10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006.09.15 (Fri)

全くの番外編! < 父、引退 >

父が、現役引退を決めました。

建築設計士として自分の事務所を構え
35年もの長い間、個人経営で頑張ってきました。

先日、カーリーの二人の弟達も集まって
父から、このたびの決断と
これまでの思い出話とを、たっぷり聞きました。

事務所を興すときの決意。。。事務所の名前の由来。。。
好景気で仕事が溢れていたとき。。。バブル崩壊。。。

浸って話しているのに、その頃のいろいろを思い出した母が
『あのときはー!』などとケチをつけて、ケンカになりそうに
なったりもしたのですが。。。



この町にはまだ、父が携わった建物があちこちにたくさん
あるんですよ。


懐かしそうに話す父の、ちょっと寂しそうな笑顔が
なんと印象的だったことか。。。


【More】

父の自慢は

建物の下からてっぺんまで、全て同級生の仕事で出来る

ということでした。
建物の下地から基礎、大工も、左官も、配管工も電設関係も
内装、建具、家具。。。etc...全部、仲間で作り上げられるぞ、と
得意げに言っていました。

昭和16年生まれ、地元出身の父。
地元に残って、いろいろな職人として活躍している同級生が
たくさんいるそうです。

ここ何年かで多数が引退され、お孫さんとののんびりした時間を
過ごしているとか、旅行を楽しんでいるとか、
カーリーも子供の頃から知っているようなおじさま・おばさまは
もう、悠々自適な隠居生活に入られている方も多いようです。

父は昨年からスポーツジムで体のバランスを取り戻す努力を
重ねてきました。
ひどい腰痛に悩まされ、痛くて腰をかばうので
歩き方はおサルさんのよう。。。
車の乗り降りもおしりを付き出して、情けない格好。。。
そして何より、大好きで30年も続けてきたソフトボールが
出来なくなってしまっていました。

整体に通ったり、コルセットをしたり
あれこれやってはいましたが、コレといって効き目のあるものに
巡りあえずにいたのです。
腰を支える筋肉の衰え、背中が腰を支えるために頑張れば
同時に腹筋も鍛えないと、体全体のバランスが取れなくなって
弱いところにツケがまわる、と指摘を受け
一念発起!!

一駅向こうに出来た、新しいスポーツジムの会員になり
ほぼ毎日、19歳のインストラクターの指導のもと、
泳いだり、ほぐしたり、負荷をかけたり、と
父にピッタリのステップを踏んで、鍛えていきました。

半年もすると、
歩き方が変わりました。
膝を曲げてピョコッピョコッとヘンな歩き方をして
なんだかみっともなかった父が、シャキシャキと歩いています。
あれ?ポコッと出ていたタヌキのお腹が、へこんだようです!

さらに、レベルアップして、筋トレを始めたり
その若いインストラクターに勧められるサプリメントを飲んだり
健康器具を買ったり、ちょっと心配な面もあったのですが

確実に成果が現れ、面白いようにフットワークが軽くなって
父はどんどん生き生きとしていきました。

そして、ななななんと!ついに!
ソフトボールの練習に復帰するまでになったのです!!

さぁ、ここまで活力を取り戻したのなら
まだまだ現役で、じゃんじゃん建てて行こーー! と
考えるのかと思いきや。。。

父はふと、立ち止まってみたようです。

なんだかんだ言って、もう65歳。
これまで、ずーっと突っ走って働いてきた。

ありがたいことに、健康体である。
元気なうちに、楽しめるうちに
いろんなことをやりたい!遊びたい!弾けたーい♪

だからこそ、あえてまだまだ元気な今、引退。

仕事に没頭してきた35年だったんだろうな‥

小学生の頃、仕事仕事でどこへも行けない夏休みがあった‥
高校の頃、ポンと3年アメリカで勉強させてもらった‥

子供3人、誰も継がない。
誰にも、継げとも継ぐか?とも言わなかった。
自由に進むことを最大限、応援してくれた。

改めて、育ててもらって守ってもらって
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

長くなりましたが、
父が、現役引退を、決めました。






EDIT  |  01:02  |  番外編  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

うちの父も今年の4月末で現役を引退しました。
土木建築業でした。
老体にはこたえたと思います。
職業柄、腰にも負担がかかり、若い頃から『あんま』や『お灸』に行ったりしていました。

「この仕事で本当に最後にするぞ」と聞いたとき、体のことを思い、ホっとした反面、年取ったんだなぁ・・・と寂しくも思いました。
父も決めたときには晴れ晴れしてたようなのですが、最後の日が近付くにつれ寂しかったようです。

でも、これからは好きな釣りにもいっぱい行って、母との旅行も楽しんでもらいたいと思います。

本当、ここまでよく頑張ったものだと尊敬します。
娘二人を育て上げ(期待に応えられていないのが申し訳ないですが)、一家の主として家を守り、そりゃ、ここまで来るのに色んなことがありました。私たち子供が知らない苦労もたくさんあったと思います。
どうか、残りの人生を楽しみながら長生きして欲しいものです。

カーリーさんのお父様もお疲れ様でした。
これからは自分の人生を楽しんでくださいね。
ひな*とむ姉さん |  2006.09.15(Fri) 02:03 |  URL |  【コメント編集】

とうとう決められたのですね。
引退するすると言いながらも、元気で続けられればイイのにな~と我が父に対する思いとダブって拝見しました。
うちの父と違って、本当にまだまだお元気な○郎さんなので、勿体無い気もしますが、「元気なうちに、楽しめるうちに、、、」と仰る気持ちもわかりますね。
正直、どなたも継がれないのも勿体無いようですが、それぞれの事情もあるでしょうから、無理強いしないのは、○郎さんの大きな優しさなんですね。
うちも、携わった建物や道路関係を見ながら得意そうに懐かしそうに話す父です。
(いつも同じ話なのですが^^;)
株式会社だった頃は、景気もよく大盤振る舞いだったり、会社が傾きかけると、こっと不安やイライラすることもあったでしょう、、、本当に色々あったと思います。
それでも、大学まで通わせてくれたり最低限不自由をかけないように頑張ってくれたようです。
今の私にできる?と問いかけると・・・無理です!
やっぱり親はありがたいですね~尊敬です。
『懐かしそうに話す父の、ちょっと寂しそうな笑顔が なんと印象的だったことか。。。 』またまたダブってしまいます(/_;)
○郎さん、本当にお疲れさまでした。
これからの人生、ゆっくりのんびり楽しくいきましょう!!
ソフトボールで対戦する際には、どうぞお手柔らかに☆
浸って話しているのに、『あのときはー!』などとケチをつけて、ケンカになりそうに なったり・・・が、これまたうちの母とダブってしまいましたよ^^;
今は、親孝行できるうちにしておかないと!と思っています。
ムサシママ |  2006.09.15(Fri) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

お父様、本当にお疲れ様でした。自営だと全てを決めるのが本人の意思なんですよね。うちの父も昨年引退し会社を閉めました。私が生まれた年に興した会社、どんな気持ちだったのでしょう。今は家でごろごろしていて鬱陶しい(笑)のですが、カーリーちゃんのお父様のように人生を楽しんで欲しいと思います。
カーリーちゃんのソフトボールのルーツはお父様にあったのですね!納得。ぜひ一緒に戦って下さい。
BOIS |  2006.09.15(Fri) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

お父様,お疲れ様でした!

うちの母も,お父様と同級生(たぶん。うちは,昭和17年の早生まれなので)です。
そして,現役引退を決めたところも一緒です(老人ホームの施設長をしているので,事務的な都合で退職は年度末になるのですが)。
物心ついたときには戦争だったあの世代って,本当に信じられないくらい馬力がありますよね。
母も,心臓に持病を抱えつつ,「ホームの建て替えが終わるまでは自分の責任だから」と頑張ってきました。
それも何とかめどがつき,ちょうど65にもなるから,ということで辞めることにしたようです。
娘としては,ほっとした反面,がっくりして一気に老け込んじゃわないかしら,と,ちょっと心配でもあります。


☆くま |  2006.09.15(Fri) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

父と同じ年だわぁ^^

お父様お疲れ様でしたv-208家の父と同じ年だったのねぇ。父も最近退職しました。そして、母も亡くなってるので”青春”を
謳歌してますが。。v-12携帯いじってます。。v-6車も若造の乗りそうなのに乗り替えしかも、ミラーに何やらつけてるしv-231それはそうと、お久でした!ココちゃん
大きくなってすっかりくりんくりんの毛で隠れていた目がはっきり見えるように!忙しいのにマメに更新してるようでv-91
しかし運動会どうかねぇ~(話飛びすぎ?!)
りえちゃん。柱|-^)v |  2006.09.15(Fri) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

あ!再び。。

余談ですが、今頃気がついたんだけど、ココちゃん私と同じ誕生日だわv-10どうりでプリティv-254
りえちゃん。柱|-^)v |  2006.09.15(Fri) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

温かいコメントをありがとうございます。


v-318ひな*とむ姉さま

ひな*とむパパさんも、引退されたばかりなのですね。
その後、お体はいかがでしょうか。。。

改めて、両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
お陰様で、元気なのであちこちに誘ってゆったり楽しい時間をたくさん持ってもらいたいです。
‥と言っても、私の下の弟はまだ若くいいかげんで、独立出来ていないので、心配ばかりかけています。
そいつがかえって両親の元気の基だったりして!

v-318ムサシママさま

ついに‥このときが来ました。
父の話しぶりは意外にあっさりしていたのですが、お互いにいろいろ話すうちに、私はたまらなく寂しくなりました。
多分事務所は閉鎖で、名前も残らないと思います。
私たちはあの場所で育ててもらいました。
もう何とも言えない、空虚な気持ちです。
私でさえこんなになっているのですから、父は‥母は‥i-241
これからの時間を大切にしたいと思います。

v-318BOISさま

そう、居れば煩わしい存在の事が多い(爆)父ですが、さすがに今回は深い思いがあります。
幸い、楽しめることが共通しているので、話題にも困らず
私もなんとか相手してあげられそうなので嬉しいです。

v-318☆くまさま

そうですよね!我慢強くて、頼もしい世代です。
思った通りに行動する父を、母は「ワガママ」と言いましたが
父本人は「信念」と言っていました。
私は、父の血筋が色濃く出ているようです。。。

お陰様で元気なので、いろいろなことに誘い出して楽しい時間を過ごしてもらいたいです。

☆くまさんのご両親も頑張って来られたのですね。

v-318りえちゃま

お久しぶりです!
『交換ノート』にここのアドレスを書いておこうかな、とも思いましたが
やめておきました。
りえちゃんのお父さんも元気で何よりでしょう!
ありがたいことです。若造車くらい、許しましょう♪

運動会、超びみょうxxx
平日じゃ、観客ガラガラだね、きっと。

またココに会いに来てね☆

ココと同じお誕生日の方、りえちゃんで2人目。
まだ、ワンコで同じ誕生日の子とは、出逢えていません><
カーリー・チョコ |  2006.09.16(Sat) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |