03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.03.13 (Sun)

その時、私は。

大きな地震があった金曜日。


②お姉ちゃんが高熱を出して欠席していました。
これで今年度、なんと!6回目の欠席。
体調管理が出来ていませんね。。。


金曜日で、私は仕事がお休み。

ちょうど、①お兄ちゃんと②お姉ちゃんの花粉症の薬が切れていて
処方してもらう予約が取れたので、ついでに発熱娘も診察してもらおうかと思っていました。


午前中いっぱいは、リビングでグーグー眠っていた②お姉ちゃん。

そのすきに、私は銀行へ①お兄ちゃんの高校入学手続きの振込みに行きました。
午後には熱が落ち着きはじめて、水分をたっぷり補給。
何か食べたほうがいいよ~なんて話していたら。。。。。


キシッ、、、キシッ、、、キシキシキシ、、、、!!!


とっさに、②お姉ちゃんに

『布団かぶっていなさいっ!!!』

と伝えてスリッパを履かせ、携帯を握ってすぐにリビングのドアを開け、玄関を開け
ココを抱えて食器棚が倒れないように支えていました。


だんだん揺れが強くなり

『あぁこれで、今見ているこの家の中の風景が、この後ぐちゃぐちゃになるんだろうか』

長く長く揺れるので、考えてしまう時間があったのです。。。
食器棚のとなりの電子レンジが、乗せている台ごとゆっさゆっさと揺れていました。
ダイニングのペンダントライトも左右に大きく揺らいでいました。


布団の中から 『こわい、、、こわい、、、』と②お姉ちゃんの声。
大丈夫と声をかけたら、一気に家族のことが心配になりました。

小学校にいる③ちび姉ちゃん、中学校にいる①お兄ちゃん、都内にパパ。

どうしたらいい???
③ちびを迎えに行きたいけど、②お姉ちゃんは具合悪いし、じゃあ①お兄ちゃんは!!!

結局、家から動くことが出来ませんでしたね。

ほどなく、①お兄ちゃんが帰宅。
それで私は③ちびを迎えに出ました。きっと、すごく怖がっている。

下校路途中まで迎えに出ると、早足でこちらへ向かってくる③ちびが見えました。
やはり表情が硬い。ママーと言って、走って来た。

教室では机の下にもぐり、その後校庭に避難したそうです。
たくさんの子供たちが泣いていたと。

携帯も固定電話もちっとも繋がらず、実家の両親や弟たちの安否確認にも
相当の時間がかかりました。


水道水が濁っていることに気づき、近所のスーパーでペットボトルのお水を購入。
まさか、大きな余震が来てライフラインが停まる?

備えあれば、ってことで
火を使わなくても食べられる惣菜パンなども購入。


その後は、余震は続くもののライフラインに問題なく
子供たちは落ち着きました。

パパは無事でしたが、鉄道網がダウンして都内で足止め。
大江戸線が動き出し、なんとか午前2時半頃、帰宅したようでした。
              (もう寝ていたので覚えてませーん)

パパが帰れないかも知れないとなったら、娘たちが不安がり
全員でリビングで寝ていたので、パパはびっくりしたかな。

あー
時間経過とともに覚えていることを長々と書きましたが
報道で目にする被害の大きさに胸が詰まります。


同僚は断水で給水所に行ったけれど、長蛇の列に一人1リットルの制限で参ったと。
もし明日出勤できたら、ウチにペットボトルのお水がまだあるから持たせてあげよう。

出来ることで協力しあって、この危機を乗り越えたい。
EDIT  |  00:36  |  子供たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |