06月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.09.21 (Thu)

出遅れていますが。。。

ココのテディベアです
皆さんのところでも、話題になっていたので、撮ってみました。
ココの肉球もテディちゃんに見えますね
P1040255.jpg


P1040262.jpg



あんまり、可愛くないですねぇ。。。

こんなダークなクマちゃんでも、子供達には可愛いココの肉球なので
褒めまくりです

そういう姿勢は親として見習いたいな~。
見方を変えると、短所も長所になりうるのだから
子供の、あれがダメ、これもダメ、と思う部分を違った角度から
良いところとして捉えることって、大切ですよね。


20日に幼稚園で講演会がありました。
講師の汐見稔幸(しおみ としゆき)先生は


「早くしなさい!と子供をせかしてしまう気持ちはわかるけれど、
 こんな殺伐とした、みんながあくせくと慌ただしい時代に、
 一つのことにゆっくりと取り組める余裕がほしいものです。
 のんびり屋のあなたのお子さんはとても貴重な存在かも知れませんよ。」


とお話してくださいました。

角度を変えて見直すことの一例だな、と聞いていました。

  ※ 汐見稔幸先生
    東京大学大学院教育学研究科教授




お散歩に行くとき、大興奮状態なので
おすわり・待て・お手のコマンドで一呼吸。。。

このごろやっと『お手』を覚えてくれました

P1040250.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:50  |  ココ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

えーっココちゃんの肉球かわいいですよー☆
カメラ目線でのお手もキュート!
私も、ウチのココはあんまり見た目かわいくないと思ってしまいます。
他のワンコは毛ふさふさでカールしてるし、もこもこでかわいいなぁーと思ってしまいます。
それもココの個性ですよねー。
その愛嬌のある顔にメロメロなのはただの親ばかです。
misu☆ |  2006.09.21(Thu) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

可愛いお手手。

お手をしながら、アイコンタクト。とってもキュート!
Just One |  2006.09.21(Thu) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

ココちゃんのテディ、本物のテディっぽい色だし、可愛いです~^^
ベロ出しで、その長いお手がとっても誇らし気☆
上手にできたね、ココちゃん!!
じっくり取り組めることのある子は、大きな力を蓄えています。
しかも真の力をです。
そして、いつかその力が思わぬ形で発揮できると信じています。
短所も個性、長所も個性、短所は長所の裏返し、短所と長所は
紙一重ですよね~
そう思えると、大らかな気持ちで成長を見守ることができ、
子どもたちも親御さんも萎縮したりイライラしないで済む、、、
楽になれるのでしょうね♪
ムサシママ |  2006.09.22(Fri) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

おお~!

ココちゃんのテディベア,茶色でかわいいです。ちゃんと手と足もあるんですね。納得しました。顔しかわかっていなかった・・・。
おすわり,お手,おかわり,ふせ,マテができないとご飯をもらえないので,ひなたはいつの間にか覚えました。今は省略しようとします。うちに来た日から特訓です。二代目ですから。
としみ |  2006.09.22(Fri) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

うん!かわいい。。うふ♪(* ̄ー ̄)v お手手と一緒にでてる舌もキュートですv-10
子育てって大変だけど、パワーもイッパイもらえますよね。忙しない日常の中ではついつい短所ばかりに目がいってしまい、きつい事も言ってしまって後悔することも度々・・・ 元気に成長してくれたことだけでとーってもありがとう!なんですけどね。



さくらまる |  2006.09.22(Fri) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます☆


e-40misu☆さま
えぇー!misu☆さんのココちゃん、キレイな毛色で美人さんですよぉ!その上スタイル抜群ときてますからー。
親ばかバンザイv-437です!

e-40Just Oneさま
この写真、とても上手にお手したように見えますが、本当は前足をもの凄く高く振り上げてからバ~ンv-359と振り下ろす、かなり投げやりな感じのお手なのです。。。

e-40ムサシママさま
画像に書き込んだクマ(のつもり)のラインを見て、子供達は犬みたいだとバカにするんですi-230
私は何年か前に、①お兄ちゃんとのコミュニケーションでいろいろと悩み、考え、学びました。それからは一つの軸を持って子供に向き合っています。感情的になってしまうこともたびたびですが、それでもその軸がぶれないように、心がけています。。。

e-40としみさま
ふせがなかなか出来ません>< 教え方が悪いかなー‥
あまり芸達者でなくてよいのですが、お行儀よくしてもらいたいです。ひなたちゃんは、ご飯もらいたくて頑張ったんだ!エライ。

e-40さくらまるさま
散歩に連れて行ってもらえるとわかったら、興奮してしまって
もう舌べ~ろんでハァハァしてます><

感情的に言葉をぶつけてしまうこともありますが、
『ママはさぁ、みんなの顔みながらv-275飲む時が
一番幸せv-343』をキメ台詞にしています。
『また言ってるよ~』なんて冷やかされますが、本当の事なのです。
カーリー・チョコ |  2006.09.23(Sat) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.09.23(Sat) 02:42 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |