09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.08.01 (Tue)

ワンコも私たちも歯は大切!

先日、変わった形の「歯」が抜けたココですが、
その翌日と昨日7月31日にも、歯が抜けました。

朝見たら、またサークルのすみに転がっている歯を発見

P1020824.jpg



子供達が、ココの口の中を見て歯が抜けた跡に向けてアクアリブをシュー
まぁ歯が抜け替わることは自然なことなので、あえて消毒はいらないと思います。
が、子供達は一生懸命です
先日ココが舌の先端をちょこっと切って血が出たときも、
子供達はすかさずアクアリブをシュー
ココは、まだ時々むせるような咳が出るので、
このアクアリブにはお世話になりっぱなしなのです

抜けた歯はキレイに洗ってとっておくことにしました

あ!ついでに、今朝は①お兄ちゃんの歯も抜けました。
①お兄ちゃんも②お姉ちゃんも虫歯がありません。
①お兄ちゃんのように、さぼりさぼりの歯磨きでも虫歯にならない子もいれば、
③ちび姉ちゃんのように
毎日必死で仕上げ磨きをしても虫歯だらけになってしまう子もいるようで
これはやはり、体質的なところも大きいようですね。

5年生の歯科検診で虫歯0なら表彰されるんですよ
歯磨きもテキトーなくせに、喜んでいる①お兄ちゃん

一方、③ちび姉ちゃんはというと、すでに虫歯4本。
彼女はきちんと歯磨きもするし、カーリーが仕上げ磨きもしています。
今でこそ、歯磨きの大切さを分かってくれていますが
もっと小さい頃は毎回ケンカでした。嫌がるんですよ、歯磨きを。
それでカーリーはいつも、

『 いつかきっと、キレイな歯に感謝するときがくるんだからねっ 』

と、嫌がる娘に言い聞かせて仕上げ磨きをし続けてきました。

でも、次々と虫歯ができてしまうんです
先日は、歯と歯茎の境目に膿がたまり、小豆大に
歯科医にたずねると、一過性の場合は今回の治療で大丈夫。
でも、同じところに同じことが繰り返し起きる場合は、神経からの炎症が
考えられるとのことで、そうなったら6歳にして神経を抜かなくてはなりません
可哀想ですよねぇ‥③ちび姉ちゃん。

明日は、3人連れてまた歯医者に行きます。
①お兄ちゃんと②お姉ちゃんはメンテナンスだけ。
③ちび姉ちゃんは継続的治療中です。・°°・(;>_<;)・°°・。

ココちゃん、③ちび姉ちゃんを応援してあげてね

P1020742.jpg


って、目が見えてないよぉ~~~
EDIT  |  15:53  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

NO SUBJECT

あっ!また乳歯をGETですか?羨ましいなぁ・・・。
ココちゃんは食べてしまわずにちゃんと違和感を感じて吐き出してるんでしょうね。
うちのひなたは多分何も考えずに飲み込んだんだと思います。
①お兄ちゃん、いい体質ですねぇ。これまた羨ましい!③ちびお姉ちゃん、可哀相ですね。
世の中不公平に出来てるんでしょうか?
ひな*とむ姉さん |  2006.08.02(Wed) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

体質ってあると思いますね~
私も、幼児時代だったか小学生低学年だったか、近所の歯科医院では手におえない(?)との事で、大学病院へ送られ、手術台のような台の上で、それまで味わったことのない恐怖感を覚えたことを、今でもうっすら覚えています。
幼い頃から、歯が弱いんですよね~><
明らかに、妹より頑張って磨いてたと思うのですが^^;
③ちび姉ちゃんもしっかり磨いてるのにね~歯医者通いもイヤなものだし。。。
③ちび姉ちゃんがんばってね!
しかし、①お兄ちゃんも②お姉ちゃんも虫歯0とはスゴイわ~
①お兄ちゃん表彰されたの?良かったね^^おめでとう☆
ココちゃんの抜けた歯、同じような形してますね。
ムサシママ |  2006.08.02(Wed) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

歯は体質がありますね

おかげさまで、我が家は、歯医者さんは、歯石とりくらい。
高校生と、中学生、両方とも、生まれてから虫歯なしです。
歯の弱いお子さんは、可愛いそうね。痛い思いしちゃうもの。
Just One |  2006.08.02(Wed) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!


v-381ひな*とむ姉さま
3人に同じように、やってきた仕上げ磨きなのですが
末だけが、虫歯だらけです‥。学校や幼稚園の長期休暇には必ず歯のチェックに連れて行き、その都度、虫歯予防措置をしていただいても、このザマです>< 
ほんと、不公平ですね。


v-381ムサシママさま
③ちび姉ちゃん、今回の治療は終わりました。今夜寝る前の歯磨きは、液体歯磨きでグチュグチュを念入りにしていました。さすがに、3人の中で自分だけ‥となったら危機感をもったようです‥遅っ!


v-381Just Oneさま
歯科医には無縁が一番ですね‥
口をすっぱくして、きちんと歯磨きをするように言ってきたのですが、報われなかったおチビです‥
カーリー・チョコ |  2006.08.03(Thu) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

NO SUBJECT

カーリーさん、こんにちは!まあ・・・・ココちゃんの歯「恐竜の化石」みた~いだわ。かわいい~(^^)やっぱり外に投げるの??我が家では,枕の下に、抜けた歯を置いて、「歯の妖精がきて、かわりにお小遣いをおいてくから」と、楽しいイベントを(^^)あ~ココちゃんも何かもらえるかも=
HKbeauty |  2006.08.03(Thu) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとう!

歯の妖精? 
可愛くて楽しい発想だね♪さすがです。
私は「これから大人の歯が生えてくるんだから、大切にしなきゃダメよ!」なんて、超つまんないことを言ってしまいました‥
カーリー・チョコ |  2006.08.03(Thu) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |