05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

町内の、防災訓練

本当のことを、最初に言ってしまうと‥
実はちょっと面倒くさいなぁと思っていました

ほかにやることいっぱいの日曜日の朝っぱらから‥

今日は町会の防災訓練でした。

P1000549.jpg



訓練の場所は家の目の前の公園(ココがお散歩デビューしたところ)だったので
時間ギリギリに行けばいいや~などと、どこまでも適当なカーリー

でも、消防署職員の方が
本当に災害が起きたとき、公的な救助がいつ到着できるかわからない。
それまでの間は、ご近所で助け合うしかありません。
一刻も早い手応急処置で待機していれば助かる命は多いです。

と話してくださって、考えなおしました。

いざ、というとき子供とワンコを抱えて何が出来るでしょう。
出来ることより、していただくことの方がきっと多い。
そう考えたら、準備しておくことの大切さも理解できます。。。

バケツリレー、応急担架の作り方→負傷者搬送訓練、応急処置の実習
消化器訓練、非常食の試食。

消防署の方が4名も来てくださって、本格的な訓練でした。

①お兄ちゃんが生まれた年、パパと二人で市の救命講習を受けました。
通常の人工呼吸のほかに、赤ちゃんに対するやり方も教わって備えていた
あの頃の気持ちを忘れかけてしまいました
最近では一般市民向けにAED(自動体外式除細動器)の使用方法を含めた救命講習が開催されているとのことです。


つい先日は『ムサシの部屋』のムサシママさんが“ 備えあれば憂いなし ”と
メッセージしてくださっています。
我が家は、5人家族+ココ。 
緊急持ち出し袋の中身もよく吟味しておかなくちゃもちろん、ココ用のもね。
ひづめ、入れておかなくちゃですね

20060626002955.jpg

EDIT  |  02:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

NO SUBJECT

5人+ココちゃん、しかもまだ小さいお子様がいらっしゃるカーリーさんちは持ち出しも大変ですよね。
ムサシママさんが書いてあった物を人数分用意するだけで大変です。
まずは、命が一番!例え何も持ち出せなくても5人+ココちゃんが無事でいてくれたらヨシ!と思わないといけないかもしれませんね。
まぁ、持ち出せたらなおさらヨシ!なのでしょうけど・・・。
ひな*とむ姉さん |  2006.06.26(Mon) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

あ~町会でこういう訓練あるんですね。
確かに、面倒くさいと思うのわかります^^;
でも、やっぱり訓練しているのといないのでは、何かが違う気がしますね。
私ももう随分前に、職場で救命講習受けました。
でも忘れかけてるかも??
大変だけど、準備しておかないと、いざという時困るのはもっと大変なので、できる範囲でやっておきたいと始めましたよ~
勿論、命が一番ですけどね!
ムサシママ |  2006.06.26(Mon) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

カーリーさんこんばんは!地域協力体制大事ですよね・・参加することに意義もあるし、子供のためも。。ありますね(^^)いざというときのためやはり準備しておかなければ!!それにしてもココちゃんのコメント「おいていかないでね」って・・かわいいです~最近地震のとき、猫好きなママが、思わず夜中に猫をだきしめてしまったらしく!相手が人間ではなかった・・・・・(^^;)
HKbeauty |  2006.06.27(Tue) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-337ひな*とむ姉さま
そうですv-343 結局持ち出せないくらい重たかったり、いくつかに分けたら持ち出せない分がでたりするかなと‥。まずは『命』と思います。そして何より、災害が起こらないことを祈りますi-228 家族が離れていると、本当にそう願います。

v-337ムサシママさま
適当に‥と思って出かけた訓練でしたが、だんだんその気になり消化器の訓練では大変な大声で『火事だぁー!』とデモンストレーションして見せてしまいました!なんてノリやすいんでしょ^^;

v-337HKbeautyさま
HKbeautyさんのところは今、マンションだよね?避難訓練とかありませんか?旦那さんが海外のときなど一手に引き受けるようだね。。。やはり災害など無いに越したことはありません。いざとなったら私も動転して、ぬいぐるみとか抱きしめて逃げるかも知れないぢゃん!
カーリー・チョコ |  2006.06.28(Wed) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
