03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006.09.11 (Mon)

番外編 <収穫Ⅱ>

今週は保育参観週間です。

時間に送って、それからずっと参観しましたが、
他のママさん達と、くっちゃべってばかりで‥‥(先生、ごめんね)
あっという間におしまいの時間になりました。

帰りに園の駐車場で一人で栗拾いをしたんですよ~

   じゃ~ん
P1040064.jpg


イガイガを靴の裏ではぐって‥と思ったら、サンダルだったカーリー。
チクチク状態で痛かったのですが、今日の一回分くらいはGET


早速、圧力鍋でシュシュシュー
カーリーが使っているのは活力なべ by アサヒ軽金属工業(株)
P1040060.jpg


別にこの会社とは縁もゆかりもなく回し者であるワケもないのですが
この活力なべは調理圧が普通の圧力鍋と比べてとても高いのです。
豚の角煮など、短い時間でほろりと軟らかく出来上がるので
気に入っていますがとにかくフタも本体も重いのが難点‥
そして、カレーやシチューの具をあまり小さく切ってしまうと
砕け散ってしまうこと‥ だな~。

今日はうっかりサンダルで行ってしまって
虫除けもしていなかったから、短時間で1回分GETがやっとでした。

近いうちリベンジ狙います!
今度は栗ご飯、渋皮煮、あたり作りましょうか。。。
‥‥って、誰か栗の皮むきに来てくださぁ~~い
EDIT  |  18:05  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

栗ひろいわたしもしたぁーい☆
なんて秋を感じる瞬間ですよねっっ♪

↓兆候はすごく分かりやすいですよっっ
ある部分が異様に巨大化してくるんですよっっ
初めてのときは得にわかりやすいですよ!
ミルママ |  2006.09.12(Tue) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

駐車場で栗拾いが出来るんですか?何だかラッキーな感じですねぇ。
そうそう!栗ご飯って美味しいけど、皮をむくのが大変ですよね。
ひな*とむママさんは昔、皮をむいてて指を切ってしまってから栗ご飯はしなくなりました。
カーリーさんも気を付けてくださいね。

↓そうなんです。ひなたはまだヒートが来ないんですが、チワワ飼いの先輩に話したところ、無出血のヒートが来てたのでは・・・?って言われました。
ちょうど8ヶ月頃に1週間~10日ほど、しつこく陰部を舐めてたんですよね。それが無出血のヒートだったのでは?って・・・。
でも、陰部が大きくなってもなかったし、未だに不明です。
ひな*とむ姉さん |  2006.09.12(Tue) 02:32 |  URL |  【コメント編集】

お~っ、栗だ、くり~~!!!
カーリーさん、サンダル履きで栗拾いは最悪です><
って、勿論幼児がみんな拾った後ですよね?^^;
栗ご飯食べたいな~★
バイパス沿いのち○きちゃんちに買いに行こうかしら?^^
栗の上手な剥き方ってあるのですか?
毎年と~っても苦労します(/_;)
この鍋、圧力も高いようですが、お値段も高いのですね~
圧力鍋って、みんなこれくらいするのかしら?
ムサシママ |  2006.09.12(Tue) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

おー!!この間の我が家みたい(笑)うちは娘が訳分からない料理に変身させて、普通に食べたほうがうまかった・・はず。。となりました(笑)
確かに皮剥きが面倒ですよね^^;
リベンジ、頑張って下さい。うちの庭の栗木もまだまだ実をつけてますv-221でも実はイガの処分が大変なんです(-_-;)
さくらまる |  2006.09.12(Tue) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪


v-34ミルママさま
秋はいろいろ美味しいモノがあって、それだけで楽しい気持ちです♪

兆候って、そういう感じなんですね!
‥とするとココはまだかな。。。

v-34ひな*とむ姉さま
この栗をテーブルに置いてたら、喰いしんぼう①お兄ちゃんが包丁で剥こうとして、切ってました(><)
さらに喰いしんぼうの③ちび姉ちゃんは必死に歯でガジガジやってスプーンで掘って食べていました^^;

チワちゃんとトイプーなどでも、やはり初のときはそれぞれですよね~
ここであんまり慌てると、娘達がそんな私をみて不安がり、娘達の「初」の時、頼りにしてもらえないといけないので、ここはしっかりドンと構えますp(^^)q

v-34ムサシママさま
この鍋高いですよねー!もちろん、そういうグッズ大好きなカーリー母が買ってくれたものです。
ほら、ご存知のとおり「や○や」のにんにく卵黄とか
香醋とか、化粧品とか健康グッズとかいろいろなモノを試してみたい人なんですよー。そういうものだらけですよ、実家。。

今年も栗はなかなか豊作なようです!
お味も良かったですよ♪

v-34さくらまるさま
そうか~イガの処分て考えもしませんでした。
お家の庭では放っておくわけにも行きませんよね‥
園はそのままにしてある気がします。。。

↑こんな事言っておきながら、本当に面倒で渋皮煮なんて、やらないのかも^^;

カーリー・チョコ |  2006.09.13(Wed) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |