05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

もう一つの記憶



母は、人工呼吸器を着けて薬で意識レベルを下げていた期間の記憶もあると話します。

他でもない、ヘルペスのこと。


入院翌日には挿管して人工呼吸器を着け、口に入れられた管はテーピングで固定されていました。

乾燥して、ヘルペスがいっぱいの唇が切れて血がにじんでいました。
そのキズの上から、管を固定するテープを平気で剥がしたり貼ったりしていた看護師さん。

そんなことを繰り返すとキズがいつまでも治らない、なんとかしてもらえないかと尋ねると…


[看護師]
ヘルペスと肺炎は関係ありませんから。


涙が出ました。。。

看護師さん、あなた全く同じことをご自身の身内に言ったりやったり、出来るのですか?



人工呼吸器から離脱したとき、母が最初に発した言葉は


ヘルペスが痛い


聞きましたか?看護師さん。

そして、母はいいましたよ。


テープを交換する時、剥がされる時の痛さといったら、たまらなかったのよ…


意識レベルを下げていても、記憶に残るほどの痛みがあったのです。


このことは、母が退院するときに意見するつもりです。
まだ母は病院の人質ですからね…
EDIT  |  19:36  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

遅ればせながらあけましておめでとう。
久しぶりにこちらへ来てほんっとにびっくりしました。
お母様がそんな大変だったなんて・・・。
今はだいぶ落ち着いているんだよね?
早く回復されて退院できますように。家族の皆さんも大変だと思うけど頑張ってね。カーリーさんも身体壊さないように気を付けてね。
accasacca |  2015.01.18(Sun) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

Re:

ご無沙汰ですm(_ _)m
いつも元気な母が、あれよという間に悪くなって、茫然としました。
肺炎はすっかり治って、今はリハビリを頑張っています。

しばらく会ってないね。
いい歳になってきたし、またゆっくり会いましょう!
カーリー |  2015.01.24(Sat) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
