
お義母さん、重たいのにありがとうございます
20060617192234.jpg

ココに箱を開けられちゃわないように、気をつけます

20060622231746.jpg
あっという間に、毛が伸びて、爪も気になるし‥
あんまり伸びてきたら、またパパが持ち出すから
はやくトリミングの予約しようっと



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  01:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

NO SUBJECT

へぇ~コーヒーをドレッシングに使うのですか?初めて聞きました。
ひな*とむ姉さん、20歳の頃、ある日突然コーヒーが飲めなくなるました。
本当に突然だったんです。
それ以来かなりの年月飲めなかったのですが、ここ数ヶ月前からまた飲めるようになり、今では1日に5~6杯飲んでいます。
ブラックはさすがにきついですが、砂糖抜きミルク入りです。
ココちゃん、パパさんに散髪してもらってはダメなんですか?
上手にされてたようですけど・・・?
ひな*とむ姉さん |  2006.06.23(Fri) 05:03 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

私もコーヒー好きです。一日に3~4杯は飲みます。
カーリーさんと同じで、夏でもホットでブラックが好き!
コーヒードレッシングか~是非近いうちに作ってみます。
それほどのコーヒー好きで、出産前後の5年間はコーヒー絶ちましたか?
確か、妊婦はコーヒー控えた方が良いんですよね?
わ~っ、いっぱいの玉ねぎ☆
新たまねぎ美味しいですよね~
ホントだー!ココちゃん、もう伸びてきましたね。
これからの季節、ワンこにとっては厳しいでしょうね。
ムサシくんも、ちょっぴりお疲れ気味のこの頃です。
ムサシママ |  2006.06.23(Fri) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

私もコーヒー大好き♪なので、コーヒードレッシング興味あるな~!
妊娠中でコーヒーをあまり飲まないようにしているけど、ドレッシングに使うぐらいなら大丈夫かな。
海草サラダに試してみるね。
hanako |  2006.06.23(Fri) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

e-483ひな*とむ姉さま
パパのv-316さばきは、上手だと思うのですが、「じっとしてろ!」「こらぁ!動くな!」と怒鳴りながらするのが、とっても嫌なんです‥だから、予約しました!7月6日。今回は夏に向けて思い切って短くカットしてもらおうと思います。そしてお洋服を着せたいなーと(^o^)/

e-483ムサシママさま
聞いた話ですが、コーヒーに含まれるタンニンと何とかってのが顔色を悪く見せてしまうらしいので、特に食事の前後1時間は飲まない方が良いらしいです。
朝イチのホットは欠かせないし、午前の用に出る前にも、ランチの時も、お昼とおやつの間でも、夕食作りながらとか、ひっきりなしに飲んでおります^_^;
妊婦の時と授乳中も、コーヒーは日に3杯は飲んでいました!もう、中毒ですわ!

e-483hanakoさま
一日に3杯くらいまでなら、妊婦さんもコーヒーOKだよね。学生の頃はみんなでル・ノアール行っても、紅茶の注文の方が多かった気がするよー。その頃みんなよりちょっと大人な私はカフェ・オレが大好きだったんだ~♪今はすっかりブラック派です。カフェイン切れると、わかるようになってしまいました!完全に中毒です。
カーリー・チョコ |  2006.06.25(Sun) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

カーリーさん、おはようございます!そうなんですね、コーヒードレッシング美味しそうです~。。是非やりたいです。私も本当にコーヒー大好きで特にカフェオレは毎日飲んでいます。今はダイエット中のために、1日2杯にして、あとはがんばって日本茶ホットを飲んでいます(^^)でも普段は7杯くらい飲んでしまうのですよ・・・・2週間で何とか2杯に減らせました(--;)悲しいです!コーヒーといえばスタバに初めて行ったのはバンクーバーでした。「喫茶店じゃないしマックじゃないしオシャレでおいしいコーヒー店がある」と皆でこぞって出かけていました。今やタリーズもあり日本コーヒー天国ですよね~主人いわく、私がドリップするよりネスレインスタントの方が美味しいって言われています・・・でもインスタント香ばしくて美味しいんですよね~
HKbeauty |  2006.06.25(Sun) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとう!

e-483HKbeautyさま
あなたには、ダイエットなんて必要ないと思うけどなー。
うんうん、ここ何年かでそこら中にコーヒーをちょっとゆったり楽しめるお店が増えたね~。
ネスレの方も言ってました、ネスカフェエクセラなど深煎りなので、香ばしいそうです。その香ばしさを生かしてカレーの隠し味にイイと、みのもんたが言ってました!
カーリー・チョコ |  2006.06.26(Mon) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |