にぎやかな我が家にやってきたココ。ココの成長と、私たち家族の時間。。。

スポンサーサイト

ピッカピカ!!
お散歩に行って汚れて帰り、シャンプー&ドライヤー後のココ。。。
P1040227.jpg


おでこから頭のてっぺんの毛が、立ちすぎですか??おかしいですか??
しかもこの画像、イタズラしそうになって『だめっ』と言われたから、
ジーッ‥となったときのものなので、なっさけない顔してますね‥



さてさて敬老の日でお休みの今日は、午前中③ちび姉ちゃんと
用事があって、市内にある某大学へ出かけました
P1040197.jpg



用事というのは、小一時間で済みました。

『今日はありがとうね!』
学生さんからお礼に、と手渡された大きな白い箱
③ちび姉ちゃんはビックリ。(実はこのことはカーリーは知っていたんです)


P1040198.jpg


帰りの車中で開けて見て、大喜びだった③ちび姉ちゃんです
P1040200.jpg


さてさて、箱の中身は。。。




じゃーーん
P1040203.jpg

ランドセルでっす


③ちび姉ちゃんの通う幼稚園の年長児に、この大学のある研究室から
協力の依頼がありました。

『からだにやさしいランドセルの研究と作成』 です。

研究への協力の謝礼として、ランドセルがいただけることも
合わせて、知らされていました

10名の募集にたくさんの応募があったそうで(そりゃそうか)
教授がおっしゃるに『乱数表による抽選』の結果
③ちび姉ちゃんを含む12人の園児が選ばれたのです!!



研究室では、身長体重を測定後
まず2種類のランドセルを背負って、体の重心の移動を調べました。

じっとしていない年長児たち。。。><

次に、室温28.8度(暑い)、湿度60%(不快)に設定してある部屋に入り、
背中の温度を測定。

「動く歩道」のミニチュア版が設置されていて
ちび達一人ずつ、順番に、一定の速度で10分間歩き続けました
親は、歩調が乱れたり動いているベルトにつまずいたりしないよう
手をつないで見守って。。。

歩き終わったら、もう一度背中の温度を測定。
サーモグラフィで一瞬のこと。

これで、研究への協力は終わり

背中に熱がこもらないよう工夫されています。
P1040206.jpg


肩から腰へと降りてくるベルトが体のカーブに沿って無理なくフィットするように
最初から波型のバックル。
P1040205.jpg


ある商社とメーカーと共同で
今年も、サンプルデータを集めて研究を進めていくそうです。

へへへ。実際にランドセルいただいて喜んでいるのは
お父さん・お母さんです

研究する側も、その辺までお見通し??

子供達が喜ぶようにこんなお土産も
P1040207.jpg


研究室から駐車場へと戻るときに、ある石碑に気付きました。
この大学をここへ建てるときに尽力した人々の名前を刻んだ
顕彰碑でした。

我が父の名を発見!!
じ~ん‥


Comment

 秘密にする

おぉぉぉぉ~っ、ランドセルだ~!!
もうそのような準備も始まる頃ですね~
って、赤ちゃんだった③ちび姉ちゃんが、、、天真爛漫でパワフル元気な③ちび姉ちゃんが、、、もう小学生とは。。。
嬉しいようなちょっぴり寂しいような・・・親戚のオバチャンみたいな気分です^^;
先日TVで見たのですが、最近は、猫背にならないよう背中に負担のかからないランドセルもあるみたいですね。
やはり背当て部分に工夫が施されていました。
あの大学で、そのような研究がされているとは!
ん?そんな科でしたかね??
カーリー家が12名の中の一家だったなんてスゴイですね^^
年末ジャンボも期待できそうですね♪
そして、お父様もご尽力されていたのですね!さすが○郎さんです☆
③ちび姉ちゃん、春からこのピッカピカのランドセルを背負って、新しい人生を切り開いていくのですね~
お兄ちゃんお姉ちゃんと3人小学生だー!!
ムサシママ | URL | 2006/09/19/Tue 08:06[EDIT]
ランドセル~~~。
12名に選ばれてよかったですね。通気性がよくて,軽そうですが③ちび姉ちゃんよりランドセルのほうが大きく見えます。ココちゃんが来てから,幸運つづきですか~。
写真のココちゃんしかられた後に見えませんでした。賢そうでした。

遅くなりましたが,お父様のご引退,お疲れ様でした!父のことを考えていたら,書きそびれてしまいました。
としみ | URL | 2006/09/19/Tue 12:44[EDIT]
たくさんの応募の中から選ばれたなんてすごーぃ☆
しかもランドセル&シナモンのリュックまでもらえて
大喜びだったんじゃ?
なんだかその光景が頭の中をよぎりましたっっ(笑
よかったねっっ
ミルママ | URL | 2006/09/19/Tue 13:51[EDIT]
凄いv-405
まるで、スポーツ選手が着用するプロテクターのような作りになっているんですねv-354
ランドセルも、日々進化しているのかあ・・・v-462

ポコ | URL | 2006/09/19/Tue 16:50[EDIT]
ランドセルって
こんなふうに,日夜研究を重ねて作られていたものだったんですねv-237
③ちび姉ちゃんの嬉しそうなお顔が見られないのは残念ですが,喜びが画面から伝わってきましたよv-221
それにしても,お父様,地元の大学にまで関わられていたとは…地域に根ざしたお仕事って,本当にいいものですねv-410
☆くま | URL | 2006/09/19/Tue 17:00[EDIT]
ランドセルのプレゼントv-10そりゃ、親にとっては③ちび姉ちゃんと同じ位うれしいかも・・です(笑)6年間使うものだからしっかりした物を選びたいですね。③ちび姉ちゃん、モニターご苦労様でしたv-343
あ、今年は姪っ子が入学なんでランドセルを贈るんだった。。(うちの子が貰った為) 今は色も豊富で選ぶのも楽しそうです。・・さようなら諭吉っあん(涙)

お父様、立派なかたですねv-424石碑なんてなかなか載れる?刻まれる?ものじゃないですもんねv-353
これからの生活、今まで出来なかったことや好きな事をたくさんしてほしいですね。お疲れ様でしたv-410
さくらまる | URL | 2006/09/19/Tue 20:28[EDIT]
コメントありがとうございます!

v-462ムサシママさま
そう‥③ちびも、とうとう。。。ムサシママさんとも長いお付き合いになりました。
早速ランドセルを背負って見せてくれましたが、まだまだ体より大きなランドセル。。。もう少しのあいだ、ちいちゃい末っ子のワガママを聞いてやりたいような、もうたくさん!のような‥複雑な秋です。
年末ジャンボも当然狙いますが、サマーもジャボンだったし、きっと年末もドボンですわ><

v-462としみさま
年長は90名ほどですが応募は25名だったそうで、みなさん意外と遠慮がち?なのでしょうか。。。私なんて、飛びついて応募しました!こういうところで運を使い果たすタイプです。。。
父のこと、ありがとうございます!

v-462ミルママさま
そう!親はランドセルに大喜び♪子供達はリュックにニコニコ^o^/
大学の研究室があまりにも殺風景で、子供達ちゃんと協力できるか心配でしたが、盛り上がってました!

v-462ポコさま
そうなんですよー!割れた腹筋みたいでしょう♪
いろいろ考えられて機能的になっていますよ。
でも、6年間ずーっと背負って通う子はあまりいないみたいです。

v-462☆くまさま
私も思いました。この学部では他にも、履き心地の良い靴の研究とか、もっともフィットする椅子の研究とかしているらしいです。

父は引退しても、建物に思い出が残っていることで父も誇らしいだろうと思います。

v-462さくらまるさま
時代とともに、ランドセルも変わってきていますね!
赤や黒だけでなく水色や黄色といった個性的な色のランドセルを背負って歩く子も少なくないですね。
いつもはちび扱いされている末っ子ですが、ランドセルを背負って見せて、兄ちゃん姉ちゃんの仲間入りが楽しみのようです♪来年1年間だけ3人一緒に小学生です。
父のこと、ありがとうございます!
カーリー・チョコ | URL | 2006/09/21/Thu 15:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こっち向いて、ココ!. all rights reserved.

カスタマイズ:

